最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:319
総数:771656
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食缶は、にんじん1枚すら残さず、からっぽです。
 9年間、感謝しながら、給食をいただきました。

お祝い給食 3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお祝い給食。日頃お世話になっている先生方をお招きしました。

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと三日
 お祝い給食をいただきました。ポテト山盛りです!

お祝い給食 3年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお祝い給食です。
美味しくいただきました。

1年生 保健体育の授業

1年生では、フォークダンスに取り組んでいます。
男女が混じっての踊りのため、
緊張した面持ちで踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

89組のお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで、あと1週間。今日は、89組のお別れ会をしました。
懐かしい写真をみて1年生の頃を思い出したり、三年間の思いを話したりしました。
写真や在校生からもらった手紙の入ったアルバムももらいました。
思い出とともに、いつまでも大事にしてほしいなと思います。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級で在校生から3年生に心温まるお別れ会が開かれました。

あなたは何を思う…?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 国語

桜の花びらが落ちたという光景から
感じられたことが詩に表されています。

生徒たちは詩を読んで、
想像できることを話しています。

最後は先生が感じた熱い想いを話していました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会にて、知多警察署の方にきていただき、無事故無違反ラリーの表彰をしていただきました。

1、2年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の卒業式に向けて、1、2年生の卒業式練習が始まりました。

みんなでクッキー作り

画像1 画像1
卒業式まであとわずかです。
特別支援学級は、異学年で構成されているので、各クラスに3年生が在籍しています。そんな3年生と活動するのも残り8日です。
今日は、家庭科でクッキー作りをしました。自分で形づくったものを焼いて、食べました。

この味が、みんなで作った思い出として残るとよいですね。

1年生 保健体育

一年生は、保健体育の授業でバスケットボールをおこなっています。
どの生徒も、真剣な表情でゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校評議員会

画像1 画像1
 第2回学校評議員会を行いました。本校には3名の学校評議員さんがいらっしゃいます。授業の様子を見学していただき、学校の現状をお伝えしました。評議員さんからさまざまな問題に、忌憚のない意見やご助言をいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

社会(地理)の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組で加藤先生が、自分の目で見てきたアフリカ(ナイジェリア)を生徒に紹介してくれました。実際に見て、体験してきた人でないと分からないいろいろな現地のことや日本人の常識では分からない、考えられないことを次々とテンポよく教えてくれました。
貧しくても、アフリカ(ナイジェリア)の子供たちはたくましく、笑顔にあふれていること、短い時間内に刺激的な沢山の話をしてくれました。
授業を受けていた生徒たちにも沢山の笑顔があふれていました。

生徒らの表情に浮かぶものは…

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 テスト返却

月曜日・火曜日ですべてのテストが返ってきました。
もらうときにガッツポーズをする人もいれば、
ガクッと落ち込む様子の人も。

点数だけでなく、自分の勉強方法や勉強量に対して、
どれくらい成果が出たかという視点で振り返ることの
大切さを先生方が伝えています。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週木曜日から、公立一般入試が始まります。
3年生の廊下を通ると、必ず目に留まるのが先生からのメッセージです。

私立の入試が終わった後の「おかえり」

そして、公立の入試に向けての言葉。

この言葉を胸に刻み、「あと少し、がんばれ!!」

先週のお面が・・・

画像1 画像1
先週掲載した、美術で使用するお面が、少しずつ作品に変わっています。
ペンを使って模様を描き、ポスターカラーを使って思い思いの色を着彩しています。
実際、製作途中の作品を並べてみましたが、こうして、作品を並べてみるとそれぞれの個性が浮かんできます。
3年生は、あと2週間で卒業です。完成品を持ち帰ろうとがんばっています。
画像2 画像2

愛校作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わった後は笑顔でピースサイン。
きれいにしてくれてありがとうござます。
そして、お疲れ様でした。

愛校作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隅々まで、きれいにしています。

愛校作業1

4、5時間目に3年生のよる愛校作業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 1時間目水6、3年生:お祝い給食、6時間目卒業式練習、ST後ワックスがけ
3/4 Bダイヤ、5時間目卒業式練習
3/5 1・2時間目卒業式予行練習、3年生:3時間授業(給食あり)、4・5時間目:1・2年生卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 Bダイヤ、7時間目委員会
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989