最新更新日:2024/05/09
本日:count up41
昨日:298
総数:774571
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/30(水) いつもと違って

画像1 画像1
朝、歩道に立って小学生を見守る方々。
今日はいつもの通学団とは違う雰囲気だと思ったら・・・
旭北小学校は6年生が修学旅行に出かけているとのこと。
(班長さんがいないんですね)

いつも頼りの6年生。
普段はその存在が当たり前なのに、いないと存在の大きさに気づく。

雨の修学旅行ですが、無事に帰ってきてほしいですね。
知多中は明日が1年生の校外学習です。
雨が上がりますように・・・

5/28(月) 級訓にかける想い

画像1 画像1
今年度もさまざま、個性的な級訓が並んでいる。
大切なのは、クラスの誰もがその意味を理解しているかどうか。

5/28(月) 朝会

画像1 画像1
朝会は五中戦の表彰。
・柔道 団体戦女子1位
    団体戦男子2位
    個人女子2位 
    個人男子2年1位
    個人男子1年2位、3位
・サッカー 1位
・ソフトテニス 2位
・卓球 男子1部 2位
    男子2部 1位
・剣道 団体戦男子1位
    個人戦男子2位、3位


今日から3名の教育実習生が知多中学校で教員になる勉強をします。
一人でも多くの生徒と関わる中で、学んでほしいと思います。 
    

 
画像2 画像2

5/28(月) 曇り空の下

画像1 画像1
朝から雲の広がる、少し蒸し暑い日となりそう。
久しぶりに正門前で交通指導員の福井さんの姿がある。

口々に声をかけてくださる・・・いつもと姿勢の変わらない様子に安心する。

5/25(金) 授業参観

画像1 画像1
授業だけではなく、いろいろな掲示物も・・・

5/25(金) 授業参観と部活動参観

画像1 画像1
今日は5時間目(13:45〜14:35)1,3年生授業参観、2年生林間学校説明会を行います。
受付は随時、各教室にて行っています。

その後(15:00〜15:50)は部活動参観を行います。

・スリッパをお持ちください。(体育館内は専用スリッパを用意します)
・特別教室等の校舎案内図を昇降口に掲示します。
・駐車場はありませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。
(運動場は部活動で使用します。水田に農機具を入れられないとの苦情もあります。校外での駐車もおやめください)
画像2 画像2

5/23(水) 相談室ってどんなところ?

画像1 画像1
『みんなの日ごろの悩みや心配事を相談する「相談室」。
ゆっくり話してみると、もつれた糸がほどけるように、見えてくるものがあるかもしれません。どのようにするのか、何ができそうか、一緒に考えていきましょう』5月号

今年度から二つある相談室の一つを「ほっとルーム」に名称を変えました。
小さい部屋の相談室はスクールカウンセラーが毎週火曜日に、大きい部屋の「ほっとルーム」には支援員さん(月・火・木・金)と保健主事(水)が常時待機しています。

気軽に相談してください。

5/21(月) 陸上部と先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会は、昨日の知多市小中陸上競技大会の表彰。
・代表男子砲丸投 1位
・低学年女子走高跳 1位
・代表女子走高跳 1位
・代表男子走高跳 1位
・低学年男子走高跳 1位
・代表男子200m 1位
・代表男子4×100mR 1位
・代表女子4×100mR 3位
・代表女子800m 3位
・代表女子砲丸投 3位
・代表女子走高跳 3位
・低学年女子1500m 2位、3位
・低学年男子1500m 3位
・代表男子走幅跳 3位
・代表女子走幅跳 2位
・代表男子3000m 2位
・代表男子100m 1位
・低学年走幅跳 3位
・代表女子200m 3位
・低学年男子4×100mR 2位
名古屋地区地区混成競技会
・1年女子100mH 5位
・男子棒高跳 2位、4位
・女子棒高跳 3位、5位

なお、合わせて行われた知多市民陸上競技選手権大会では、本校S先生が100mに出場して見事1位を獲得。(11秒66)
彼は中学時代に低学年100m(平成21年度)で1位の記録をもっており、今年度まで記録は破られていませんでした。ちなみにそのときの記録が11秒97。

陸上部も先生も頑張りました。
選手だけではなく、会場では係としての仕事も積極的に行う姿が見られ、立派でした。

5/18(金) テストの後は・・・

画像1 画像1
知多中学校開校60周年の記念行事として
航空写真撮影を行いました。

3限目が始まってすぐの撮影でしたが
さすが知多中生、10分程度で指定された場所へ。
さて、どんな写真になったか・・・。



航空写真の後は、全校で集合写真撮影。
テストも終わって、みんな晴れやかな笑顔ですね。
画像2 画像2

5/15(火) 赤サルビアとフリージア

画像1 画像1
陽気がいいですね。

「これは?」
「赤サルビアですよ」

用務員さんが手がけるのはフリージア。
「たくさんあるけどいかがですか?」
と『知多中と馴染みの深い地元の方』から分けていただいた。
ありがとうございました。土手に植えますね。

5/15(火) 跳躍!

画像1 画像1
「ちょっと待って。先生の見本は?」
「必要ですかね」
「そりゃそうだよね」
生徒は笑顔で一様にうなずく。

立ち幅跳び、ダイナミックに跳ぶさまに、生徒は驚きの表情。
ボール投げ、角度といいボールの回転といい、満点ですね。
(先生の記録は40m超。なかなか生徒では抜けないか…)

5/14(月) テスト週間に入って

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会は卓球部の表彰。
知多市民卓球大会で第1部3位、第2部優勝。
五中戦に向けて、さらなる飛躍を期待します。

定期テストが木曜日から始まります。
「家に帰ってからしっかりやる」ことはもちろんですが「授業で勝負」の気持ちを忘れずに・・・

朝会後、I先生が2年生に向かってら熱いメッセージを送っていました。

5/11(金)母校訪問<半田農業高等学校>

半田農業高等学校1年生の3人娘が、持参した花の苗を植えてくれました。

「この花の名前は?」
「マダガスカル‥‥???」
「……原産国です。」
「日日草とコリウスですね。」

「半田農業高校と言えば、新入生はひよこを2羽3年間育てると聞いたけど、本当?」
「本当です。学習に生かしています。」

旧3年担任のF先生たちと楽しく語らいながらの一時でした。

画像1 画像1

5/11(金) 水の道

画像1 画像1
正門から上がってくる歩道は、斜面からなのかアスファルトの切れ目からなのか、水が流れてきます。晴れてても絶えず歩道を濡らしています。
毎日生徒が通る道だけに、どうにかできないものか…みぞは切ったんだけど。

週末、金曜日。
少し肌寒いけれど、過ごしやすい陽気。
一番よい季節かもしれませんね。


5/10(木) みんなで組み立て

画像1 画像1
職員室入口付近でカラーボックスを組み立てています。
持ち帰る荷物が重いから精選しよう。
そうすると、学校に置いておくものを保管する棚がない。
だからカラーボックスで代用しようということです。

5/8(火) 日長川の生き物

画像1 画像1
今日の中日新聞朝刊で「カミツキガメ1匹を知多の日長川で捕獲」との見出しで、記事が掲載されていました。
記事によると「知多中学校の南側の日長川で4月29日、特定外来生物のカミツキガメが捕獲された」とのことです。
「知多半島で見つかるのは珍しい」「ワニに似たしっぽが特徴。かみつく力が強いため、人に危害を加える恐れがある」とも。

早速川縁に見に行きましたが、以前より外来種ミシシッピーアカミミガメがそこかしこにいました。
「草刈りをしていたらヌートリアが泳いでいた」とのレジェンド先生情報も・・・

「わしらの子どもの頃はよくこの川に入って小魚を捕ったものだ」とたまたま居合わせた地元の方がおっしゃいました。
「今の子どもはそんな遊び方はせんだろうから心配ないよ」
との言葉に納得。
(ウナギも釣れるとか…)

5/8(火) 朝の一コマ

画像1 画像1
2年生の転入生、恒例により朝の職員打ち合わせ前に紹介。
「○○です。よろしくお願いします」
「一言抱負をどうぞ!」
「・・・」
なかなか一言が出てこずに言いあぐねるも、
「一言ないと終わらないよ!」
「・・・頑張ります!」
大きな拍手がおきました。

JAからは林間で使うお米をご提供いただきました。
感謝して食べたいですね。
「〜空に舞い上がる炎とともに〜光れ197の星」
スローガンも決まったようですが…
「198に変えます!」と林間担当のI先生。

今日の体力テストはグラウンドの状態がよろしくないので順延です。

5/7(月) 言葉の魔力

画像1 画像1
朝会での表彰は陸上部。
名古屋地区陸上競技大会で活躍しました。
・女子棒高跳び 4位、5位、6位
・男子棒高跳び 3位、6位
・女子走り幅跳び 8位

先生の話は教務主任の大森先生。
「言葉の魔力」について。
「野菜に『大きくなれよ』『おいしくなれよ』と呼びかけると野菜は本当においしくなる。ごはんにも笑顔で語りかけるか、怒った顔でけなすかでカビの発生率が違ってくる」

「言葉には見えない力がある。
人を傷つける言葉からは何も生まれない。
美しい言葉を使って、お互いを認め合っていこう」と大森先生は語りかける。

5/1(火) メーデー

画像1 画像1
ゴールデンウィークの狭間。
今日から5月です。
「今日はメーデーですよね。でもメーデーって何の日なのかなぁ」
若い先生がつぶやくと、社会のI先生はすかさず、
「労働者の日だよ」
「・・・」

世界的に毎年5月1日がメーデーとされていますが、労働者が団結して権利を要求する日ですね。きっかけとなったのが1886年5月1日、のちのアメリカ労働総同盟が8時間労働制を要求して行ったストライキ。当時は低賃金で1日12時間以上働かされた時代で、これを改善するために労働者自らが立ち上がったそうです。
8時間労働制実現のデモを 若い世代はメーデーを知らない人も出てきていますが「8時間は労働、8時間は休息、そして残り8時間は自分たちの自由な時間のために」というメーデー誕生当初の主張が今も生きています。

写真は牛乳屋さんが、気軽に斜面の草刈りをお手伝いくださったあと。
センスがありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989