最新更新日:2024/05/08
本日:count up190
昨日:336
総数:774112
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

陸上部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の練習風景です。

イメージ

3年 美術

 音楽を聴いてイメージしたことを絵に表していました。ダイナミックな作品、緻密な作品、子どもたちの感性が描かれています。

 作品が完成には、今しばらく時間がかかるそうです。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 子どもの学ぶ姿はまるで宝石のようだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 国語 「詩の世界」

伝えたいことを伝えるために
作者が比喩などの工夫を取り入れていることを
学んでいます。

先生たちも分かりやすい授業を目指して
例えながら教えています。

挨拶隊

画像1 画像1
 1年生の教室から、気持ちのよい挨拶の声が響いてきました。元気な挨拶を届ける「挨拶隊」も結成されています。4月に知多中に赴任してから、進んで挨拶をする生徒が多いと感じていました。これからも挨拶のあふれる学校であってほしいと思います。
画像2 画像2

三大宗教〜1年から2年へ

★1年社会「三大宗教のはじまりと教えについて」
 三大宗教は「いつ・どこで・だれが」始めたのかを学習していました。教科書や資料を使って個々で調べたことをグループで発表し、確認しています。


★2年社会「イスラム教とキリスト教の世界は、どのように発展したのか」
 「近世の日本と世界」を学習する中で、まず、三大宗教発展の流れを押さえています。

 1年生の学習内容を2年生でさらに掘り下げ、深めています。学びがつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のある教室の黒板には、毎朝、先生からのメッセージが書かれています。今日のメッセージの締めくくりは、「自覚と覚悟」。修学旅行を終えて、3年生は期末テストに向けて本格始動ですね。
 メッセージの横に、修学旅行の写真が掲示されていました。1時間目の授業の前に、楽しい思い出を振り返っています。

勉強法&スケジュール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は林間学校、3年生は修学旅行が終わり、どの学級も来週から始まる期末テストに向けて学習に取り組んでいます。
 2年生は朝のSTで、友達の「勉強法&スケジュール」を紹介していました。「学ぶは真似ぶ」、友達のよいところをどんどん取り入れていけるといいですね。

リズムだけでなく

画像1 画像1
先週、修学旅行で3年生の不在の中、少ない人数で音楽を行いました。
今回は、初めて太鼓を打つ練習をしました。
音が大きくよく響くので、打つときは、リズムを守りながらやらないとただの騒音になってしまいます。太鼓を使って打つ前に、紙を詰めた段ボールを用い、打ち方の基礎・リズムの基礎を学びました。
太鼓演奏は、さらに姿勢良く打つことで、かっこいい打ち手に変身します。学校祭や発表会に参加できる人が出てくるかなと密かに楽しみにしています。

全校集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の様子です。

部活動激励会(陸上部)

今週末より、3年生が参加する最後の大会(知多地方中学校体育大会)が始まります。全校生徒を前に、意気込みを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事故・無違反ラリー200日 委嘱式

昨年度も実施した、無事故・無違反ラリーの委嘱式が行われました。
今年度は、200日間のチャレンジとなります。
事故に遭わない、遭わせないを意識して登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】

名古屋駅出発です!
画像1 画像1

修学旅行 3日目

名古屋駅を出発しました。
画像1 画像1

修学旅行 3年生

 帰りの新幹線、疲れておやすみ中の生徒もいます。あと少し、無事に帰りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

東京駅から、
新幹線に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

東京駅にて、解散式が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

学級の仲間と修学旅行最後の昼食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

もんじゃ焼きに挑戦です!
上手にできました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】

動物園のあとの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

1組は浅草の散策です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 Bダイヤ、2年生午前中授業(給食あり)・個人懇談会、部活動なし
3/14 Bダイヤ、2年生午前中授業(給食あり)・個人懇談会、1年生:5・6時間目百人一首大会、部活動なし
3/15 Bダイヤ、1時間目水2、2年生午前中授業(給食あり)・個人懇談会、部活動なし
3/18 Bダイヤ、6時間目全校集会
3/19 給食終了
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989