最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:183
総数:771743
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

2年生・体育

 2年生の体育男子は、器械運動の一つ、跳び箱運動の学習をしています。

 ここでは、技などの自分の課題を見つけ、合理的な解決に向けて運動の取り組み方を工夫して、自己の考えたことを他者に伝えることが、目標の一つです。

 跳び箱運動には多くの技がありますが、今は回転系の技の一つ「首はね跳び」に取り組んでいました。

 
 跳び箱運動は、見ているだけですとなんだか一瞬のできごとのように見えますが、そのわずかな時間でタイミングよくしなければならないことがいくつかあります。
 
 生徒は自分の課題や改善点をきちんととらえ、その解決に向けた運動ができる練習場所を生徒自身が選択して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・体育

画像1 画像1
 2年生の体育女子は、ソフトボールの学習を進めています。

 グローブをつけ、二人一組で基本練習を行っていました。

 一方がゴロを取り、その球を相手に投げ返す基本の運動です。

 ここで基本を身につけておくと、試合が楽しくなり、球技のよさをより深く感じられることでしょう。

1年生・家庭科

画像1 画像1
 1年生の家庭科の授業で、生徒は裁縫に取り組んでいます。
 
 縫い方「まつりぬい」について学習を進めていました。
 大型モニタに映し出された縫い方の見本映像を見ながら、生徒は自分の作業を行っていました。

 何人かの生徒は、途中まで縫った糸を切っていました。どうしたの?と尋ねると、「うまくできなかったので、もう一度、やり直すんです。」と答えました。

 繰り返し練習すると、きっと上手になるでしょう。 

学習内容の確認

 授業で学習した内容を振り返るため、いろいろな教科で確認テストを行っています。
 主に授業の始めや終わりの短い時間を用いて実施します。

 学習においてもICTなどの技術を用いた便利な機器が登場しています。
 今後も時代が進めばまた新たな道具も開発されることでしょう。

 それでもやはり復習は大切な作業です。

 振り返る場面を、学校はもちろん、家庭での学習にも取り入れることで、基礎基本の定着につながります。
画像1 画像1

菜園での活動

 菜園では、秋から冬にかけての準備が進んでいます。

 先日の除草作業を含めて、菜園内がとてもきれいになりました。

 今日は土を耕し、肥料をまく作業をしました。

 片側には畝(うね)がありました。どうやらダイコンを育てるようです。

 植物が元気に育つには、植えるまでの下準備が大切です。

 生徒は、自分の力を発揮して菜園の環境を整えていました。
画像1 画像1

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(月)に学校巡回がありました。知多市教育委員会から教育長様、指導主事様の2名がお越しになり、本校の教育活動の様子をご覧になられました。

 巡回後は、本校の教育活動がさらによりよいものとなるよう、ご指導をいただきました。

PTA除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年、8月に実施している除草作業ですが、新型肺炎の影響により、中止としていました。しかし、PTA会長はじめ、役員、委員の方々から、何か学校に手伝えることはないかとの、ありがたいお言葉をいただきました
 
 
 そして、計画が進み、PTAによる除草作業を実施する運びとなりました。PTA役員、委員の皆様はもとより、保護者、地域の方々から、この伝統ある知多中学校のためにお力を貸していただけることになりました。

PTA活動・登校時健康チェック

 生徒は毎朝、検温をし、その結果をチェックカードに記入します。それをおうちの人に確認してもらったのち、持参して登校します。

 
 登校時、カードが見当たらなかったり、おうちの方の確認印やサインがなかったりする場合は、検温のため、生徒に別の場所へ来てもらっています。


 その場所に、PTA役員委員の方が「手作りのコロナ感染予防看板」を用意してくれました。


 級友と話したり接したりするときは、どうしても密接になってしまう気持ちも分かります。

 友達と楽しく交流を深められるのは、生徒のみなさん一人一人が健康でいるからということを、おうちの人やPTAの方々は伝えようとしているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時の生徒の健康チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA役員、委員の方々による登校時の生徒の健康チェック活動は、1学期から継続しています。

 正門側では交通立哨を行っていただいているおかげで、また、車で通られる地域の方々のご配慮により、生徒も安全に登校できています。


 昇降口では、手指消毒、体温チェックなどにもご協力をいただいています。

 最近は、担当教師とPTA役員が登校した生徒に、「元気かな?」「体調はどうですか?」「消毒のときは、両手を出して。」などと、笑顔で声をかけ合う姿が見られるようになりました。

 ご家庭で丁寧にお子さんの様子を見ていただいているおかげと、PTA活動や地域の方々のご理解、ご協力のおかげで、生徒は元気に登校しています。

後期生徒会役員選挙・テレビ演説

 後期生徒会役員選挙のテレビ演説がありました。
 
 演説をしたどの生徒も堂々と自分の考えを発表していました。

 また、司会を担当した選挙管理委員の生徒も、演説を見ている人を意識しながら丁寧に話すことができました。
画像1 画像1

校内清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の荒天のため、3年生の除草作業をする場所が滑りやすくなっていたので、予定を変更し、校内の清掃作業を行うことになりました。

 こちらも1、2年生の除草作業に負けじと劣らず、たいへん熱心に取り組む最上級生の姿が見られました。


 愛校作業みたいだねと、生徒に声をかけてみると、「毎年、夏や冬に、3年生はボランティア清掃をしているんです。」との返事がありました。

 
 例年とは違いますが、それでも生徒たちは工夫しながら活動をし、愛校心を深めています。

除草作業

 授業後、除草作業と校内清掃を行いました。

 1、2年生は除草作業を担当しました。

 日差しが強い中ではありましたが、どの学年、どのクラスも、額に汗し、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業準備

 台風10号の通過に伴い、倒木や停電などの被害を受けられた地域がありました。被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
 例年、生徒、教職員、保護者による除草作業を夏季休業中に行っていますが、本年度は新型肺炎拡大防止のため、生徒と保護者の方々の実施日を分けて行います。暑さ対策に配慮して作業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

 3年生「健康な生活と疾病の予防」の授業がありました。
 
 健康の保持増進には、年齢、生活環境等に応じた運動、食事、休養及び睡眠などのバランスがとれた生活を続けることが必要なことを、学習のポイントとしておさえました。

 その活動を通して生徒は、現時点、今後の自分の生活を、運動、食事、休養、睡眠などの点から振り返り、改善し、これからどのような生活を送るかを自分で決めます。

 ここでの学習が、健康であることに改めて感謝できる時間になるといいですね。

 「元気があれば、何でもできる。」
 
 とある有名人も、そうおっしゃっていましたね。
画像1 画像1

数学 一次関数

画像1 画像1
 2年生の数学は一次関数を学習しています。
 
 傾きや切片、格子点などの用語をおさえつつ、変化する2つの数量関係を式に表したり、グラフにしたりしています。
 
 ここで学習した基本事項は、この後の学習で活用します。

修学旅行説明会

 保護者の方へのご説明を体育館で行っている中、3年生はその様子を各教室でweb上のセミナー形式で説明を受けました。

 体育館での密集を避けるための措置です。

 特殊な機材を必要としますので毎回実施できるわけではありませんが、新しい試みとして取り組んでみました。

 途中、通信が遮断される状態が生じましたが、復旧させ、後半の説明を見ることができました。

 通信が中断した内容については、3年生を体育館に集め、説明の補足をしました。

 その後、手際よく後片付けを進め、下校しました。

 とある3年生に、web上で声だけだったけど、学年主任の先生の様子で、何か変わったことに気づきましたか?と尋ねると、「はい、気づきました。」と答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

 修学旅行説明会を実施しました。

 暑い体育館での説明会となりましたが、多くの保護者の方がご参加くださいました。

 本年度は、旅行会社の方にも参加をお願いし、旅行中の新型肺炎対策について説明をしていただきました。

 3年生のみなさんにとって、中学校生活での心に残る思い出になるよう進めていきます。
画像1 画像1

登校時の健康チェック

 生徒の登校時の健康チェックは、2学期も引き続き行っています。
 
 生徒は昇降口で当日の体温や健康状態を示したカードを提出します。担当教員がそれを確認したのち、生徒は手指の消毒を行ってから教室へ向かいます。
 
 1学期は正門で交通整理をしていただき、生徒は事故等なく学校生活を送ることができました。9月からはPTA役員の方々に手指の消毒等にもご協力がいただけることになりました。

 知多中生が日々、健康に登校できているもの保護者のご協力のおかげと感謝しています。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 3年生を送る会

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989