最新更新日:2024/05/10
本日:count up98
昨日:298
総数:774628
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2年生・体育

 2年生の体育男子は、器械運動の一つ、跳び箱運動の学習をしています。

 ここでは、技などの自分の課題を見つけ、合理的な解決に向けて運動の取り組み方を工夫して、自己の考えたことを他者に伝えることが、目標の一つです。

 跳び箱運動には多くの技がありますが、今は回転系の技の一つ「首はね跳び」に取り組んでいました。

 
 跳び箱運動は、見ているだけですとなんだか一瞬のできごとのように見えますが、そのわずかな時間でタイミングよくしなければならないことがいくつかあります。
 
 生徒は自分の課題や改善点をきちんととらえ、その解決に向けた運動ができる練習場所を生徒自身が選択して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・体育

画像1 画像1
 2年生の体育女子は、ソフトボールの学習を進めています。

 グローブをつけ、二人一組で基本練習を行っていました。

 一方がゴロを取り、その球を相手に投げ返す基本の運動です。

 ここで基本を身につけておくと、試合が楽しくなり、球技のよさをより深く感じられることでしょう。

数学 一次関数

画像1 画像1
 2年生の数学は一次関数を学習しています。
 
 傾きや切片、格子点などの用語をおさえつつ、変化する2つの数量関係を式に表したり、グラフにしたりしています。
 
 ここで学習した基本事項は、この後の学習で活用します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989