最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:298
総数:774549
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/1(金) 知多翔洋高校卒業証書授与式

画像1 画像1
好天に恵まれた今日、知多翔洋高等学校卒業証書授与式に参列しました。
中学校の卒業式とはまた違った趣のある式でした。
歌に限って言えば、手前みそながら中学校の歌声にはとうてい及ばないものの・・・
冒頭の国歌斉唱でひときわ大きな声で歌う男子生徒がいました。
そんなに大きな声で歌えば当然目立つ。
周囲の生徒の何人かは、その生徒のほうに目をやる。
それでも、その生徒は最後の校歌斉唱でも胸を張って最後まで声高らかに歌いきりました。
高校生の中には、一生懸命やることが照れくさいとか、ダサいとか、そんなことを気にしてなかなか声を出せない傾向にあるのかな、と自分を振り返って思うことがあります。
でも、今日のその生徒は素直に「格好いい!」と思いました。

来週の知多中卒業式。
天気に恵まれ、格好いい3年生の勇姿が見られる卒業式を予感します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 公立通信前期選抜
3/4 3年給食最終 卒業式準備
3/5 卒業式
3/6 公立定時前期選抜 公立通信前期合格発表
3/7 B 7限委員会 公立A学テ
3/8 公立A面接 公立定時前期合格発表

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989