最新更新日:2024/05/17
本日:count up235
昨日:145
総数:777391
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学年レクでドッヂビーやクイズ大会をしました。

どの学級もとても楽しんでいる様子でした。

最後に優勝したクラスの先生が勝利の唄(アンパンマンマーチ)を歌いました。
元気100倍になった1年生でした。

1年生 英語 どれにしようかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の時間に
テスト返却がありました。

テストで間違えたところなどを
タブレット内のアプリを利用して
楽しく学習しています。

4択から1つ答えを選びます。
正しい答えは…せーのっ

職業ワークショップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路や職業選択に役立てられればと思います。

職業ワークショップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6名の講師の方をお招きし、2年生が職業ワークショップを行いました

願い事

画像1 画像1
今週金曜日は七夕です。
1年生は短冊に願いを書き、笹の葉に飾っています。
願い事は様々。叶うといいですね。
画像2 画像2

清掃

期末テストが終わり、下校前に清掃活動を行いました。
教室や廊下の床も、窓ガラスもピカピカに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト最終日です。残り三教科、子どもたちは集中して取り組んでいます。

3年生廊下のホワートボードには、先生たちの応援メッセージとともに、修学旅行で行った湯島天神の御札が飾られています。進路に向けて、勝負の夏が始まりますね。

定期テストの期間中、野菜だって……

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、知多中学校では期末テストが行われています。
外を見ると、ナス・カボチャなど夏野菜が暑さに耐えて頑張っています。
ナスは特に、5月頃は生育が悪かったのですが、ここ1・2週間で一気に成長しています。

人間だって、野菜だって、成長できるときは頑張りたいのですね。
夏野菜を見ながらそんなことを感じます。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト初日

1学期も学習のまとめの時期。今日から期末テストが始まりました。
三日間、体調管理に気をつけて、集中して。

郡大会【陸上】

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部を皮切りに、7月1日(土)から郡大会が始まりました。
半田運動公園陸上競技場では、トラック、フィールドの分かれて熱戦が繰り広げられました。

陸上部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の練習風景です。

イメージ

3年 美術

 音楽を聴いてイメージしたことを絵に表していました。ダイナミックな作品、緻密な作品、子どもたちの感性が描かれています。

 作品が完成には、今しばらく時間がかかるそうです。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 子どもの学ぶ姿はまるで宝石のようだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 国語 「詩の世界」

伝えたいことを伝えるために
作者が比喩などの工夫を取り入れていることを
学んでいます。

先生たちも分かりやすい授業を目指して
例えながら教えています。

挨拶隊

画像1 画像1
 1年生の教室から、気持ちのよい挨拶の声が響いてきました。元気な挨拶を届ける「挨拶隊」も結成されています。4月に知多中に赴任してから、進んで挨拶をする生徒が多いと感じていました。これからも挨拶のあふれる学校であってほしいと思います。
画像2 画像2

三大宗教〜1年から2年へ

★1年社会「三大宗教のはじまりと教えについて」
 三大宗教は「いつ・どこで・だれが」始めたのかを学習していました。教科書や資料を使って個々で調べたことをグループで発表し、確認しています。


★2年社会「イスラム教とキリスト教の世界は、どのように発展したのか」
 「近世の日本と世界」を学習する中で、まず、三大宗教発展の流れを押さえています。

 1年生の学習内容を2年生でさらに掘り下げ、深めています。学びがつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のある教室の黒板には、毎朝、先生からのメッセージが書かれています。今日のメッセージの締めくくりは、「自覚と覚悟」。修学旅行を終えて、3年生は期末テストに向けて本格始動ですね。
 メッセージの横に、修学旅行の写真が掲示されていました。1時間目の授業の前に、楽しい思い出を振り返っています。

勉強法&スケジュール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は林間学校、3年生は修学旅行が終わり、どの学級も来週から始まる期末テストに向けて学習に取り組んでいます。
 2年生は朝のSTで、友達の「勉強法&スケジュール」を紹介していました。「学ぶは真似ぶ」、友達のよいところをどんどん取り入れていけるといいですね。

リズムだけでなく

画像1 画像1
先週、修学旅行で3年生の不在の中、少ない人数で音楽を行いました。
今回は、初めて太鼓を打つ練習をしました。
音が大きくよく響くので、打つときは、リズムを守りながらやらないとただの騒音になってしまいます。太鼓を使って打つ前に、紙を詰めた段ボールを用い、打ち方の基礎・リズムの基礎を学びました。
太鼓演奏は、さらに姿勢良く打つことで、かっこいい打ち手に変身します。学校祭や発表会に参加できる人が出てくるかなと密かに楽しみにしています。

全校集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の様子です。

部活動激励会(陸上部)

今週末より、3年生が参加する最後の大会(知多地方中学校体育大会)が始まります。全校生徒を前に、意気込みを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 Bダイヤ、1時間目水2、2年生午前中授業(給食あり)・個人懇談会、部活動なし
3/18 Bダイヤ、6時間目全校集会
3/19 給食終了
3/21 午前中3時間授業(給食なし)、2時間目学年集会、3時間目大掃除
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989