最新更新日:2024/05/14
本日:count up46
昨日:319
総数:775801
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/28(月) テスト配付からスタートまで

画像1 画像1
2年生の教室。

1時間目のテストが配布され、開始までの間に問題用紙表紙の「注意事項」を確認します。(静かな時間が過ぎていきます)

真ん中の写真はチャイムのなった瞬間。

一番下の写真は開始直後。
(真剣な表情に、こちらも緊張しますね)

昨日までの努力が実りますように!!

11/24(木) ノートをチェック!

画像1 画像1
ノートをチェックする先生。
(今日の宿題でしょうか?)

ノートの中を見せてもらったら、丁寧にアンダーラインをひいたり、ラインマーカーを使って見やすくしたり・・・

目に焼き付けて、明日からのテストで、焼き付けた画像を頭の中から順番にデータとして引き出せるといいんですが・・・(もっとも、データをとりあえずはインプットしとかないと!)

11/21(月) ティーム・ティーチング(2年数学)

画像1 画像1
テストを金曜日に控えて、2年生の数学の授業は個別の対応が進んでいます。

二人の先生が、手をあげた生徒のところに行き、確認を忙しそうにしています。

ある程度のところまで来ると、メインの先生が全体に説明をします。

(わからないところをそのままにせず、気軽に授業時間以外でも先生に質問するのもいいですね!)

11/10(木) 窓越しに

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇り空のため、気温が上がらずに肌寒い一日となりました。
そのため、廊下側の窓が閉まっている教室が多くあります。

窓越しに、授業をしている先生の声が廊下まで響いてきます。
(こっそりと撮っていたら、ばれてしまい、迷惑をかけました)

せっかくだから、中にお邪魔すると、二人の英語の先生が協働で授業を進めていました。
メインティーチャーは、英文のルールを教えています。
サブティーチャーは、暗唱のチェックをしています。
効率よく、バランスよく授業は進んでいました。

11/8(火) 多角形の内角の和を求めよう

画像1 画像1
2年生の数学。

ノートに定規で線を引いて、三角形を作って答えを求めています。
この時間は、ティーム・ティーチングで授業を進め、正解がわかった生徒が挙手をすると、どちらかの先生が確認に行きます。

前に来て、根拠となる説明をみんなにわかるように発表し、先生が「いいですか?」と聞くと、口々に「いいです!」
(授業のルールがしっかりしています)

時に数学は苦手意識をもつと、解く気にもならないこともありますが、先入観をリセットしてじっくり取り組んで、苦労しながらも自分なりの答えが見つかると「数学の楽しさ」に出会えるものです。


11/8(火) 東北地方といえば?

画像1 画像1
2年生の社会科。

「東北地方といえば?」の問いかけに、次々と手があがります。

「りんご」「東北新幹線」「きりたんぽ」「なまはげ」・・・

「八重の桜」
(大河ドラマを見ていたんですね)

生徒の発想は、思いがけない連想もあって面白いものです。
先生は、生徒の発表を板書しながら、コメントも忘れません。
「このクラスは、言葉がよく出ますね」

(何かクラス全員の爆笑を誘う答えを期待しましたが、皆さんまじめにきちんと考えています。何よりも発言しようと手をあげたときの表情がいいですね)

11/1(火) ちょっと〜緊張するじゃないですか〜

画像1 画像1
2年生は、通常の授業。

音楽室は閉め切って入りにくいので外から眺めていると、先生に気づかれました。
(合唱練習の邪魔をしてスミマセン)

体育館ではマット運動。静かです。
「静かなマット運動はダメだよ。お互いにアドバイスをしてやらなくては!」
と、先生から指示が出ます。

体育は「止血法」を学んでいます。
「ちょっと〜緊張するじゃないですか〜」
先生も生徒も朗らかな様子だったので、ちょっとだけお邪魔しました。

空いた教室の整頓は見事です。
椅子も机をきちんと整頓されています。
(普段からの心がけですね)


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989