最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:319
総数:771728
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

夏季休業中の作品募集2

 美術作品でも自主的に応募する生徒が見られました。
画像1 画像1

夏季休業中の作品募集

 例年、夏季休業中には作品募集の呼びかけを行っています。

 本年度は短い夏季休業のため、作品募集を生徒による自主的な応募とし、参加の呼びかけをしました。
 
 各クラスでは、前向きに取り組んだ作品を提出する様子が見られました。
画像1 画像1

8月も終わりです

 8月最終日です。
 生徒は元気に登校しています。
画像1 画像1

登校時のPTA支援活動

 感染症拡大防止対策のお手伝いを、7月からPTAの皆様にご協力いただいています。おかげをもちまして、生徒も「新しい知多中スタイル」に慣れ、登校時の健康チェック、マスク着用等も自主的に行えるようになりました。
 9月以降も引き続き、PTA役員の方々にご協力をいただけることになりました。
画像1 画像1

3年生実力テスト

 3年生が実力テストを行っています。
 これまでの学習の定着の様子を振り返るため、生徒は熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業明けの安心な生活について

 厳しい暑さが続いていますが、本日より2学期が始まりました。
 夏季休業中は大きな事故等もなかったとの報告を受けています。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。
 2学期も1学期同様、生徒が安心して生活できるよう、以下の点につきまして、改めましてご配慮をお願いします。

1 毎朝の検温、体調管理を確実に行ってください。
2 本人及び家族に、体調不良やかぜの症状等がある場合は、登校を控えてください。
3 マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めてください。
4 熱中症対策を十分行ってください。

 今後も、本校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。2時間目から通常授業を行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式・学級活動

画像1 画像1
 給食後、午後は大掃除、学級活動を行っています。

1学期終業式・生徒代表発表(3年生)

 部長として活動に取り組んだことで、先のことを考える力がついたと感じます。
 
 また、課題を克服するためミーティングを行い、自分たちでメニューを考えることで、レベルアップを実感できたときはとてもうれしかったです。
 チームメイトの大切さも実感できました。それぞれのよさと弱さを分かり合い、互いに何でも言える関係となりました。後輩のみなさんがよいチームを創り上げるよう応援しています。
 自分を成長させてくれた仲間への感謝を忘れず、これからも全力疾走していきます。
画像1 画像1

1学期終業式・生徒代表発表(2年生)

 2年生の学年委員は「互いに認め合える、学習に目を向けられる、日頃の生活で当たり前のことは当たり前にできる、学年にしたい」。この実現のために取組をしました。

 学年委員通信を発行し、2年生一人一人が輝けるよう、各クラスで見つけたよいことを紹介しました。また、みんなが前向きになれるような格言を載せた日めくりカレンダーも作りました。他には、ロッカーの整理整頓のコツを示したポスターなどを作って掲示したり、整頓状況を点検してきちんとできた人を紹介したりしました。
 2年生一人一人が意識を高めてほしいという思いで活動を行っています。
画像1 画像1

1学期終業式・生徒代表発表(1年生)

 「おはようございます。」 
 ぼくはこんなあいさつをしていきたいと思っています。そのきっかけをつくってくれたのは、先輩たちがすすんであいさつをしている姿でした。あいさつをすることは当たり前のことです。そうと分かっていながら、恥ずかしさもあって行動できていませんでした。

 先輩たちを見て気づいたのは、当たり前を行動に移すことの大切さです。
 

 もう一つ、意識していきたいことは「自分で考える」ということです。

 小学校の頃は、先生たちに与えられた課題について話し合うことが中心でした。しかし、中学生になると、自分たちの力で主体的に話し合いを進め、活動しているという実感をもちました。この気持ちを大切にし、1年生がそれぞれのできることをしっかり果たし、メリハリのつけられる学年になっていきたいです。
画像1 画像1

1学期終業式

画像1 画像1
 暑い中ですが、生徒は粘り強く学習を進めています。

1学期終業式

 本日は1学期の終業式がありますが、学びの場を保障するため授業を行っています。
画像1 画像1

2年生・体育

画像1 画像1
 2年生体育男子はバレーを学習しています。
 中学校の球技の学習は、作戦に応じた技能で仲間と連携しゲームが展開できるようにすることを目標としています。

 生徒はこの授業で、サーブを受けた後の自陣内でのラリーが続けられるような練習に取り組んでいました。
 サーブする生徒は両手でボールを相手コートに投げ入れます。その後、自陣内の3人はレシーブ、トス、スパイク(今回は受け取る)のいわゆる三段攻撃の練習をします。最初はサーブを受けるレシーブの力加減や腕の向きが難しかったようで、ボールがねらいと違うところにいったり、勢い余って別のコートに入ってしまったりしました。しかし、しばらく練習を繰り返していると、自陣内で何となく3人目までつながるようになってきました。

 ボールがつながるようになると、生徒は「できた!」という気持ちを素直に表情に出しました。そして、その気持ちはもっと上手になりたいという新たな目標を生んだようです。
 
 1時間の授業の中で、生徒の「できた」「わかった」と思える授業を、今後も目指します。

作品応募

画像1 画像1
 例年、夏期休業中に課題として行っている作品募集ですが、本年度は夏休みの期間が短くなったことなどを踏まえて、自由応募となっています。

 作品応募の内容やその種類については別紙で生徒に配付をしました。また、応募に必要な用紙は7月の下旬から昇降口付近の机上に置いてあり、それを持っていく生徒の姿も見られました。

 自由応募ですが、自分の関心がある応募テーマに取り組んだり作品を仕上げたりすることは、自分のよさを見つけたり伸ばしたりするチャンスになることでしょう。

学校保健委員会(第4回)

画像1 画像1
 先週からお昼のテレビ放送で行っている学校保健委員会「テーマ:コロナウイルス感染症対策」も4回目の最終日となりました。

授業の様子

画像1 画像1
 今週は保護者会です。学びの場をきちんと確保するため、例年とは異なり、生徒は5時間目まで授業を受けています。暑い中ですが熱心に取り組んでいます。

あいさつ運動

 あいさつ運動が行われました。
 生活委員会の生徒は登校してきた友だちに積極的に「おはようございます。」と声をかけていました。その相手に対して、軽く会釈(えしゃく)をしながらあいさつを返す生徒もいて、とても感心しました。
画像1 画像1

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで活動を続けてきた3年生が、先週、引退をしました。コロナ禍の影響で限りある時間でしたが、それでも後輩は工夫して先輩のこれまでの活動に感謝の気持ちを込めた取組をしていました。
 
 現時点でも活動に制限がかかっています。しかし、3年生のみなさんがこれまで積み上げてきたものは、例え新型コロナウイルスであっても崩すことはできません。この経験を胸に、自信をもってこれからの生活を送ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 卒業式

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989