最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:319
総数:771641
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3年出前講座

 本日3年生が、知多市議会50周年記念事業 出前講座を行いました。知多市議会議員の方々から直接、知多市議会の内容や取組、議員として活動する思いなどを聞くことができました。政治が身近に感じられ、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年福祉実践教室(DIG:災害図上訓練)その2

 クラスを解体してのグループでの話し合いでしたので、初めて会話をする子もいましたが、実際に災害が起きたときには、知らない人同士も協力しなければならないことを、今回学ぶことができました。中学生は、助ける側に回る場合もあります。実際に避難所を開設する際には、今回の学びが生かせるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年福祉実践教室(DIG:災害図上訓練)

 1年生が福祉実践教室(DIG:災害図上訓練)を行いました。知多市社会福祉協議会や防災活動支援チームの方に来ていただき、知多中体育館を避難所として開設した際には、どのようなことに配慮したらよいかということについて、グループになって話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

 本日、後期生徒総会を行いました。会議室から各教室にリモートで行いました。生徒会執行部や委員会の委員長が、後期活動計画・活動経過を報告しました。教室でも、報告者の礼に合わせて自然に礼をしている姿や、報告をうなずきながら聞いている姿が見られ、真剣に参加している様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板が特別教室にも…

 本日、電子黒板が4台搬入されました。10組、美術室、第1理科室、サブアリーナに設置予定です。(組み立て作業中です)
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観の後に,進路説明会を行いました。将来を見据えて,次のステージに向けて,生徒本人も保護者の方もそして我々教師も,心を一つに準備をしていけたらと思います。

3年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの影響もあり,今まで授業参観を開催することができませんでしたが,今年度初めて行うことができました。タブレットを使用した学習も進んでおり,今の中学校の授業の様子を,実際に見ていただくよい機会になったと思います。

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は面接指導の一環として、外部講師をお招きしてマナーについての学習を行いました。

 マナーは、その人の考え方、その人の熱意、その人の人柄をよりよく表現するために必要であり、日頃から大切にしてほしいと講師の方が話されました。

 生徒はいつも以上に緊張した面持ちで講義を受ける中で、自分の日頃の行動を見つめ直すよい機会となりました。話を聞く姿勢も背筋が伸びていますので、とても頼もしく見えます。

学校評議員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評議員の方々に学校の様子を見学していただきました。
 知多中学校の教育がさらに充実できるよう、ご指導をいただきました。

電子データで提出

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育用電子機器(タブレット端末)を用いての提出物点検が行われています。

 1枚目の画像は、生徒が国語の授業で提出した電子データを担当教員が点検している様子です。
 生徒は国語の漢字の書き取り練習に取り組んだ後、その結果を画像データで担当教員に送信します。担当教員は送信されたデータひとつずつ開いて点検し、朱書きを行います。その後、提出した生徒それぞれに添削したデータを返却します。

 2枚目の画像は、生徒が数学の授業で取り組んだノートの電子データを担当教員が点検している様子です。
 生徒は授業で学習した内容をノートに書き取ります。そのノート内容を画像撮影し、担当教員に送信します。担当教員は生徒一人一人のノートの様子を見て、必要な助言をデータに記入します。その後、生徒にデータで返却します。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災が発生したときを想定しての避難訓練を行いました。
 避難後は、消防署員の方から避難の際に留意することをうかがいました。
 また、教室では火災発生時に使用する消防設備や器具などを紹介した資料映像を視聴しました。

キャリア教育(2年生)

 キャリア教育の一環として進路学習を行いました。二人一組でリストの中から高校を選び、クラスのみんなに紹介をしました。聞いている人たちは、真剣にメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親になる講座(1年生)

 講師として、児童センターの6名の方が来てくださり、親になる講座(1年生)を行いました。例年とは違い、1年生全員が体育館で講座を受けました。「赤ちゃんはなぜ泣くの?」「話せないからですよ。」「若くして赤ちゃんを育てるのは、多くのリスクを伴いますよ。」などと、優しく丁寧に教えてくださいました。3キロの等身大の赤ちゃんの人形を抱っこする体験もできました。最後に、「将来親になるときに、今日の講座を少しでも思い出してくれたらうれしいです。」と講師の方がおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカークリニック

 11月3日(水)、中部大学サッカー部監督の堀尾郷介監督と、吉田直広ヘッドコーチをお招きし、サッカークリニックを行いました。止める、蹴る、運ぶなどのボールを扱う大切な技術を学びました。質の高い指導を受けることができ、選手たちは充実感にあふれていました。堀尾郷介様、吉田直広様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

後期の委員会活動も本格的に始まっており,それぞれ必要な活動に取り組んでいます。
掲示用?の物作りをしている委員会,タブレットを活用して活動している委員会,これからのことを真剣に話し合っている委員会などなど,みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グーグルミートの接続確認

各クラスで,グーグルミートの接続確認を行いました。新しい試みに教師も生徒もワクワクしながら,家庭でも学校とつながることが確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝会がありました。まず、今年赴任された先生からの話がありました。給食についての話で、生産者の方に感謝の気持ちをもとうという内容でした。続いて、本日、タブレット端末のグーグルミートで、学校と家庭が繋がるかどうかの確認をすることについて、担当職員が話をしました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校訪問が行われました。
 教員がより高い指導力を身につけるための研鑽の場です。

3年生 実力テスト

 3年生は、第2回実力テストを行いました。今後の進路の指標になります。みんな最後まで、粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2年生は、キャリア教育の一環としての進路学習がスタートしました。1.理想の進路先を選ぶために2.自分の理想を叶えるために どうしたらよいのか。今からできることを実践していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989