最新更新日:2024/05/10
本日:count up212
昨日:298
総数:774742
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/28(木)修学旅行最終日

今日は、朝から学級分散研修。
東京スカイツリー、明治神宮、浅草散策など、
自分たちで選んだ場所での研修。
もんじゃを作る生徒の笑顔がはじけます。

先ほど「全ての行程を終え、無事に新幹線に乗ります」と連絡がありました。
3年生のみなさん、続きは、自分の口でにおみやげ話をしてください。
知多中学校で、待ってま〜す(*^o^*)
画像1 画像1

6/27(水)修学旅行2日目No.3

16時30分、
TKP新橋汐留ビジネスセンターに分散研修から戻ってきました。
今日の夕食は、お弁当です。
この後、電通四季劇場で「アラジン」を観劇して本日の予定は終了です。

観劇後はしっかり休んで、明日の学級分散に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(水)修学旅行2日目No.2

<分散研修>
 アクアパーク品川にて、バックヤードツアー。
飼育員さんやそこで飼育されている生物のことなど、様々な事を学びました。
 国立健康・栄養研究所チーム 小学館チームからも写真が届きました。
しっかり研修できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(水)修学旅行2日目No.1

ホテルでの朝食。
2日目は、グループごとに分散研修。
朝食をしっかり食べて、各研修場所へ、いざ出発!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(火)修学旅行No.3

画像1 画像1
「ディズニーシーに入場しました!」
賑やかなBGMの中、本日の最終目的地に到着した連絡が入りました。
この後、ディズニーシーで食事をして、バスで宿泊地へ。

…本日暑すぎるほどの晴天。
 天気がいいからと言って、喜びすぎて、熱中症にならないように十分気をつけてください。生徒も先生も。
 

6/26(火)修学旅行No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂到着。
議員の方のお話をしっかり聞いています。
めったに入れるところではないけれど、
将来、国会議事堂で働く生徒がいるかもしれません。

見学が終わったところで記念写真。
 問題1 全ての学級写真に入っているのは、誰でしょう。 

6/26(火)修学旅行No.1

3年生187名、引率教員12名、総勢199名全員元気に出発!
8時10分、名古屋駅で出発式を終え、新幹線で東京駅へ。
東京駅からは、バスで国会議事堂へ向かいます。
画像1 画像1

6/25(月) 上天気

画像1 画像1
よく晴れた今日。
3年生は明日から修学旅行に出発します。

体育館では明日に備えて事前指導。
もちろん、恒例の「新幹線へ短時間で乗車する練習」も行ったのでしょうか。

今から荷物をトラックに積み込みます。

明日からの3日間、一週間前には雨模様だったのに天気は良さそうですね。
逆に熱中症が心配かも?

6/22(金) バッドマナー

画像1 画像1
3年生の社会。
「箸を使った食事のバッドマナーはどんなのがある?家庭科の授業ともリンクしてるよね」
すかさず挙手がある。
隣の席の友だちに、ああだこうだと説明する生徒もいる。
意外に、というと失礼だけど、中学生はマナーをよく知っている。

箸も持ち方にしても、自分が食べられればいい、と思っても、公の場で食べる場面を考えると、いろいろなものの見方をする人もいる。
だからきちんとしたい。

鉛筆の持ち方も同様。

6/21(木) ガラケー=昭和の人

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は修学旅行事前指導。
来週の火曜日から修学旅行に出かける3年生。
しおりを手に3日間の行程をイメージします。

「分散研修中は班に一つ携帯電話を渡します。ガラケーを使ったことがある人?」
何人か手が挙がる。
「昭和の人だね」と学年主任がつぶやく。
(昭和の人かなぁ…平成になってからだと思うけど)

来週月曜日まで、折に触れて事前指導が進みます。


6/21(木) 数字の3と5

画像1 画像1
3年生の数学。
もう授業の後半。
でもまだテストは返ってこない。

「誰が見てもわかる数字で…」
先生が答案用紙の採点によほど頭を悩ましたのか、黒板の数字を見るとわかる。

ひいき目に見てあげたい、でも本番の入試では×にされるかもしれない。
ならば、今のうちに、と口を酸っぱくして生徒に注意喚起する。

ようやくテストが返ってきた。
「たぶん50点くらいかな」と言っていた生徒の答案用紙は・・・
7割以上をマークして、満足げだった。

6/21(木) 3年社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
隣同士の教室で3年生は社会科のテスト返し。

結果は、良かったのか悪かったのか・・・
心中までは察することができませんが、3年生のフロアは1,2年生とは違った雰囲気が漂う。(毎年のことだけど)

6/21(木) コーディネーション・トレーニング

画像1 画像1
3年生の体育。
何をしているか、というと『コーディネーション・トレーニング』だとか。
巧緻性を高める運動。

先生の『楽しそう』が生徒に伝染しますね。

6/20(水) たくさんの図

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生理科のテスト。
問題用紙にはたくさんの図や表が散りばめられています。

「この問題は…難しいですよ」
理科の先生がこっそり教えてくれた。

答案を見ても、ここで立ち止まる生徒が多かったような・・・

さあ、あと1時間!

6/19(火) いよいよ佳境に…

画像1 画像1
3年生、最後は国語。
問題用紙は2枚半。

チャイム前に時計を眺める生徒。
落ち着いてじっと開始時間を待つ。
チャイムが鳴ってもあわてず、まず記名。

いよいよ『佳境』に・・・
『進捗』状況はいかに。
満点なんて『所詮』かなわぬ夢?
そんなこと言わずに、『壮大』な夢をもって!

画像2 画像2

6/18(月) テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天のせいか、窓を開けると少し肌寒さを感じる教室。
今日から期末テストが始まっています。
どの学年フロアも、静かな空気が流れています。

6/15(金) スタンバイ

画像1 画像1
3年生の教室は、もう期末テストに備えています。

教室で黙々と仕事をする担任。
画像2 画像2

6/15(金) まるーむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業後。
授業後の自習室を『まるーむ』と呼ぶんだって。
あくまでも自主、授業とは違う。


6/14(木) 3年生の教室

画像1 画像1
並んだ机。
ものが何にも置いてないと完璧だけどね。

ガラスからのぞくミッキーが愛らしい。

6/14(木) 余分な話

画像1 画像1
3年生の理科。
「このタイミングで・・・余計な話をしていました」

どんな話なのかはわからないが、参観いただいた学校評議員さんも聞きたかったかも。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989