最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:148
総数:774960
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/28(木)パチパチパチ、完璧ですね。

画像1 画像1
2年生職場体験学習。
事前打ち合わせのために職員室から電話をかけています。
言葉に気をつけて、日程や持ち物等の確認…etc.
電話を終えてほっとする生徒。
思わず、その場にいた職員からはパチパチパチ。
教室では、職場で行う自己紹介の内容に頭を悩ませていました。

2年生の他の教室では、自習プリントを配付する生徒。
体育館では、バレーボールの練習。
画像2 画像2

6/27(水)どちらもアクティブな授業…

画像1 画像1
2年生の英語の授業。
「Jeopardy」というゲーム。
 難易度が分かるように並べられたカードの中から生徒は自分で1枚カードを選びます。
ALTの先生から出題される問題に英語で答えられたらポイント!
生徒の楽しそうな声が教室中に響いていました。

2年生の社会の授業。
江戸時代の「五人組」について解説するI先生。
どんなに不服があっても、メンバーチェンジはできないことを力説しています。
画像2 画像2

6/26(火)「駄洒落」ではありません。

2年生の授業。
理科の実験のまとめと国語の板書。
教科によって、同じ黒板でも使い方はいろいろです。
「のぼる」と「野球」
野球の語源について、O先生が熱く語っています。
決して駄洒落ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(月) 授業開始後に

画像1 画像1
2年生の英語。
授業前に今日の天気や日付、曜日を英語で尋ねる。

毎回毎回聞いていると、フレーズが頭に入る。


6/25(月) 扇風機フル稼働

画像1 画像1
2年生の数学。
授業開始とともに小テストに取り組む。

今日は暑いので、扇風機はフル稼働。

6/25(月) 備中ぐわと平ぐわ

画像1 画像1
2年生の社会。
「備中ぐわを使ったことある人?」
手を挙げる生徒がいる。(いささか驚いた!)
「平ぐわとは何が違う?」
形が違えば、用途も違う。

「はい、先生」と当てられて説明したら生徒が笑う。
なぜかと思ったら、今I先生が説明したことと同じことを言ったからだった。

人の話を聞いていない悪い癖。


中庭の畑付近に備中ぐわが転がっていた。


画像2 画像2

6/22(金) 平均点

画像1 画像1
2年生の家庭科。
「平均点は…」

「よしゃっ!」とばかりにガッツポーズ。

『平均点より良かったか悪かったかよりも、自分自身としてどうだったか・・・』
テストのたびに繰り返して言われる言葉。

でもやっぱり気になる平均点。

6/22(金) 困っている人

画像1 画像1
2年生の理科。
「じゃ、困っていそうな人のところに行って教えてあげて」
先生に促されて生徒が動く。
「○○君が困っていそうだから教えようかな」
「オレ、困ってねえよ!」
と言われても教えたくて仕方がなさそう。
ふざけん坊の存在は、ときにクラスを明るくする。

クラスの雰囲気を絶えず把握して、バランスを取るのは先生の役目。
互いに教え合う雰囲気を先生は作る。

6/22(金) 非人とは人にあらざる

画像1 画像1
2年生の社会。
いつもの調子で授業は進む。
「『非人』とは?」
「人じゃない人」
「だから?」

ちょっと調子に乗ってるように話すI先生だけど、大事なところは押さえている。
そのすれすれのところで、授業は進む。

6/22(金) さようなら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がプールに向かう。
「プール?それとも帰る?」と冗談交じりに声をかければ、
「帰りまーす!さようなら〜」と返事が返ってくる。
そして、あんなに手を振る・・・

今日はプール日和。
しっかり汗をかきましょう。

6/21(木) 暇ですもん!

画像1 画像1
2年生は合唱祭の曲決め。
放送室から、次々と合唱曲を流す学年主任。
「次の曲は…」

曲紹介だけかと思えば、曲と曲の間に『トーク』が始まる。
このトーク、放送室で聞いていたら吹き出すほど面白い。

「ふざけとるなぁ〜」
「曲をかけるだけじゃ面白くないし…だって暇ですもん!」

1組のI先生に聞いたら、今年はまだ序の口らしい。
4年前はトークが多すぎて時間内に全部聞けなかったとか。

さて、肝心の曲は決まったのでしょうか。

画像2 画像2

6/21(木) ダ・ビンチ

画像1 画像1
2年生の社会。
教科書では『ダ・ビンチ』だけど『ダ・ヴィンチ』と書いた。

○か×か・・・

結果は○。
(『ダ・ヴィンチ』のほうがより正しいと思うんだけど)

漢字のトメやハネ、アルファベットのブロック体、数字・・・
わかっているのに×になるのは悔しい。

6/21(木) 2,3年ともバレーボール

画像1 画像1
2,3年生が体育館の前と後ろでバレーボール。

「集合!」
「おー!」
どちらも「集合」がかかると、一瞬のうちに輪ができる。

だらだら集まらない。
だから練習時間はきちんと確保できる。
画像2 画像2

6/21(木) 魚の形

画像1 画像1
2年生の体育。
プールから「きゃあきゃあ」と甲高い声が響く。
水が冷たいのかな・・・

「魚の形をイメージして。尻尾のほうがきゅっとしぼんでいるよね」

泳ぐときにそれをどう生かせば速く泳げるのかを先生は教えます。

6/20(水) 出題者は

画像1 画像1
2年生英語のテスト。
2年生の教室は、人数が40人ほぼ満員なので、テスト席になると最前列の生徒は壁が近い。

出題者は「何か質問はありますか?」と教室を回る。
同じ教科の先生や教科主任のチェックもあって完璧なはずでも、ところどころ補足説明がいるようです。

6/19(火) テスト前の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生。
廊下に置かれた提出物の山。
I先生が先ほどまで廊下に座り込んでチェックをしていた跡。

号令がかかって
「お願いします、レジェンド先生!」
元気にあいさつ。

「配付するのは2枚」と言ってるのかと思ったら・・・
カメラを意識しただけだった。

6/14(木) 情景をイメージして

画像1 画像1
2年生の音楽。
「新舞子海岸で…」
情景を頭にイメージします。

「1番と2番の歌詞はどう違う?」
生徒は少し考えたあと、適格な答を発表します。

6/14(木) 林間終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生。
学年主任から発破が・・・

いつものように授業は進む。

6/12(火)2年生林間学校帰着

画像1 画像1
かなり早くなりましたが、無事2年生全員林間学校より帰着しました。
バスも校外へ出ておりますので、お迎えをする方は、正門より上の駐車場までお進みください。

6/11(月)林間学校2日目no.4 キャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどまで、空をながめて、雨が止むことを願っていたのですが…
残念ながら…雨止まず。
生徒は続々となかよしホールへ集合しています。
この後、キャンドルファイヤーを行い、今日の予定を終了します。

キャンドルファイヤーの様子は、また後日。
大きなけがもなく、病人もなく2日目を終わろうとしています。
みんな、ぐっすり眠れることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989