最新更新日:2024/05/16
本日:count up95
昨日:342
総数:776192
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/31(金) 午前中で、バイバイ!

画像1 画像1
今日は3年生懇談会の最終日。
昨日に比べてやや寒い日になりました。
それでも例年と比べればずいぶん暖かいですね。
「先生、合格しました!」
「おめでとう!」
そんなやりとりをしながら3階にあがると、理科の問題を真剣に聞く生徒と、真剣に答える先生。
掲示板を見る生徒・・・。
また一日過ぎてしまいましたね。
土日は不要不急の外出を避けて健康管理を。
また来週。

1/30(木) 毎度ごひいきに…

画像1 画像1
今日の締めくくりのネタはないかと3階に上がれば・・・
「先生、いつもホームページ見てますよ。うちは男の子で、あまり学校のこと話してくれないものだから、様子がわかって楽しみにしています」
それはそれは、毎度ごひいきにありがとうございます。
教室ではA先生から叱られてるのか褒められてるのか・・・。
「よかったね。これからはみんなのために今まで以上に動かないと!」

「入試問題集を並べておいたら、生徒がむさぼるように見てくれましてね」
「どれどれ。『令和2年度入試に出る(かもしれない)問題集』か」
「ちょっと違うけど、まあそんなところですかね」
3年生、生徒も先生も前向きに取り組んでいます。

画像2 画像2

1/30(木) 羽根つき

画像1 画像1
3年生の体育。
「来週、ゲームをするので特訓ですよ」とK先生。
う〜ん、何だか空振りが多いなぁ。
ゲームになるかぁ?

1/29(水) 親子で

画像1 画像1
懇談会の前後で見ていただけると大事な情報が得られます。
ときには親子で。

1/29(水) 演技を見ての感想

画像1 画像1
3年の体育。
集団行動の映像を視聴して、感想を書きます。
「おお〜!」
演技の素晴らしさに思わず声がもれる。
感想を書く用紙に「おお〜」と書いたら・・・。
「君、何考えてんだ?」とN先生は言うだろうな。

1/29(水) 残り15分、攻めるか守るか

画像1 画像1
多くの生徒が入試に出かけている3年生。
内容を進めるわけにはいきません。
2クラスどちらも模擬問題に取り組んでいます。
「はい、残り15分。ここからが大事だ。先に進めるか、解いたけど不安な解答を見直すか」
余裕があればいいけれど、余裕のないときどちらの道を選ぶか。
それも本番に備えて練習ですね。

1/29(水) 今日から3年懇談会

画像1 画像1
今日から3日間、3年生懇談会を行います。
3階フロアにある進路に関する掲示物もぜひご覧ください。

1/28(火) 中庭に響く

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭に立つと、かすかに聞こえる3年生の歌。
今のうちに聞き慣れておかないと、卒業式本番は涙が止まらなくなるような気がする。

1/28(火) おかえり〜

画像1 画像1
出願から無事に帰着。
給食に間に合ったね。
今日は「♡人気献立の日」だから是が非でも間に合わないと!

1/28(火) 仲間からの呼びかけ

画像1 画像1
生徒が立てた目標。
先生からの押しつけではなく、仲間からの呼びかけ。

1/28(火) いざ、出願へ

画像1 画像1
3年生の教室はこのとおり。
多くの生徒が出願に出かけてガラガラですね。

「いただいた書類は、この封筒に入れてきてね」
進路指導主事から封筒を受け取って、いよいよ出発です。
「行ってきます!」
「気をつけて、行ってらっしゃい!」



画像2 画像2

1/28(火) 加湿係

画像1 画像1
「この生徒、加湿係です」
ちゃんと係が決まっていますね。
そのせいで読書ができないじゃ困りますが、クラスのために今日も働いています。

1/27(月) 雨降れ!と思ってるだろうけど

画像1 画像1
3年生の体育。
雨模様だけど降りません。
男子は持久走で1.5kmを走ります。
「前回より6秒落ちました」
肩を落としてつぶやく生徒。
一生懸命走ったのに、という顔をしています。
その悔しがりように好感が持てますね。
「お〜い、早く雨降れと思ってたらあかんよ〜」
スタート前の生徒にN先生は声をかけます。
その気持ちもよ〜くわかる。

女子は卓球。
昇降口あたりにいると、わあわあきゃあきゃあが聞こえてきます。
今日は3人一組。
「運動量を確保するため」にK先生は心を配ります。
あどけない表情の3年生。
つかの間ですが入試のプレッシャーを忘れる時間なのかもしれません。
そんな時間も大事にしたい。
画像2 画像2

1/23(木) 3年生、給食中継

画像1 画像1
今日はメディアスFMによる給食中継です。
ライブなので何が起きるかわかりません。
級訓『M−1』の由来、今日の給食でおいしかったもの、部活動の思い出、将来の夢・・・。
学級の明るい雰囲気はラジオでも伝わったと思います。

1/23(木) 誰もしゃべらず

画像1 画像1
3年生の美術。
誰もしゃべりませんね。
感心してしばらく眺めていたら、気がついた男子がこちらに顔を向けてニコッとしました。

1/23(木) またまた始まった卓球!

画像1 画像1
3年生の体育。
また卓球が始まりました。
3階に上がるとサブアリーナからの声がよく響きます。
この声が聞けるのも残りわずかかと思うと、ちょっと寂しいです。

1/22(水) テクニックより自分らしく

画像1 画像1
本番に向けて、立ち居振る舞いも含めて面接の下準備は必要だと思う。
こう問われたらこう答える。
いくつか想定問答集は作っておけば安心。
でも、意表を突く質問が来たときにはどうするか。
小手先のテクニックより自分らしく・・・。
気負わず素直に自分を出そう。
あなたにはいっぱい『いいところ』がある。
笑顔がすてきなあなたでいよう。

1/22(水) 寒天培養

画像1 画像1
3年生の理科。
「実験開始。こちらの『粉コーナー』で0.7〜0.8g計ってね」
「ぷ、『こな』『コーナー』だって!」変なだじゃれになっています。
寒天培養は『INA AGAR』と書いてあります。(家にもあったような)
「寒天で固まるまで時間がかかるね」
「そうなんです。今日はこれを温める装置に入れて2,3日置くんです」
「のんびりだね」



1/22(水) 熱気、伝わる

画像1 画像1
写真は右も左も3年生。
いずれの先生も『口角泡を飛ばす』。
右、社会のI先生。模擬問題の答え合わせ。
左、数学のT先生。こちらは「この問題、できないと合否に関わるほど大事」と言っている(のが廊下にも聞こえてきた。)
いやあ、授業開始早々から飛ばしていますね。
と思って立ち去って間もなく・・・、始業のチャイムが鳴りました。
まだ始業前だったのか。

1/22(水) 一番の土産は

画像1 画像1
「あと4人です」
「どこの高校?」
「○○高校と△△高校です」
「遠いもんね」
心配していたら
「ただいま出願から帰ってきました!」
「お帰り!ああよかった。じゃ、いただいた書類を出して」
進路指導主事はほっと胸をなで下ろしました。

「いやあ遅かったからどこかで土産を買ってたのかと思ったよ」
「先生、こうして無事に帰って来られたのが一番の土産ですよ」
(ジョークにも臨機応変に対応できる。
おぬし、ただ者じゃないな!)

これで出願、無事完了!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989