最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:310
総数:774235
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

興味津々な男子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育科 「思春期の心の変化」

思春期になると心の変化があります。
異性を意識したり、異性に対する違いを認め合ったりするなど。

ちょっとしたことでも興味津々な男子たち。年頃ですね。
資料を読み取り、性に関して正しい知識を身に付けて
今後の生活に活かせるといいですね。

新制服導入に向けて

画像1 画像1
 知多市では,新制服導入に向けて動いています。今回は、第5回知多市中学生制服検討委員会に代表として出席する生徒2名と教員により、オンラインで説明を行いました。その後に、アンケートも実施しました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も時間を惜しんで、練習しています。

合唱祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後に学級ごとに合唱祭の練習に熱が入っています。場所も方法も学級それぞれに工夫しています。

合唱祭まであと9日

学級活動の時間では、合唱祭に向けての練習に熱が入ります。
どの学級も感染症対策に配慮しながら、歌声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も残り10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り10日になりました。
今日も朝から生徒の元気な挨拶の声が鳴り響いています。

合唱祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのST後の合唱祭練習が今日から始まりました。練習場所を工夫してパート練習をしたり、担任の先生とパート練習をしたりと、学級ごとに工夫が見られました。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
 単元テストに取り組んでいます。このあと、しっかり見直しまで行っていました。

合唱祭練習期間の開始

今日から合唱祭までの期間、授業後に練習できる期間になりました。
これから各学級で練習を積んで、合唱祭にベストな歌声になるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の漢字2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生教室の背面に「今年の漢字2023」が掲示されていました。
漢字も様々、理由も様々。今年1年を振り返るよい取組ですね。生徒も先生も。

1年生の卓球

卓球の単元の締めくくりでリーグ戦を行なっています。
白熱した試合ばかりです。
次世代のスターが現れるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年目になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援では、毎週水曜日の朝読書の時間に、読み聞かせを行っています。
担任だけでなく、副担任も交代で実施しています。
普段読書が苦手で、読むことに集中できない生徒も、読み聞かせの時は静かに聞いています。
きっと自分が読んでいる世界とは違う世界を、読み聞かせで知ることができ、うれしいのかも…。

懇談会の様子

1年生懇談会の様子です。
親子の表情を見ていれば、家庭での雰囲気も感じることができます。
にこやかな表情で、2学期の振り返りをすることができました。

行事でがんばったこと、部活動のこと、勉強のこと・・・
2学期にがんばれたことを担任の先生がお話ししてくれました。

「課題の提出率が大谷翔平クラスですね」なんていう冗談が出たとか出なかったとか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後の様子

帰りのST後から懇談会開始前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年授業の様子

3年の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食のために

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんが授業を受けている間、給食の準備をしてくれている方がいます。
ワゴンをピカピカに磨き、牛乳やご飯をセットします。
当たり前のように毎日衛生的に給食が食べられるのは、みなさんから見えないところで仕事をしてくださる方がいるからですね。

今日も、おいしい給食をいただきます。

ちがうっていいこと?悪いこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生道徳の授業です。

「"弱虫"って、いい言い方をするとどうなる?」と先生が尋ねます。
「"慎重"?」「"安全な行動をする"?」と生徒が答えます。

「"怒りっぽい"は?」とまた尋ねます。
「"素直"ってことかな」と生徒が答えます。

人には短所があるかもしれません。でも、それは長所に言い換えることができます。
人とちがうことを否定するのではなく、受け入れることの大切さに気付いてほしいと、先生は思っているのですね。

最後に自分の「短所」を「長所」に言い換えてもらう活動をしました。
笑顔が飛び交う時間となりました。

ちりも積もれば・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は給食後、毎日一問配信される問題に取り組んでいます。
ときには計算、ときには漢字、あるときは迷路、謎解きなど・・・
今日の問題は「まちがいさがし」と「比例のグラフ」を合わせた問題です。
問題を解くことをきっかけに、昼休みに少しだけ勉強の話が教室内に飛び交います。
4月から続けているこの取組、一つ一つの問題は基本的なものですが、
「ちりも積もれば山となる」という気持ちで続けています。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権集会に引き続き、全校集会が行われました。
 先週の生徒総会で、意見交換をする時間が足りなかったため、意見交換の時間ももちました。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権擁護委員の方々に、人権についてのお話をしていただきました。人権について、改めて考える機会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 3年生:公立一般追検査
2/29 Bダイヤ、6時間目3年生を送る会
3/1 1時間目水6、3年生:お祝い給食、6時間目卒業式練習、ST後ワックスがけ
3/4 Bダイヤ、5時間目卒業式練習
3/5 1・2時間目卒業式予行練習、3年生:3時間授業(給食あり)、4・5時間目:1・2年生卒業式準備
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989