最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:183
総数:771753
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

三年生を送る会 その7

 1,2年生から3年生へ、各クラスごとに撮影し編集した校歌と、「ありがとう」のメッセージをプレゼントしました。後輩たちはしっかりと、3年生の姿から学んだことを生かしていってくれることでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会 その6

 思い出のスライドの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会 その5

 後輩からのクイズで盛り上がり、3年間の思い出をスライドで振り返りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生を送る会 その4

 お世話になった先生方からのビデオメッセージです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生を送る会 その3

 お世話になった先生方からのビデオメッセージです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生を送る会 その2

 お世話になった先生方からビデオメッセージが届きました。懐かしさとともに、3年生からは、どよめきや歓声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生を送る会 その1

 2月25日(金)の6時間目に、体育館にて三年生を送る会を行いました。感染症対策のため、前半は1、3年生が、後半は2、3年生が体育館で行いました。体育館に入れない学年は、教室にてリモートで参加しました。「まん延防止等重点措置」のため制限がある中、生徒会の執行部を始め、各学年や部活動で、工夫を凝らして撮影を行いました。3年生に感謝の気持ちが十分届いたのではないでしょうか。心のこもった会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へのはなむけの演奏

 毎週木曜日の給食の時間に、黙食をしている皆さんに少しでも楽しい時間を過ごしてもらおうと、S先生がバラエティに富んだ内容をリモートで行ってくれています。今日が3年生にとって、最後の回でした。3年生に向けて「糸」「幸せになろうよ」などを演奏しながら歌ってくれました。3年生の皆さんの心に、思い出の一つとして残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会その2

 学校評議員の方には、皆さんの授業の様子も見ていただきました。今回はコロナ禍ということもあり、廊下からの参観になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回学校評議員会を行いました。
 生徒と保護者からいただいた学校評価アンケートの集計結果及び分析を報告しました。また、給食中に行っている学校保健委員会の様子についても、生徒と同じようにオンラインで視聴していただきました。
 その後、評議員のみなさまからご助言をいただきました。それらをもとに次年度も知多中生がよりよく成長できるよう教育活動の充実を図ってまいります。

剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多市のご協力で行われている剪定作業の2回目が行われました。
 本当に寒い中での作業となりましたが、丁寧に行ってくださいました。
 生徒のみなさんの教育環境はいろいろな人たちのおかげで整えられています。

ALT message

画像1 画像1
画像2 画像2
Hello everyone.
Cold Monday.
Enjoying snow flurries.
I love Aichi,the weather is not too cold not too hot.
Stay safe and don't get a CORONA.

ALT

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の裁縫による家庭科作品、それぞれが自分の思いを表現しています。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科は基礎縫いを使ってブックカバーを作成しています。
 授業が進むにつれて、生徒それぞれが自分の思いを表現した作品に仕上がりつつあります。

学年末テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが済みました。結果がそれぞれの手元に戻ってきています。

 取り組むまでの姿勢も大切ですが、結果からこれまでの自分の学習方法を振り返り、よかったところは継続し、改善すべきところを見つけて今からよりよくできるようにしましょう。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生対象の進路説明会は、コロナ感染防止のため、生徒は各教室でオンラインを利用して学習を進めます。
 
 説明会で使用しているプレゼンテーションデータを生徒一人一人が持っているタブレット端末に提供しました。生徒はそれをもとにして説明に耳を傾けます。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生対象の進路説明会を行いました。

校内公開授業

 現職教育の一環として、3年生の数学で、公開授業を行いました。本時の学習課題は「調査の対象と方法を考えよう」です。若手の先生が今回の授業を見て、学んでいる姿がありました。ぜひ、参考にして、今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

先生からの講話

 本年度知多中にみえた先生方に、朝会及び昼の放送で講話をしてもらっています。今回はS先生でした。大好きな洋画の魅力を熱く語ってくれました。(特に、ゴジラ愛)S先生の講話から、洋画に興味をもった人がいるのではないでしょうか。
画像1 画像1

PTA役員会

 2月12日(土)にPTA役員会を行いました。本来、第7回PTA委員会を行うはずでしたが、新型コロナ「まん延防止等重点措置」に伴い、役員会のみに変更しました。委員の皆様には直接お礼が言えず、申し訳ありませんでした。一年間PTA活動にご尽力いただきました役員・委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 3年給食終了
3/3 卒業式
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989