最新更新日:2024/05/08
本日:count up310
昨日:336
総数:774232
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト二日目、子どもたちは集中してテストに取り組んでいます。
朝からの雨も峠を越え、雨脚が弱まってきました。

期末テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期期末テストの様子です。
廊下に対策問題が貼られています。

最近の8・9組 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に、岡田小学校・旭北小学校に代表の生徒が訪問をしました。
12月に行う交流会の招待状を届けることをしました。
また、じゃんけんゲームやカードを使ったトーキングゲームをしました。
少しでも、小学生の皆さんが不安を減らして、中学校にきてくれることを願っています。

最近の8・9組 その1

画像1 画像1
どこでもそうだと思いますが、「赤い羽根」募金を全校で実施しています。
この日は、9組で集まってきた募金を硬貨ごとに分けて、募金額を計算しました。
500円硬貨や1000円札もありましたが、1円硬貨・5円硬貨もたくさんあり、数えがいのある活動でした。
この募金が、困っている人に少しでも役立てられたらうれしいな という思いを込めて…。

暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語

日本の古典文学の中でも有名な一節、「平家物語」の冒頭を暗唱するテストを受けていました。覚えるまではたいへんですが、一度暗唱するとずっと残りますね。

歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの歌がずいぶん仕上がってきました。
パート練習のあと、全員合唱で仕上がり具合を確認しています。

たわわ

1年生の美術作品(果物の実)が昇降口前の階段に飾られています。
次々と作品が完成し、枝に実がたわわに実ったようです。かなりの力作が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形の内角や外角の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 数学

・ちょうちょうの性質
・ぼうし(ブーメラン)の性質

板書には、三角形の内角、外角の大きさを求めるためのヒントが書かれていました。面白い視点ですね。

あー水がだしっぱなし!もったいない!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 道徳

学校でも家でも耳にする言葉である「もったいない」について考えています。
もったいないには、物的損失を惜しむ気持ちだけでなく、そのものにかけた時間・苦労・気持ちに対する感謝と敬愛の念が込められています。

45分かけて道徳で学んだことを日々の生活に生かさないと「もったいない」ですね。

印鑑作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 美術

世界で一つの手作りの印鑑。
完成に近いのかと思ったら、今から持ち手を彫っていくそうです。

期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
「できる問題を増やすぞ!」

2年生の掲示板
期末テストに向けて雰囲気が作られています。

音楽科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、合唱祭に向けて練習していました。各パートに分かれて、パートリーダーを中心に進めていました。本番までの約1か月。当日は、素敵なハーモニーが聴けることを楽しみにしています。

知多市小中学校書写コンクール作品展

画像1 画像1
 知多市勤労文化会館で、知多市小中学校書写コンクール作品展が開かれています。3年生は特選と優等の作品が、1、2年生は特選の作品が展示されています。17日(金)まで開かれていますので、足を運んでみてください。

ゲームの準備をしていきます

画像1 画像1 画像2 画像2
8・9組では、ここから「モルック」をやっていきます。モルックはフィンランド発祥のスポーツで、ここ数年で日本でも広がってきたスポーツです。知多中学校でも、2年前から少しずつ行うようになりました。
今日は、モルックの得点の付け方を確認しました。50点を1点でも超えたら、25点になってしまい、そこから再スタートすることを確認していました。
次回からゲームに入っていきます。

あいさつキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の皆さんの登校時刻に合わせて、生活委員の生徒たちとPTAの役員・生徒指導部の方たちとで、あいさつキャンペーンを行いました。PTAの方たちは雨の中、交通整理もしてくださり、大変助かりました。

1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の保健体育科の授業の様子です。卓球についての説明を聞いています。サブアリーナに入るにあたり、上履きをきちんと整頓できています。

よい関係

画像1 画像1
学校を回っていて、朝のSTですてきな言葉を耳にしました。

「よい関係」

できていないことを、相手に指摘するときの言葉掛け。
皆さんは、どんな言葉をかけますか?
言葉一つで、人間関係は変わります。
担任の先生からの言葉がけのアドバイスを、ぜひ実践してほしいと思いました。

3年生ゲーム終了

「3年生ゲーム」が、昨日で終了したそうです。
3年3組の黒板には、ゲームに対する先生のコメントが書かれていました。

「これからも、日々の生活をよりよいものにできるよう高い意識をもってほしい」

志を高くもち、今よりも上を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は3年生の進路説明会を行いました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 1時間目水6、3年生:お祝い給食、6時間目卒業式練習、ST後ワックスがけ
3/4 Bダイヤ、5時間目卒業式練習
3/5 1・2時間目卒業式予行練習、3年生:3時間授業(給食あり)、4・5時間目:1・2年生卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 Bダイヤ、7時間目委員会
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989