最新更新日:2024/05/02
本日:count up92
昨日:404
総数:773107
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

知多中祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの展示準備も進んでいます。

知多中祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多中祭の準備が始まりました。

応援合戦

画像1 画像1
 3年生の応援合戦では、縦割り活動が生徒の工夫により進められています。
 このチームカラーは、3年生の応援団長から1・2年生に向けて、応援のかけ声を依頼しているようです。

知多市産業まつり

 10月22日(土)23日(日)の知多市の産業まつりで、明るい社会づくり実践体験文発表会が行われました。上位入賞した本校の生徒が堂々と発表しました。また、歴史民俗博物館や同時開催された「レクスポひろば」「あそびチャンピオン大会」では、ボランティアに参加した生徒たちが、任された役割をきちんと果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定を行いました。

体育祭学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭を来週に控え、学年での練習を行いました。

学校祭実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、生徒の有志による学校祭実行委員を募集したところ、40名ほどの生徒が参加してくれました。

 その中のひとつにリーフレット制作実行委員というものがあります。学校祭を盛り上げるためにポスターなど作ってきました。それらを各学年の掲示板に貼っています。ポスターカラーで彩色したものやタブレット端末で作成したものなど、作り方にも実行委員それぞれの個性が見られ、どれもかなりの力作です。

 この取組をきっかけに、自分の得意なことや興味があることを周りの人たちや社会のために役立てようとする気持ちをさらに大切にしてください。

3年生・応援合戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭まで10日ほどとなりました。
 3年生は、全体で応援合戦の様子を見る時間をつくりました。
 今日の時間を通して、お互いがよい刺激を受けたことは、同級生が発表する様子を見ている生徒たちの真剣な表情からうかがえます。残された練習時間がさらに有意義なものになっていくことでしょう。

実習生の学びの場

 大学生と大学院生の実習が行われています。本校で学んだことを、今後に役立ててもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭は実習として裁縫技術を高めるための、お名前ワッペン作りを継続して進めています。
 保育園実習を行ったときに、園児に興味をもってもらえるよう生徒一人一人が工夫をして作業を行っています。
 新型肺炎の感染状況により保育園実習ができるかどうかはわかりませんが、もし、行うことができたときは、生徒それぞれが作った作品が園児たちに笑顔を与えることでしょう。

3年生・家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭は包丁の使い方を学習しています。

3年生・体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生体育男子はマット運動を行っています。
 今日は教育実習生による授業です。
 伸膝前転、伸膝後転を練習しました。

3年生・卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。
 どの生徒も笑顔になっていたので、ますます素敵に見えました。

第1回岡田地区スポーツフェスティバル

 ボランティアの機会を与えてくださり、久しぶりに地域の方々との交流ができました。日頃お世話になっている地域の方々に、少しでも貢献できていたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回岡田地区スポーツフェスティバル

 10月9日(日)に、岡田小学校のグラウンド及び体育館にて、第1回岡田地区スポーツフェスティバルが行われました。本校の生徒がボランティアとしても参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生全体に面接指導(マナーについて)が行われました。
 「目上の方に資料をお渡しする場合、どんなことに気をつけたらよいでしょうか。実際に隣の人に渡してみましょう。」
 また、ステージの上では、生徒代表が実際に面接を受けるときを想定した活動も行われました。

 講師の方が話された「5分前集合に心がけること、自分から挨拶をすること、相手に応じた言葉遣いをすることなど、義務教育で言われていることは、卒業するとなかなか言ってもらえなくなります。なので、中学校で学んだことを大切にし、卒業後は自分から学ぶようにしましょう。」という内容も含め、この活動全体を通し、生徒はマナーの大切さを感じたように思います。

2年生フロアにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のフロアに3年生の教室の様子の写真が掲示されました。
 これは、3年生の学習に対する前向きな姿勢を、2年生のも見習ってもらいたいと思い準備されました。
 2年生の皆さん、あと半年で最上級生となります。義務教育を終え、自分の人生を自分で選択する時期が着実に近づいてきています。
 自分の力で夢や希望が実現できるよう、今から自分のよさをさらに磨き、自分を高めておきましょう。

3年生・卒業アルバム

画像1 画像1
 3年生が卒業アルバムの学年集合写真を撮っています。

1年生・数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学のテスト直しを行っています。
 間違えたところをきちんと振り返ることで、より確実な学力が身につきます。地道な取組ですが、こういった学習の姿勢が次の学年での学習を後押しする原動力になります。
 確かな学力を身につけるためにも、学校だけに限らず、ご家庭でも予習や復習に取り組むことを心がけましょう。

体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の練習が始まっています。
 大縄跳びの練習の様子です。
 みんなで声を合わせて練習を続けます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 5時間目:人権集会,6全校集会
12/6 Bダイヤ,午前中授業,時間割変更3・4時間目:水5・6授業,期末懇談会
12/7 Bダイヤ,期末懇談会
12/8 Bダイヤ,期末懇談会
12/9 3年社会:租税教室
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989