最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:145
総数:777170
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

テスト前

テスト前
話をしっかり聞いています。
画像1 画像1

こんな自立活動もしています

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入り、自立活動も、学年に応じた内容を取り込んでいます。
3年生は、受験に向けて面接で話す回答を考えました。左の写真は、質問に合わせて、回答を書いた用紙を見ながら練習をしているところです。何を話すか考えながら書いたので、質問されたことに対して、用紙を見ずに答えられるものもありました。
1年生は、作業の練習を行っています。「箸タイム」という教材を使って素早くものを移動させる活動をしました。右の写真の通り、タブレットのタイマー機能を使い、時間を計っています。1秒でも早く完成できるようがんばっています。

雰囲気づくり

明日から中間テストを行います。
各学年のフロア、教室では中間テスト、その後の行事に向けて、子どもたちの気持ちを高める雰囲気づくりが工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 体育「卓球」

★フォアハンドのポイントを意識して的をねらおう

フォームを確認し、球を打ち合っていました。対戦相手を次々に変えていきます。

最強の敵、最大の友

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 道徳「最強の敵、最大の友」

★二人の関係性から学ぼう

・「友」とは
・「敵」とは

良き友人であり、良きライバルでもある登場人物二人の関係性に着目して考えています。

「高め合うために必要なこと、大切なことは何か?」

ますは、相手を見つけて自分の考えを伝えています。
「伝え合い」から、考えを広げ深めていますね。


ハンバーグ

2年 家庭「調理実習:ハンバーグ」


玉ねぎをみじん切りにし、バターで透き通るまで炒める。
玉ねぎが冷めたら、パン粉と合い挽き肉、塩、こしょう、玉子を混ぜ合わせ、粘りが出るまで根気強く混ぜる。

残念ながら、調理の途中までしか見ることはできませんでした。
ハンバーグのできあがりはどうだったでしょうか?
火の通り加減、味はいかに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 数学「分数を含む方程式」

分数を含む方程式の解き方を学習しました。
一人が左辺を、もう一人が右辺を分担して解いていました。
先生いわく、左辺と右辺、それぞれのストーリーが途中まで進み、両辺が決して交わってはいけないそうです。
その指導の仕方、「なるほど」と思いました。

学級旗の成績発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦割りの色別で取り組んだ学級旗の成績発表がありました。最優秀賞は桃組、優秀賞は黄組でした。おめでとうございます。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒会役員の任命式を行いました。引き継ぎ式は、知多中祭後になります。それまでは、前期の生徒会役員と協力して行っていきます。知多中祭を盛り上げ、これからの知多中をさらによい学校にするために、生徒の皆さんを引っ張っていってください。

まつり縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 家庭

ファイルカバーを作るために、まつり縫いをしていました。一針一針、慎重に手を動かしています。

交通安全優良校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、交通安全功労者等及び交通安全奉仕顕賞の表彰伝達・表彰式がありました。そこで、知多中学校は「交通安全優良校」の表彰を受けました。この賞は、知多中生の皆さんが交通マナーを守り、交通安全を心がけて登下校をした成果が賞されたものです。

知多警察署長様が挨拶の中で、「この賞は日々の交通安全の意識が実を結んだものであり、これからも交通安全の意識を高くもって、安心安全な知多市をつくっていってほしいと」言われました。この賞に恥じないよう、今後も交通安全に努めてほしいと思います。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期生徒会役員選挙が行われました。
 演説はリモートで教室で聞きました。そのあと、投票は各教室の廊下で行われました。

故郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 国語「故郷」

★登場人物の設定に着目して内容を読み取ろう

登場人物の設定を押さえて、現在と回想を比較します。教科書本文のどの言葉、どの描写に着目するかが鍵となりますね。

イメージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 美術

自分の好きな曲を選び、CDジャケットの絵を描いています。
イメージを形にして、想像が広がっていきます。

夏の思い出

1年 音楽

情景を想像しながら、強弱を意識して歌う。
全員で合奏したあとは、窓や壁の方を向いて個々で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋分の日が近づいていますが、まだまだ暑い日が続きます。
三連休開け、全学年がそろいました。3年生は新たに仕切り直しです。気持ちを切り替えて、日々の授業、学校行事に臨んでほしいと思います。

対話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 理科・保健体育・道徳

授業では、先生と生徒、生徒同士、1対1、グループ、全体など相手を変え、人数や形態を変え、自分の考えや思いを伝え合う場面があります。対話によって、今まで自分の知らなかった考えを周りの人から取り入れ、、自分の考えを広げることができます。
3時間目、2年生の理科、保健体育、道徳で、こういった対話の場面を目にしました。対話をしているときの子どもたちの表情は、実に生き生きしています。

総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限 総合

1年生、2年生とも、文化祭で展示する作品を作っています。
2年生のある生徒の「感想・まとめ」が目にとまりました。学びにより、考え方に変容が見られます。着実に視野が広がっていますね。

後期生徒会役員選挙テレビ演説

画像1 画像1
昨日から、後期生徒会役員を選ぶ選挙運動が始まりました。13、14、15日の三日間、推薦責任者が昼の放送でテレビ演説を行っています。

20日が選挙となります。推薦責任者の話、立候補者の話をしっかり聞いて、責任をもって票を投じてほしいと思います。

挨拶

朝の短学活の時間、1年生のある学級はグループで、ある学級は男女に分かれて挨拶をし合っていました。

「Oxford languages」によると、挨拶とは、
・人と人とが出会ったときや、別れるときに交わす儀礼的な動作や言葉。また、その言葉を述べること。
・相手に敬意・親愛の意を示す行為で、対人関係を円満にし、社会生活を円滑にする。
とありました。

挨拶をするとき、挨拶の意味、意義を考えると、挨拶の仕方が変わってくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 午前中3時間授業(給食なし)、2時間目学年集会、3時間目大掃除
3/22 1時間目修了式、2時間目学活
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989