最新更新日:2024/05/10
本日:count up115
昨日:298
総数:774645
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/12(火) 今どきの入試問題を改めて見て

画像1 画像1
昨日のB日程の入試問題。
国語は漢字の書き取りと読み。
日頃漢字を書く習慣ができていれば、容易に書けると思う。

数学は角度を求める問題。
見た瞬間、しめた!と思うか思わないか。
基本的な四則計算はみんなが○をもらえるところ。

英語は英作文。
昔は日本語が書いてあって、それをそのまま英語にするような形だったが・・・
今は絵を見て「この絵はどのような状況を表しているか」を英文にする。
それに加えて「あなた自身は、この状況がこの後どのような結果につながってほしいか」を英文にしないといけない。

これまで以上に思考力、判断力、表現力等を測る出題になっていることは周知の事実ですが、一朝一夕にもいかないし、毎日機械的に量をこなす『だけ』の学習でも対応ができませんね。
で、1,2年生はどうすればいいのか。
まず、授業の予習・復習、特に復習を『習慣づけること』でしょうか。
授業はもちろん、毎日の日課の中で、時間を決めて例外なくやれるといいんだけど。
スマホ、ゲーム、テレビ、読書、家の手伝い、弟妹のお世話、家族との団らん・・・いろいろやりたいけれど、思い切って何を捨てるか。
みんな持ち時間は同様に決まっている。

でも、忘れないでいたいのは、「ぼーっ」とする時間や「ほっと」一息つく時間はちょっとでも残しておきたい。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 B 7限生徒会役員選挙
3/18 朝会
3/19 給食終了 公立・定時前期合格発表

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989