最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:183
総数:771742
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

身体測定

 今週の学校再開準備期間中、身体測定を体育館で行いました。各学年、学級で出席番号順に時間差を設けての実施となりました。どの学年もスムーズに進められていました。
画像1 画像1

学校再開準備登校(1年生)

画像1 画像1
 5月28日(木)は、1年生の登校日でした。前回の登校日と同様にクラス別で午前・午後と分かれての実施となりました。
 今日の学級活動の中では、6月1日からの中学校生活に少しでも早く慣れ、知多中生としての自覚をもってもらえるようにと、学年の先生が計画した校内巡りを行いました。体育館や音楽室、理科室、職員室といった、小学校にもあったみなさんになじみ深い名前の場所も多かったことでしょう。しかし、中学校は小学校と違って、これまで勉強したことをより深く、さらに詳しく、そして広く学習できるような環境になっています。実際の授業が始まるとそれを実感できることでしょう。

 
 それでは、ここでクイズです。下の10画像は知多中学校内にある施設や場所です。それらは何か(どこか)分かりますか。画像の切り替わりの速さに負けないよう、スムーズに答えてみてください。

画像2 画像2

縦割り活動(チームカラー決定)

 新しいチームカラー,縦割りチームが決まりました。
 3年生はリーダーシップを発揮し,2年生は知多中の要(かなめ)として,1年生は知多中とはどんな学校かを,先輩の姿を通して見つけましょう。
 みんなが団結して1年間頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学校再開準備登校日

 5月26日(火)は3年生の学校再開準備登校日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学校再開準備登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(月)は1年生登校日でした。午前中は1組、3組、5組が、午後は2組、4組、6組が再開の準備を行いました。

生徒指導主事より

 知多中生のみなさん、元気ですか。今週から来週にかけて、準備登校も含め4日登校することになっています。本格的に学校生活が始まる前に、生活リズムを整えておきましょう。5月の生徒指導便りをホームページにアップしました。読んで、残りの休校期間の参考にしてください。
 
5月号

学校再開準備期間

画像1 画像1
 5月18日(月)から始まった教育相談も済み、5月22日(金)から来週にかけては、学級単位で行う学校再開準備期間となります。そのスタートは2年生です。

 1組、3組、5組は午前中に、2組、4組は午後にと、時間差を設定して行っています。それぞれ体育館、2階多目的スペース、柔剣道場、サブアリーナ、1階多目的スペースに並べられた椅子に時間までに着席して、学級活動を行います。
 
 簡単な自己紹介から始まり、学級三役決め、係決め、クラスカラー抽選会、学校のきまりなどについて、級訓決めなど、約3時間と短い時間ですが進めます。

 学級三役に立候補した生徒さんは自分のよさや活動時の抱負などを、級友にしっかり訴える様子も見られます。級訓は学級の1年間の目標ですから、クラス一人一人の思いをきちんとくみ取れるよう、時間をかけて話し合います。
画像2 画像2

教育相談週間

画像1 画像1
 教育相談3日目です。短い時間を大切にして活動を行っています。
 
 1年生と3年生は、相談後に聴力検査を行っています。
画像2 画像2

施設内の消毒中に

画像1 画像1
 教育相談の様子を見ながら、施設内のアルコール消毒を行うことにしています。階段の手すりやドアノブ、水道の蛇口などの消毒をしながら、ふと、トイレの蛇口もその必要があると思いました。そこで、男子トイレの手洗い場へ。さっそく消毒しようとして驚きました。
 蛇口がない!?
 知多中学校のトイレの手洗い場は、いわゆる「自動センサー水栓」というものでした。自動センサー水栓を消毒しながら、改めて知多中学校は恵まれていると実感しました。

5/18(月)学期・夏季休業日、水泳指導、給食について(知多市教育委員会)

知多市ホームページに教育活動の再開に伴う、学期・夏季休業日、水泳指導、給食について(知多市教育委員会)が掲載されました。

1 1,2学期の期間と夏季休業日について
 ※1学期の授業日は6月1日(月)から8月7日(金)まで
 ※2学期の授業日は8月21日(金)から12月23日(水)まで
2 水泳指導について
  体育科における水泳指導は本年度は実施しません。
3 給食について
  6/1(月)から6/12(金)まで
  簡易給食(パン、牛乳、デザート)1食170円
  アレルギーのある生徒は、弁当持参。

5/22(金)以降、各学年学級活動(学級開き)の折に文書を配付いたします。ご確認をお願いいたします。

教育相談・進路相談準備

 5月18日(月)から始まった教育相談・進路相談ですが、実施する上で配慮すべき点の一つは新型肺炎拡大防止に向けた取組です。学校でできるだけ3つの密が避けられるよう、職員が一丸となって工夫をしています。その準備は先週に行いました。
 教育相談は担任と一人の生徒さんで行いますが、それでもできるだけ距離を開けるようにしました。教室内で行うときは窓を大きく開けます。もちろん、廊下側もです。中には、雨が降っていなければベランダで相談をしてもよいのでは、というアイデアも出され、採用したクラスもありました。また、教育相談後、提出物の持ち帰りがスムーズにできるよう、生徒一人一人の机の上にそれらを置くようにしました。
 まだ、ほかにも工夫したところがあります。生徒のみなさん、今週、教育相談で登校したときにぜひ見つけてみてください。その気づきを若あゆ日記に書いて担任の先生に知らせてください。それは、きっと、担任の先生のこれからの励みになることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談・進路相談

画像1 画像1
 5月18日(月)より、1、2年生は教育相談、3年生は進路相談を行っています。
 生徒さんの相談日時ができるだけ分散するように学校で共通理解をして、各学年、各クラスごとに計画を立てて実施しています。短いとはいえ、生徒さんにとっても担任にとっても貴重な時間です。
 生徒さんは登校後、自分の相談時間まで廊下で少し待ちます。その後、教室で担任と面談をします。それが済むと下校となります。

学校再開準備期間に向けた準備

 愛知県からの発表にもありましたが、5月18日(月)から学校再開準備期間が始まります。3つの密が避けられるよう、生徒の登校に時間差を設けたり、一度に登下校する人数を制限したりと、できる限りの新型肺炎の感染予防に努めながら学校再開に向けた準備を行っています。学級ごとに指定した登校日は、体育館、サブアリーナ、柔剣道場、北館多目的ホール(1〜3階)で行います。生徒のみなさんが元気に登校してくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/15(金)学校再開準備期間の登校について

保護者・生徒の皆さんへ
来週から学校再開準備期間になります。期間中は、一人4回の登校日を設定しますので、各自登校日、登校時間を確認して登校してください。登校日の内容は、
1 教育相談(進路相談)
2 学級活動(学級開き)
3 保健活動(身体測定)及び自転車点検
です。詳細は、学校再開準備期間の対応について(知多中学校)を見て準備をしてください。
学校では、消毒や換気には十分配慮し、生徒の皆さんが安心して登校できるように準備をしています。ご家庭におきましても、毎朝の検温・体調の確認をよろしくお願いいたします。健康チェックカードは忘れずに記入し、持参してください。教育相談・学級活動は制服、保健活動は体操服での登校です。マスクの着用を忘れずにお願いいたします。

保護者の皆様へ「学校教育活動の再開に向けて」

5月13日(水)知多市教育委員会より「学校教育活動の再開に向けた段階的な対応について(依頼)」の文書が発信されました。
学校教育活動に向けた段階的な対応について(知多市教育委員会)
本校の対応につきましては、5月15日(金)にホームページ上に掲載いたします。また、来週予定しています教育相談(進路相談)の折にお子様へ文書を配付しますので、ご確認ください。

5月<第2回>登校日について

5月18日(月)〜21日(木)を教育相談週間として、登校日を設定します。
1,3年生は、第1回の登校日に個別に通知済みです。各自の登校日・登校時間を確認して登校してください。
2年生は、当初5月の最終週に教育相談を予定していましたので、登校時間のお知らせがまだできていません。各クラスの一覧表を確認してください。
教育相談(2-1)教育相談(2-2)教育相談(2-3)教育相談(2-4)教育相談(2-5)
持ち物は、健康チェックカードです。登校前の検温、体調を忘れずにカードに記入し、マスク着用で登校してください。

1年生登校日

画像1 画像1
5月13日(水)は1年生の登校日でした。3年生、2年生と違って、少し緊張した面持ちで登校している生徒さんも見られました。提出物や課題等を出したのち、新しい教材を受け取って帰宅しました。
 担任がクラスの生徒一人一人に教材を渡しながら、家での生活の様子や健康について声をかけました。少しでも早く中学校生活に慣れ、学習に集中できるよう、今後も3つの密を避けた登校日や教育相談等を行う予定です。
 

2年生登校日

画像1 画像1
 5月12日(火)は、2年生の登校日でした。昨日の3年生の登校方法とは異なり、クラス別かつ男子、女子別に時間差を設定しての登校となりました。
 一度に大勢が来ることもなく、常に少ない人数でスムーズに課題等の提出を行ったり新しい教材をもらったりと、2年生のみなさんも手際よく行っていました。個人写真の撮影後、次の登校予定日を確認して帰宅しました。

2年生登校日の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(火)の2年生のみなさんの様子は、学校の様子でもお知らせしたように時間を守って登校できていましたし、課題等の提出もスムーズに行うこともできていました。
 その中で、副教材と学年通信などのプリントを渡されたと思います。輪ゴムで1セットになっていたものです。これは、先週に2年生の先生たちが分担して、学年の生徒分を整えたものです。途中、教材の数が合わなくなってしまい、おやっ?という場面もありましたが、全員で1セットずつ内容を点検して修正し、トラブルを回避しました。

3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生登校日です。クラスごとに時間差を設けた分散登校ののち、体育館での学級活動を行っています。

 できる限り集まることを避けられるよう靴箱を5人ごとに分けたり、体育館に入る前に体調について尋ねたりしています。自宅で毎日検温をし、記録しているカードも集めました。たまたま検温をしなかった生徒さんには額で測る検温計(非接触体温計というそうです)で体調に配慮しています。

 体育館内では、まず、提出物を集めます。3年生のみなさんはとても手際がよく、フィジカルディスタンス(身体的距離)をきちんと保ったまま、順序よく宿題等を出しています。その後、今日、使う資料を手にして、自分の席に座ります。

 学級活動が始まりました。初めは進路担当の先生から話があります。その後、学年主任の先生と担任の先生から話があります。
 学級活動が済んだあとは、3年生のみなさんが少人数で帰宅できるようにしています。椅子の消毒も行います。

 お互いが気を配って登校した短い時間を大切につかっています。体育館での学級活動も教室と同じように進められています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 1・2年学年末テスト(18日まで)
2/19 2年進路説明会

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989