最新更新日:2024/05/10
本日:count up123
昨日:280
総数:774933
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/28(木)DIG ってなあに?

1年生の総合。
福祉学習〜避難所設営図上訓練(DIG)〜を行いました。
体育館を避難所にするには、どこに何が必要か、グループで話し合います。
「どうして、そう思うの?」
「他に考えはあるの?」
生徒同士熱い話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(水)教室は、間違えてもよい場所。

画像1 画像1
1年生、5時間目の教室の様子。
どの教室からも生徒の発言する声が聞こえてきます。

理科の授業。
「白い粉を見分ける方法」について考えています。
 …思わず、「なめます!」って言いたくなるよね。
教室は、間違えてもよい場所。
笑顔で「違うねえ」って確認し合っています。

中庭では、校舎内に迷い込んできた小鳥が散歩を楽しんでいました。
画像2 画像2

6/27(水)まだ、授業開始前です。

画像1 画像1
1年体育(男子)の授業。
5時間目の授業開始10分前、体育館をのぞくと、もう既に並んで静かに待っている生徒たち。
担当の先生もチャイム前には生徒の前に。
中学校の授業開始は早いです。

下の写真は、授業前。
カメラを向けたIさんに、ポーズをとってくれました(*^o^*)
画像2 画像2

6/26(火)体育の授業

画像1 画像1
2年生のバレーボール
  …アンダーハンドパスの練習。
1年生のマット運動
  …倒立の練習。

  マット運動まっと頑張れ!(これは駄洒落です(^_^))

6/25(月) つきっきりで

画像1 画像1
日本語指導教室は国語。

今日はマンツーマンで授業は進む。
つきっきりだから何でもすぐに教えてもらえるけれど、逆によそごともできないですね。

6/25(月) おぼえてい?

画像1 画像1
1年生の社会。
「ハーイ、この絵、おぼえてい?」
「る」
前方後円墳の絵を見ながらの生徒と先生のやりとり。

「ない」
「えっ〜、その日休んだのかな?」

「これは何でした?」
「エライ人のお墓」
「エライ人って?」
小学校での思い出が甦る。


6/22(金) aかanか…

画像1 画像1
1年生の英語。
本物かと見紛うような野菜が登場。

「orangeは?」
「an orange」

なぜanか。
続く名詞が母音で始まるから。

じゃ、なぜ母音で始まるとaはanになるのか。

言ってみればわかる。
a orange だと発音しにくい。

6/22(金) 暗唱

画像1 画像1
1年生の英語。
頭が柔らかいうちにどんどん覚える。
集中して覚えるうちに、覚えるコツがわかってくる。

面倒くさいと思ってやらないと、自分に合ったやり方がわからない。

「いつかやる」は結局ダメなことが多い。
思い立ったらやる癖をつけないと。

この写真のように、うまくできると顔がほころぶ。
生徒も先生も。

6/22(金) 五七五のあとに続く七七

画像1 画像1
1年生の国語。
「見上げれば がれきの上に こいのぼり」の句の後に続く『七七』を考えます。

できた人は先生に見てもらう。
どんなコメントが返ってくるんだろう。

先生からもらう言葉がきっかけで、教科がますます好きになることがある。

6/21(木) 寛容な態度

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、福祉実践教室。

聴覚障がい、高齢者、視覚障がい、身体障がい、子育てママ、知的障がいと、各教室に分かれて、講師の方々に直接お話を伺います。
「インターネットでどんな情報も手に入る時代。だからこそ直接生の声を聞く機会にしたい」と学年主任は言う。

『体験すること』と『理解すること』はイコールではない。
そこに、『異質性や多様性への寛容な態度』が育たないと体験しただけで終わってしまう。

6/21(木) 振り返り

画像1 画像1
1年生の数学。
すでにテストは手元に。
プリント裏面にひたすら反省を書く。

誰も口を開かず、ひたむきに振り返る。

6/21(木) 1年生のテスト返し

画像1 画像1
1年生、理科と英語。
どちらも手元に返ってきたテストを置いて、先生の話を聞きます。

勉強不足だった?
ならば次に生かそう!

6/20(水) 鉛筆の音が響く

画像1 画像1
1年生は美術のテスト。
「永」の字を丁寧に仕上げるのに、鉛筆が走る音が教室に響く。

終了間際まで手を動かす生徒、もう終わってじっと終了を待つ生徒。

残すところあと1教科。
あとひとふんばり!

6/19(火) テストの前に

画像1 画像1
1年生。
提出物を先生に渡す。
教室内では仲間と雑談か、最後のチェックか。

もうすぐ本日最後のテストが始まる。

6/14(木) 一斉に挙手!

画像1 画像1
1年生の数学。
「はい、この問題の答は?」

すぐに反応する。
その素早さに感心していると、実際に当たった生徒が勢い込んで答える。

が、途中で頭が混乱して、友だちの失笑を買う。

6/14(木) マット運動

画像1 画像1
1年生の体育。
体が柔らかいね。
クルクルと体を回転させる。

倒立も、このとおり。

6/8(金) 昨日から今日へ

画像1 画像1
1年生、朝の時間。
「昨日、道徳で『○○ぱはし』の話をしましたね」
昨日と今日をつなぐ担任。

想いをもってスタートを切る。
画像2 画像2

6/7(木) TPO

画像1 画像1
1年生の家庭科。
今日は大学の先生も実習生の授業を見てくださっています。
そのせいか、少し緊張気味・・・

「TPOって言葉を聞いたことがありますか?」
あまり反応はない。
「Tは時間。英語で言うと?」
「Time」
「じゃあ、Pは場所だけど英語は?」
「・・・」
習っていないから答えられないけれど、状況に応じた服装があることは理解できた。

6/6(水) すばらしいノート

画像1 画像1
1年生の掲示板。

そうか、こういう使い方もあるんだ。
友だちのノートを参考にしてやろう。

あくまで自主学習。
継続することが大事。
力を定着させるためにやり続けよう。

間違っても『作業』にだけはならないように・・・

6/6(水) 福祉について学ぶ

画像1 画像1
1年生では総合的な学習の時間を使って、福祉について学んでいます。
オリエンテーションを経て、6月21日に講座ごとに、視覚障がい、聴覚障がい、身体障がい、知的障がい、高齢者、子育てママとそれぞれの分野で理解を深めます。
6月28日には、知多中の体育館を避難所に見立てて「DIG」(図上訓練)を行います。
この機会に、ご家庭でも福祉について話し合い、実践できることに取り組んでいただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989