最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:298
総数:774559
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/26(木) 裏の竹藪

画像1 画像1
学校の裏の竹藪から、さわやかな風が吹いてきます。
今日は朝から少し肌寒さも感じるほど・・・

ウグイスくらいしか鳴き声から鳥の種類はわかりませんが、鳥のさえずりは耳に心地よいものですね。

4/23(月) 朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生2名は、知多市優良生徒の表彰。
続いて委員会の委員長の任命。
自ら頑張ろうとする決意表明のあと、協力を全校生徒に依頼する。
みんなで盛り上げたいですね。

3年学年代表は、オリンピック競技パシュートになぞらえて、先頭を走る3年生とそれに続く1,2年生を見事に表現。
3年生に対する期待は高まります。

4/20(金) 授業でいいとこ見せないと!

画像1 画像1
1,2年生は担任の授業。
先生も生徒もいつもどおり。
でも、生徒も先生も、ちょっぴりいいとこ見せたい!

4/19(木) 待つ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の内科検診。

待つ時間は、まったりと・・・
(向こうの方ではピースサインをしています)

学年主任も寄り添って・・・
(いろいろと笑わせるから困ったもんだ)

保健室内の男子も、まったり・・・

4/19(木) 歯科検診

画像1 画像1
朝から3年生は歯科検診。
放置していても治らないのがむし歯。
(検診は痛くないけれど、治療は痛いからイヤだ!と言っているとどんどん痛みが増す)治療勧告を受けたら、早めに治したい。


4/18(水) かかとを揃えて

画像1 画像1
朝、昇降口の靴箱を2年生が確認しています。
先生から「靴をきちんと揃えなさい」と言われる前に、生徒同士で呼びかけるんですね。

1年生は学年主任が確認。
「あいにくの天気だけど、靴が揃っているだけで気持ちが晴れますね」
(なかなか情緒のある学年主任)

4/16(月) 命を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の交通安全教室。
今日は、愛知県警のB−Forceの方々にお世話になりました。

自転車は被害者だけではなく、加害者にもなり得る。
携帯電話をかけながら、傘を差しながらはもちろん、友だちとの並進も決してしない。

大切な自他の命を守るためにも、ルールは守りたい。



4/16(月) 返事と姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会で学級三役の任命式を行いました。
1年生は1年生らしく、2年生は2年生らしく・・・・そして3年生は3年生らしさがその返事に見て取れました。
不思議なものですね。進級すると、その自覚が挙動に現れる。
そして、聞く姿勢。
話をする人に体を向けて聞く。
『聞く姿勢』は授業規律でも一番の基本だと思います。

表彰は陸上部。
名古屋地区陸上競技大会は女子棒高跳び8位、男子棒高跳び6位。
半田市近郊陸上大会は中学男子100m2位、男子棒高跳び3位。
健闘をたたえます。

4/13(金) ほっとルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日頑張っているからちょっと疲れた。
でも、もう少し頑張ってみよう。

それでも、どうしようもないときがある。
そんなときに、ここに来るとほっとできる。

今年から「相談室」の看板は「ほっとルーム」に名前を変えた。

「テントウムシを入れました」
「なぜテントウムシ?」
「お日様に向かって羽ばたいていくから」
「なるほどね」
支援員さんのちょっとした心遣い。

ほっとルームでちょっと充電できると、また飛べる。

大根の葉っぱにテントウムシを見つけた。
ときには、頭を空っぽにしてひなたぼっこするのもいい。

4/12(木) 名残

画像1 画像1
いつまでも名残は尽きませんね

4/12(木) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多中の思い出を語る離任の先生方。

会うは別れの始め。
だからこそ、今在る時間を大切にしたい。

最後はみんなで知多中校歌を声高らかに・・・

4/11(水) 裏の法面

画像1 画像1
学校裏の法面は、工事も終わってこんな感じになっています。
道路の幅も広くなって見通しがよくなりましたが、スピードを出すクルマが増えるのは心配です。

「先生、おはようございます!」
クルマで通りすがりのお母さんが、わざわざ声をかけてくださる。

「今年度もよろしく!」
牛乳屋のおじさんも声をかけてくださる。

「草を刈ってくれてありがとう」
刈ったあとに出てくる虫をついばむ鳥が、レジェンド先生にお礼を言ってました。

4/11(水) 今日も小学生は

画像1 画像1
「…手を挙げて、右左右、横断!」
「ストップって最初に言ってないよ!」
「言ったわ!」
班長さんが怒って答える。

小学生は面白い。

ランドセルカバーがピカピカの1年生も、日を追うごとに慣れていく。
中学1年生も、歩道橋での自転車操作も少しずつ慣れている。

4/10(火) 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真と個人写真を撮っています。
どの学年も、次第に打ち解けた雰囲気に・・・

個人写真は名カメラマン(生徒指導主事)が担当。
手際よく全校生徒の写真を撮っていきます。

4/9(月) メッセージ

画像1 画像1
各学年フロアにある掲示板から、学年主任の思いが伝わってくる。

『出会い』を敢えて『出逢い』とこだわって書く相田みつをさん。
人との出逢いだけではなく、文学も映画も音楽も絵画も、人生を根底から変えることが一生のうちである。たびたびではないけれど・・・



4/9(月) 初朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の朝会。
1年生は廊下に整列。
多くの生徒が一斉に入場するので、誰も口を開かず速やかに入場が始まります。

朝会の表彰伝達は、
野球部 全日本少年軟式野球知多支部大会の準優勝。
剣道部 知多市ジュニア剣道選手権(個人の部)で準優勝と3位。

活躍を讃えます。



4/9(月) ピカピカの1年生

画像1 画像1
小学校始業式の今日、交通指導員の福井さんが交通指導を行ってくださっています。
この時間帯、小学生と中学生がすれ違い、おまけにクルマが行き交って大混乱します。
「今年度もよろしくお願いします」
「こちらこそお願いします」
「中学生が進んであいさつしてくれますよ」

「本当は明日がゼロの日なんだけど…」
とつぶやきながら、旭北小学校の校長先生とお話をされる方。
『ゼロの日=朝早く交通指導に行かないといけない』ということだけが頭にあると今日はいらっしゃらないでしょうね。
色鮮やかなピカピカのランドセルを背負って初登校する新1年生のことが心配なのでしょう。

そう言えば・・・通学団の班長さん(6年生でしょうか)が、後ろを振り向きながら新1年生に絶えず声をかけている姿がありました。
当たり前だけれど、学校の外でこういうことができる子は、学校内の様子も推測できますね。
画像2 画像2

4/6(金) 全校集会と生徒会引継ぎ式

画像1 画像1
1時間目の全校集会。
3年生を真ん中にはさんで全校生徒が集まる。

年度当初の『ルールとマナー』を確認する。
みんなが気持ちよく学校生活を送るために・・・


生徒会は、前生徒会長から現生徒会長へ校旗が渡る。
いよいよ新年度の生徒会活動が始まる。

画像2 画像2

4/5(木) 心機一転

画像1 画像1
新しい生活支援員さん。
「毎日が勉強だと思っています。初めてでわからないことは教えてください」
謙虚な気持ちにみんながうなずく。
気軽に聞き合える、ときには愚痴も言い合える、そんな職員室だから。

知多中46名のスタッフ全員が、みんなで生徒に関わる。
気持ち新たに先生たちもスタートを切る。


4/5(木) 先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、最初の学級活動。
担任の先生が一番緊張する瞬間かもしれない。

自分の思いをどう伝えるか・・・
保護者の方々にもぜひ聞いていただきたいから、心を込めて。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989