最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:183
総数:771743
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

重要 5月の臨時登校日について(追加)

生徒の健康状況の確認と,課題の提出,また,新たな課題や配付物の配付を考えて,
5月11日(月)から13日(水)の3日間,学年ごとに臨時登校日を設けます。
<期日>
1年生 5月13日(水) 学級男女別時間設定
    5/13登校日日程 5/13提出課題
2年生 5月12日(火) 学級男女別時間設定
    5/12登校日について 5月提出課題
3年生 5月11日(月) 学級別時間設定
    5/11登校日について 5月提出課題 
<場所>
1年生 昇降口
2年生 昇降口
3年生 体育館
<3学年共通提出物>
5月の健康チェックカード
朝の検温及び家の人の印(サイン)を忘れずに記入してください。
土日祝日も検温、健康観察は忘れずにしてください。

※制服、マスク着用(白色以外も可)で登校してください。連休中も不要不急の外出は控え、元気に登校できるようにしましょう。

若あゆ日記の作品募集について

「若あゆ日記」の作品を募集します。臨時休業中の時間を上手に使って、作品を考えてみてください。くわしくは下記URLをよく読んで取り組んでください。なお、作品提出は学年登校日としますので、間違えないようにしてください。

○作品提出方法…出校日に直接、担任の先生に提出します。
  3年生:5月11日(月) 
  2年生:5月12日(火) 
  1年生:5月13日(水)

以上です。たくさんの応募を待っています。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232007...

学習に役立つ教科書リンク集について

 知多市のホームページに「学習に役立つリンク集」があります。新たに中学校の国語・数学が追加されています。家庭での学習に利用してください。
 なお、算数・数学の一部コンテンツにつきましては、再生環境により動作しないものがあります。ご了承ください。
 詳しくは、下記をご覧ください。
 https://www.city.chita.lg.jp/docs/2020042300027/

臨時休業期間延長のお知らせ

 知多市教育委員会より臨時休業の延長について連絡がありました。
詳しくは「保護者の皆様へ 臨時休業期間の延長」をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="60552">臨時休業期間の延長0424</swa:ContentLink>

生徒指導主事より

 知多中学校のみなさん、こんにちは。休校期間中ですが、元気で過ごしているでしょうか。みなさんの姿が学校で見られないことはとても寂しいですが、休校期間が明けてみなさんが登校してくる日を楽しみにしながら、先生たちも仕事をしています。
 さて、昨年度も毎月配布していた生徒指導だより「原山通信」の4月号を20日に配布できるように準備していましたが、4月に登校日がなくなったため配布できず残念な気持ちでいました。しかし、ホームページにアップすることができました。今、この時にしか伝えられないことも書いてありますので、ぜひ読んでみてください。「配布文書一覧」から見ることができます。4月号(1)

行事予定等の中止・延期状況について【4/23現在】

今日現在で,中止または延期を考えている行事予定等をお伝えします。
 【中止】
 ・全国学力学習状況調査(3年)〔4/16(木)〕
 ・学力テスト〔5/1(金)〕
 ・中間テスト〔5/21(木)・22(金)〕
 ・体力テスト〔5/27(水)〕
 ・学校保健委員会(1年)〔4/27(月)〕
 ・キャリアデザインセミナー(2年)〔5/28(木)〕
 ・授業参観〔5/29(金)〕
 【延期予定】
 ・部活動参観・部活動体験(1年)⇒未定
 ・歯科検診・内科健診・貧血検査・尿検査⇒2学期
 【変更】
 ・林間学校(2年)⇒6/11(木)※宿泊なし
 ・修学旅行(3年)⇒8/26(水)〜28(金)

※今後も予定が変更されることもありますので,よろしくお願いします。

課題配付

 4月20日から課題配付を行っています。訪問の際、在宅していた生徒さんは担任の先生から直接、課題を受け取ったと思います。また、都合で不在だった生徒さんには課題をポストに置いたり、電話で連絡をしたのちに再度届けたりしています。今週中にはみなさんに届くと思います。課題内容をよく読んで計画的に学習を進めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

面接の本

画像1 画像1
 3年生の先生の机の上に面接の答え方という資料がありました。少し内容を見せてもらいました。面接の主な形式やポイントなどが示されていました。とあるページは、「面接官はココを見ている」という表題で面接のポイント「熱意と意欲」、「人がら」、「聞く力・話す力」、「志望理由」の4つが示されていました。そのどれもが日頃から少しずつ努力して身に付けていく必要があるものです。
 では、いくつか面接の質問を紹介します。
 〇あなたの将来の夢は何ですか。
 〇あなたの長所を教えてください。
 〇中学校で努力したことは何ですか。勉強以外で答えてください。
 みなさんが自信をもって答える姿を期待します。

画像2 画像2

課題配付準備

画像1 画像1
 2年生のみなさんに配付する課題や案内をクラスごとに分けています。分けられた資料は担任の先生がみなさんのところに届けに行きます。その際、みなさんの体調をうかがいます。

進路関係ファイル

画像1 画像1
 進路関係の書類を3年生のみなさんに渡すときや、必要事項を記入した書類を返却するときに使う専用ファイルに、担任の先生が名前を貼り付けています。これは1年間使用します。

4/20(月)課題配付について

 課題提出日に予定していました配付物・提出物につきまして、次のとおり行います。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
<配付物>
・20日(月)〜24日(金)担任が各家庭に配付。ポスト等に投函します。(※各学年配付物一覧参照)
・配付時にインターホンで健康確認をさせていただきます。
<提出物>
・学習課題の提出物は、次回登校日に提出。
・総合保障制度の申し込み希望の封筒は、24日(金)朝9時までに直接学校にお持ちください。(今回提出されたものは、24日に保険会社にお渡しします。今後も随時受け付けます。)
※その他、何かご不明な点は知多中学校へお問い合わせください。

緊急 課題提出日中止について

 4月20日(月)、21日(火)、22日(水)に予定していました課題提出日については、中止いたします。生徒の皆さんは、不要不急の外出をさらに控えるようにしてください。
 なお、予定していました提出物・配付物につきましては、後日学校メルマガでお知らせしてから対応させていただきます。

みなさんの様子を

画像1 画像1
 一年生のみなさんが健康に生活しているか、担任の先生はとても気にしています。
 電話などでその様子をうかがっているのですが、みなさんが「元気です。」と答えると、担任の先生はとても笑顔になります。
 学校の臨時休業は5月6日まで続きます。体調には気をつけて生活してください。

職業について

画像1 画像1
 2年生では、職業について学習します。その準備として、担当の先生がワークシートを作っています。
 ワークシートには、将来就きたい職業(関心のある職業)とその理由を記入する欄や興味のある職種を尋ねる欄がありました。さて、みなさんはどんな職種に興味があるのでしょうか。
 この学習の目標のひとつに、「社会人としての基本的なマナーを身に付ける」というものがあります。例えば、進んであいさつをする、簡潔にわかりやすく話すなどです。そのほかの必要なマナーについても、一度、調べたり考えたりしてみましょう。調べたことや考えたことをメモ用紙やワークシートなどに残しておくと、自分の成長がよく分かりますよ。

4/16(木)布製マスク配布について

 文部科学省から、学校再開に向けた支援の一環として、生徒及び教職員に対して一人1枚、計2回布製マスクが配布されます。
 第1回については、本日知多中学校に届きました。来週の課題提出日に生徒に配布します。ご活用ください。
 なお、課題提出日は、屋外でコーンを設置し、順番に間隔をあけて提出できるよう考えています。教職員もマスク着用の上、生徒同士の接触もないよう配慮いたします。

感嘆符 臨時休業期間中のご家庭の安全対策について

知多警察署より以下の内容について情報提供がありましたのでお伝えします。

臨時休業中に保護者が出勤している間、子どもだけで留守番中に住居侵入等の被害が発生している家庭が増えています。保護者の皆様におかれましては、ご家庭の安全対策をお願いします。
1 玄関ドア及び窓の施錠
2 在宅中であることを、外部へ光や音により強調
3 異変を感じた際の110番通報
4 自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
5 保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどの活用

 子どもたちを犯人と鉢合わせない対策をお願いします。

ALT紹介

画像1 画像1
 本年度、ALTとして勤務される「 Melissa Bautista 」先生です。
みなさんに会えるのをとても楽しみにしているようです。
 
 Melissa先生に自己紹介をしていただきます。

Hello everyone!
 My name is Melissa Bautista, you can call me Melissa or Mel. I am from the Philippines. My hobbies include mountain biking, travelling and reading books. I also enjoy playing video games, and watching Korean and US TV series.
 I’m hoping for an exciting and fruitful year ahead.
 ( fruitful:実りの多い 発音記号:frúːtf(ə)l )

 みなさん、Melissa先生がどんな方か分かりましたか。
  〇Melissa先生はどの国からいらっしゃいましたか?
  〇Melissa先生の趣味は何でしょう?
  〇Melissa先生は何をすることを楽しみますか?

 Melissa先生と会ったときには、自分からぜひ積極的に話しかけてみてください。

雨の一日でした

 今日は朝から雨が降っていました。そのせいか気温も低く、寒い一日となりました。知多中のみなさん、体調はどうですか。
 学校が臨時休業となった先週から、担任の先生がみなさんの家での過ごし方や健康面について、電話でその様子を尋ねています。「どう?調子は?」「そう、元気なんだね。安心しました。」
 クラスのみなさんが元気だと、担任の先生もうれしくて笑顔になっています。

4/10(金)臨時休業期間の延長について

愛知県からの緊急事態宣言に従い、次のとおり臨時休業期間を延長します。

<臨時休業期間>
令和2年4月8日(水)〜令和2年5月6日(水・振替休日)
※HP「保護者の皆様へ 臨時休業延長0410」参照

なお、4月20日(月)以降、学級ごとに課題提出日を設定する予定です。詳細は、来週HPに掲載します。
 

新一年生が入学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちの新一年生が着席して始まった入学式。短い時間ではありましたが、厳かな雰囲気で式が進みました。在校生を代表して生徒会長からは温かい励ましの言葉がありました。また、新入生の代表が誓いの言葉を述べました。新一年生のみなさんは、この日を境に新たな生活への力強い一歩を踏み出します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 卒業式

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989