最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:310
総数:774236
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

清掃活動

日々の学校生活で使用している廊下や教室を綺麗にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 音楽

音楽室から、きれいなハーモニーが聴こえてきます。
合奏祭の歌が徐々に仕上がってきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から大きな挨拶の声が学校に響き渡っていました。

英語でも足し算!?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 英語 

現在進行形の文をつくるときのポイントを
話し合ってまとめています。

子どものタブレットを見てみると
「 be動詞 + 〜ing 」という文字がありました。
今まで習ったことを「合わせて」新しい学びを
見つけることができましたね。

シュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 体育「バスケットボール」

シュートを打つときのポイントを押さえながら、時間を決めて練習をしていました。きれいにシュートが決まると気持ちがいいですね。

紅葉〜グラデーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県民の日学校ホリデーによる4連休が終わりました。子どもたちにとって、今週はいつも以上に1週間が長く感じられると思いますが、ゆっくり体を慣らしていってほしいと思います。

今日は青空の下、紅葉に染まった木々の赤、黄、そして、緑のグラデーションが見事です。午前中は風もなく、穏やかな陽気です。

新しい収穫物の準備を

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、風もなく、外での作業がしやすい日でした。
8組では、来年5・6月頃に収穫するニンニクの鱗片とタマネギの苗を植えました。
少しずつ成長していく様子を見ていくのが楽しみです。

市内教育研究会算数・数学の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の算数・数学研究部会の先生方が授業参観し、今後の授業に役立てていきますb。

目指せ 20回以上のラリー!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育科 卓球

ペアでラリーをたくさん続けられるようにがんばっています。
ボールをよく見て打ち、相手の元に返すことが大切ですね。
練習効率が良くなるように対角線で打ち合っています。
少しずつ上達しています。

国語科

画像1 画像1
 期末テストの返却を行っていました。進路についての話もしていました。

保健体育科(バスケットボール)

画像1 画像1
 バスケットボールでシュートの練習をしていました。グループで10本シュートが入ったら、合格。この時期、突き指などのけがに気を付けて取り組んでもらいたいものです。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト3日目です。最後まで、集中してがんばっています。

期末テスト二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト二日目、子どもたちは集中してテストに取り組んでいます。
朝からの雨も峠を越え、雨脚が弱まってきました。

期末テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期期末テストの様子です。
廊下に対策問題が貼られています。

最近の8・9組 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に、岡田小学校・旭北小学校に代表の生徒が訪問をしました。
12月に行う交流会の招待状を届けることをしました。
また、じゃんけんゲームやカードを使ったトーキングゲームをしました。
少しでも、小学生の皆さんが不安を減らして、中学校にきてくれることを願っています。

最近の8・9組 その1

画像1 画像1
どこでもそうだと思いますが、「赤い羽根」募金を全校で実施しています。
この日は、9組で集まってきた募金を硬貨ごとに分けて、募金額を計算しました。
500円硬貨や1000円札もありましたが、1円硬貨・5円硬貨もたくさんあり、数えがいのある活動でした。
この募金が、困っている人に少しでも役立てられたらうれしいな という思いを込めて…。

暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語

日本の古典文学の中でも有名な一節、「平家物語」の冒頭を暗唱するテストを受けていました。覚えるまではたいへんですが、一度暗唱するとずっと残りますね。

歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの歌がずいぶん仕上がってきました。
パート練習のあと、全員合唱で仕上がり具合を確認しています。

たわわ

1年生の美術作品(果物の実)が昇降口前の階段に飾られています。
次々と作品が完成し、枝に実がたわわに実ったようです。かなりの力作が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形の内角や外角の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 数学

・ちょうちょうの性質
・ぼうし(ブーメラン)の性質

板書には、三角形の内角、外角の大きさを求めるためのヒントが書かれていました。面白い視点ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 Bダイヤ、1時間目水5、3年生:公立合格発表
3/11 Bダイヤ、5時間目薬物乱用防止教室
3/12 Bダイヤ、7時間目生徒会役員選挙
3/13 Bダイヤ、2年生午前中授業(給食あり)・個人懇談会、部活動なし
3/14 Bダイヤ、2年生午前中授業(給食あり)・個人懇談会、1年生:5・6時間目百人一首大会、部活動なし
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989