最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:103
総数:771846
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

縦割り活動(級訓発表会)

今週は縦割り活動「級訓発表会」を行っています。
 白の学級の発表がありました。級訓に込められた意味や、発表の際に力を入れたことを尋ねてみました。

1年6組「 White Wall 」
〇1年6組全員で壁を乗り越える
・たくさん練習して、一人一人が声を出せるようにしました。

2年1組「 おにぎり 」
〇米は生徒、海苔は先生、具は目標
・なるべく笑いをとるようにしました。

3年2組「 1PEACE 」
〇卒業までにいちばん輝けたクラスであるように
・発表者全員で多くの案を出し合い、恥ずかしさに勝てるようにがんばりました。

画像1 画像1

教育相談週間

 今週は教育相談を行っています。
 先生たちは聞く姿勢をもって取り組んでいますので、生徒のみなさん、安心して話をしてください。
画像1 画像1

菜園での収穫活動

 支援学級では、菜園でいくつかの野菜を育てています。今日はオクラの収穫作業でした。オクラはアフリカ原産で高温を好みます。気温が十分に上がってから種まきや植え付けをします。初めの生長はゆっくりですが、ひとたび開花して実がつき始めると、毎日実が大きくなります。場所をとらず、長く収穫できることが特徴です。
 生徒一人一人が、収穫用のはさみを持って菜園へ出かけました。幸い、雨もあがっていたので手際よく収穫できました。収穫に適したオクラをはさみで上手に切り取る姿が見られました。次に来るときは大きなオクラができているといいね、と生徒さんに話すと、「先生、オクラは大きくなりすぎると、固くなっておいしくないんだよ。」と、教えてもらいました。収穫前に、その野菜のことをきちんと学習しているのだと感心しました。

画像1 画像1

テスト週間(朝の様子)

 6月20日(月)から期末テストが行われます。そのための準備として、テスト週間が今週から始まっています。朝の読書タイムの時間をテスト勉強としてもよいので、上手に利用しましょう。1年生のみなさんにとっては、中学校で初めての定期テストです。分からないことや不安なことがあれば、小さなことでもよいので担任の先生や教科担当の先生に相談しましょう。もちろん上級生のみなさんも相談してください。
画像1 画像1

情報モラルの授業を受けて(学びの振り返り)

〇ネット社会では、使う人が相手のことを考えずに利用することは危険だと思いました。何気ないことで相手を困らせてしまったり、傷つけてしまったりすることがあると分かりました。私はスマートフォンを持っていて多くの友だちと連絡をとるので、相手に気遣いをして会話をしていきたいです。また、それはネット社会だけでなく、普段の学校での会話も一緒なので心がけていきたいです。
〇今日の授業で情報モラルについて改めて考えることができました。自分はそんなつもりがなくても、知らないうちに相手を傷つけているかもしれないと思いました。これからも情報モラルには気をつけて生活しようと思います。
画像1 画像1

令和2年度 情報モラル教室

7月6日、13日に情報モラル教室を実施しました。今年度は、例年の講師をお招きしての情報モラル教室ではなく、各学年の実態をふまえて、授業内容を生徒指導部担当教員が考えました。
1年「SNSでのトラブル」…文科省の動画教材を見て、SNSトラブルについて自分のこととして、考えました。インターネットの記録性と公開性について学び、安易な情報流出に気をつけることを学びました。
2年「メールでのコミュニケーション」…情報の受け手と送り手の感じ方の違いについて考えました。
3年「学校へのスマホ・携帯の持ち込みについて」…持ち込む必要があるのか、もし持ち込むならどんなルールやマナーが必要かについて話し合いました。
どの学年も、真剣に情報モラルについて考えることが出来ました。情報モラル教室で考えたことをご家庭でも話題にしてほしいと思います。
画像1 画像1

縦割り活動(級訓発表)

 生徒会執行部の発案により、7月13日(月)から縦割り活動の一環として、チームカラーごとに級訓発表を行います。給食の時間にテレビ放送で紹介をします。
 今日は赤・桃カラーの学級が発表しました。
1年3組「 縁 」
1年4組「 だるま 」
2年5組「 あいらんど 」
3年1組「 Red Bull 」
画像1 画像1

貧血検査

 7月10日(金)午後から希望者の貧血検査がありました。
 多くは語りませんが、この検査が個人的にたいへんな出来事だった生徒さんもいたようです。
 採血の際の感じ方はそれぞれですが、採血する方々はプロですから安心してください。
画像1 画像1

家庭科

 1年生の家庭科では、衣生活分野を学習しています。衣服の適切な選択ができるよう組成表示や取扱い表示、サイズ表示などの意味を理解できるように進めています。
 この授業では、採寸実習を行って、サイズ表示の意味をとらえました。始めは教室で、胸囲、胴囲などの採寸する場所とサイズ表示の名称とを照らし合わせました。胴囲の呼び方はウエストですが、性別によって測定する場所が違ってくることに驚いている生徒さんも見られました。
 その後、実習を行いました。少しでも密を避けるため多目的スペースに移動しての活動です。数人が組となってメジャーを持ち、お互いを採寸しました。最初はぎこちない様子でしたが、何度も測定を重ねているとスムーズにできるようになっていきました。

画像1 画像1

「C4th Home&School」テスト配信について

情報発信システム「C4th Home&School」を登録いただき、ありがとうございました。登録していただいた方に、テスト配信を行います。
◇日時 令和2年7月9日(木)16:00予定
詳細は、本日配付予定の「C4th Home&Schoolテスト配信について」をご覧下さい。

「新しい知多中スタイル」PTA支援

 7月6日(月)より、「新しい知多中スタイル」PTA支援が行われています。これは、6月20日のPTA委員会の際に、役員の方々から学校で行っている感染症拡大防止対策の手伝いの申し出がありました。それにより新しく始まった取組です。
 7月末までの約1か月間、生徒が登校する際の交通整理や立哨、健康チェックにお手伝いが可能な役員の方々にご協力をいただいています。また、「参加したいのですが、都合がつかなくて。」という声も学校に届いております。そのお気持ちだけでもありがたく存じます。厳しくも温かい目で生徒を見ていただけることは、知多中生が自分に自信をもって生活し、自己肯定感を高める糧となります。
 知多中生の健康や安全が学校だけでなく、ご家庭や地域の方々にも支えられているということを、担任から改めて生徒にも伝え、感謝する気持ちを育てていこうと思います。

<PTA支援をして>
〇生徒の皆さんは、挨拶をよくしてくれます。3年生の声が大きいですね。1年生の子は深々とお辞儀してくれました。
〇「『おじさん、ありがとう』って知多中の生徒に言われてとてもうれしかった。」と、交通指導員さんが満面の笑みで教えてくださいました。私までうれしくなりました。
〇正門付近では、送迎の自動車と通行の自動車が重なるときがあって、とても危なかったです。自転車の生徒が隅のブロックの上に乗って待っていて、遅刻するのではないかと心配しました。
〇車で送ってもらう子が多くて、驚きました。子どもに「送って」と言われると、つい「乗りなさい」と言ってしまう気持ちはわかるけど、他の生徒さんのことも考えないといけないと、改めて思いました。

画像1 画像1

社会

 3年生の社会は公民分野を学習しています。
 対立と合意、効率と公正、民主主義などに着目して、課題を追究したり解決したりする活動を通し、我が国の民主政治の仕組みのあらましや議会制民主主義の意義について理解することを目標としています。
 授業では、初めに公民分野で用いられる「対立」や「合意」、「効率」、「公正」の意味をおさえました。「効率:費用や労力が見合っているか・ものや時間が無駄なく使われているか」「公正:結果や機会、手続きは公正か」など、いわゆる国会での審議が思い浮かぶ内容です。
 
 プリントには、この学習内容を身近なこととしてとらえてもらうため、あるできごとが記載されていました。【まんじゅう2個とケーキ3個を、4人で分ける方法について考えよう】 生徒たちはそれぞれ「効率」的に、また「公正」な方法を考えていました。「全て4等分」、「好きな物を言って重なったらじゃんけん」、「じゃんけんして勝った3人はケーキ、負けた人はまんじゅう2個」、「まんじゅう派とケーキ派に分け、重なったらそれを平等に分ける」など、考え方はさまざま。あとはどこに重点を置いて「合意」するか。
 日頃、みなさんが何気なく生活している中にも、公民の学習内容があるのですね。

画像1 画像1

図書館

 図書館では、新型肺炎感染リスク軽減対策を行って図書の貸し出しを行っています。
 入館の際は、手指の消毒を行っています。また、入館する人数も多くならないよう教師が調整しています。図書館内には、試し読みや調べ物ができるスペース(テーブル・椅子)などがありましたが、それらは隅に片付けてあり、現在は図書の貸し出しのみを行っています。返却する図書は消毒作業を行うため、所定の箱に入れてもらいます。それに加えて、一度手にした図書は元に戻さず、待機図書用の特別棚に入れるようにしています。その後、図書委員や教師が消毒を行って書架へ戻します。また、図書の貸し出しの曜日を学年ごとに決め、混雑しないようにしています。
 今日は1年生の貸し出し日でした。図書館前では、多くの生徒さんが開館前から並ぶ盛況ぶりでした。入場制限がかかりましたが、先に館内に入った生徒さんは、外で待っている友だちのために短時間で本を選び、手際よく貸し出し手続きを済ませ退出していました。貸し出し作業をする図書委員も上手に活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

作品募集

 例年、夏期休業中に行っています作品募集ですが、コロナ禍の影響で本年度は募集を中止する団体や作品の直接郵送とする団体が見られます。
 そんな中、これまで案内した作品応募に、自主的に参加した生徒さんも見られます。標語作品を少し紹介します。
 
 ・「大丈夫?」 その一言が 人助け
 ・考えよう 相手の痛み 思いやり
 ・心づかい 関わる人への 優しさです
 
 本年度、夏期休業が約2週間と例年より短くなりましたので、作品募集を自由応募とします。詳しい内容につきましては、後日、配付予定の別紙を参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生仮入部

画像1 画像1
 雨天時の部活動となりました。

1年理科

 1年生の理科は、校庭とその周辺の植物の観察を行っています。ここでは、観察器具の操作や観察記録の仕方などの技能を身に付け、植物のつくりを理解して、特徴に基づいて分類する学習を進めています。
 
 玄関前にいると、数人の1年生が走り寄って来ました。「アジサイってどこにありますか。」 アジサイはあそこにあるよ。「どこですか?」 赤い花の塊がそうだよ。青いのもあるね。日本だと梅雨頃に咲きます。「そうなんですか、知らなかったです。」
 もう少し様子を見ようと歩いていると、「モミジはどこですか?」と尋ねてくるクループが。どのあたりを探したの?と聞くと、「全部です。どこにもないんです。」と言いながら、足下の草むらに目を向けています。もしかして、地面の近くに生えていると思うのかな、と聞くと、「違うんですか?」 モミジは高木、つまり木だから、視線は上の方に向けないと、と言いながら、顔をわざと上の方に向けてみました。「あ、あれだ!」 察しのよいグループでした。
 きっと、これまでに聞いたことのある植物だと思いますが、その特徴をおさえていなかったり、植物に興味がなかったりすると見逃してしまいます。
 ひとりの生徒さんが、うれしそうな顔をして近づいてきます。「全部、見つけました。」 がんばったんだね。最も心に残った植物は何でしたか、と尋ねると、「ドクダミ。葉を取ったあと、手のにおいをかいだらすごくくさかった。」 もしかしたら、この生徒さんはドクダミをこの後もよく覚えているかもしれません。

画像1 画像1

あいち花きの利活用

 知多市役所農業振興課より「あいち花きの利活用」として、ポトスをいただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベントの自粛等により、愛知県が全国1位の産出額を誇る「花き」などの需要が大きく減少しています。そこで、愛知県では大きな影響を受けている花きを農業者と農業団体が協力して集荷し、新たな利活用先に無償でお届けする取組を支援を行っていました。それが「あいち花きの利活用」という取組です。
 葉にワックスをかけたような光沢が美しいポトスが、知多中生活に潤いを与えてくれることでしょう。

画像1 画像1

1年生部活動仮入部

画像1 画像1
 1年生が仮入部を行っています。
 上級生は後輩に対し、丁寧に指導をしています。それはきっと、これまでの先輩たちがそうしてくれたからでしょう。

1年国語

 1年生の国語は、教材「ちょっと立ち止まって」を使って、「事実と意見を読み分け、目的や必要に応じて要約したり要旨をとらえたりすること」を目標として学習を進めています。
 教科書には数点のだまし絵が示されていますが、国語の先生が持ってきた「もりのえほん」にも1年生のみなさんの興味をひくだまし絵がたくさんありました。一見、ただの森のように見えますが、見方を変えるとさまざまな動物が隠れています。「あ、見えた!」「え、どこ?」 見つけた生徒さんはうれしそうに、そうでない生徒さんはさらに目を凝らします。教材の本文中に、「そこで、物を見るときには、ちょっと立ち止まって、他の見方を試してみてはどうだろうか。」とありましたが、まさに、生徒のみなさんはそれを実践していました。
 授業の最後に、この教材を読んで最初に感じたことをノートにまとめる作業がありました。とある生徒さんはこう記しました。
 「この文章を読んで、ぼくは、物などは見方によって全然違うものになることを知りました。」

画像1 画像1

社会

 2年生の社会は歴史分野を学習しています。歴史上の出来事を見て、「なぜ,おこった(何のために行われた)か」、「前の時代とどのように変わったか」、「なぜそのような判断をしたと考えられるか」などの疑問を解決していきます。
 
 生徒のみなさんは、江戸時代の元禄文化についてまとめていました。教科書や資料集を上手に用いて、ワークシート内に必要な事柄を記入しています。見渡すと、どの生徒さんも教材をそろえていました。授業に必要な環境が整っていることも、学習が捗る一つのポイントです。
 
 社会の先生から、江戸幕府将軍を初代から五代まで言える人?との問いが。近くにいた生徒さんは少し困った様子をしていたのですが、すぐに教科書をぱらぱらとめくり始めました。たどり着いたのは家系図があるページ。それで確認すると、元気よく挙手しました。わからないことでも手元にある資料をうまく使って調べようとする姿勢は自分自身を成長させることでしょう。また、その質問に答えたいという前向きさをしっかりもっていることも伝わってきました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 卒業式

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989