最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:280
総数:774815
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/20(金) 水泳部と陸上部、そして先生の思い

画像1 画像1
水泳部は先日の五中戦の表彰伝達。
明日からの郡大会も上位入賞を目指してほしい。

陸上部は県大会出場の決まった生徒が壇上に。
明日からは通信陸上が始まる。

2学期から産休に入るH先生。
今までの思い出とともに、生徒への励ましの言葉も・・・

生徒指導主事のN先生は、命の尊さを語る。
事故や事件に巻き込まれないように、充実の夏休みを!

7/20(金) 意見発表と海外派遣

画像1 画像1
よいことばかりではなかった。できなかったこと、失敗してしまったことはたくさんある。でも2学期はさらに成長していきたい。(1年代表)

一番の思い出は林間学校。そのどれをとっても仲間がいたからこそ得られたもの。これからも仲間とともに協力し切磋琢磨していきたい。(2年代表)

何と言っても修学旅行。学ぶことが多く、成長することができた。
みんなのことを考えて動く。その難しさと素晴らしさを感じることができた。
思い出だけではなく、希望する進路や夢に向かって、よりいっそう努力していきたい。(3年代表)

海外派遣代表の3名が抱負を述べる。
多くの応募者の中の代表として行くことを忘れず、一回り大きく成長して出かけましょう。(今日のニュージーランドの気温は10度。風邪を引かないように!)

7/20(金) (夏)土用

画像1 画像1
終業式の今日は、雑節でいう夏土用。
立秋の直前18日間が夏土用ですね。

夏の空が広がっています。
今日は猛暑対策のため体操服での登校でした。
大掃除も、無理なく笑顔で余裕をもって・・・
画像2 画像2

7/19(木) 学年それぞれ

夏休みを迎えるにあたって、それぞれの学年で学年集会。

1学期の振り返り、夏休みの生活、そして3年生は体験入学の事前指導・・・とさまざまな話があります。

「『担任の先生』がやりたかった」とつぶやく1年学年主任。
学年主任として学年の先生たちを信頼して過ごした1学期の気持ちを生徒に打ち明ける。
(正直者ですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(木) ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口に設置されているミストシャワー。
登校した生徒が、しばし足をとめてシャワーを浴びています。

7/19(木) 朝から汗を流す

画像1 画像1
画像2 画像2
プール横の花壇に花の苗を置いて汗をぬぐう。
「おはようございます!レジェンド!」
登校中の生徒が積極的に挨拶します。
立っているだけでしたたり落ちる汗も、生徒の清々しい挨拶で涼しさを感じます。

7/18(水) 続く猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から暑い日が続きます。
自転車置き場でヘルメットを取り、しばしタオルで汗を拭く。
この季節、水筒のお茶とタオルは必須アイテムですね。

7/17(火) FBC花壇

画像1 画像1
プール前のFBC花壇。
肥料をすき込んでふかふかの土になっています。

花壇のデザイン画は2年生の生徒のもの。
テーマは「鳥」です。
赤いバックに、水色の鳥がデザインされています。
赤はサルビア、水色は…

9月19日の中央審査に向けて、生徒と先生が協力して花壇を作ります。

7/13(金) 社会を明るくする運動

画像1 画像1
標語もポスターも秀逸。

7/13(金) 酷暑

画像1 画像1
立っているだけで暑い朝を迎えました。
今日から3連休にかけて、体温を超えるような暑さが続くようです。

今日は4時間目に「部活動激励会」があります。
明日は陸上部が一足先に郡大会を迎えます。
また、天候の影響で順延となった水泳の五中戦も行われます。

暑さに負けず、頑張ってほしいですね。

7/12(木) 危険な暑さ

画像1 画像1
元気に登校する生徒。
暑さに体が慣れてきた頃でしょうか。
昨日の天気予報を見ていたら、アナウンサーが「危険な暑さ」と表現していました。
頭にミニタオルを掛けて登校する生徒もいます。
(ハットをかぶってくればいいかも…でも目立つからいやかなぁ)

今日は懇談会二日目。
お帰りには学校で育てた苗をぜひお持ち帰りください。
画像2 画像2

7/10(火) ゼロの日に

画像1 画像1
今日はゼロの日。
交通指導員の福井さん、旭北小学校の校長先生、地域の方々が今日も児童生徒の安全登校を見守ってくださっています。

今日は特別に、パトカーに知多中生の代表が乗車して交通安全を呼びかけました。
一人一人の心がけで、一つでも事故が未然に防げますように・・・
画像2 画像2

7/9(月) 朝会の様子

画像1 画像1
今日は1学期最後の朝会でした。
表彰伝達は「社会を明るくする運動」。
ポスターの部、標語の部で5名(最優秀賞2名、優秀賞3名)の生徒が受賞しました。

また、知多警察署の方に、交通事故防止についてお話しいただきました。
暑くなるこの時期、特に注意散漫になることから、気持ちを引き締めたいものです。

また、知多中学校は「200日間自転車無事故・無違反ラリー」に参加することになりました。来年1月16日までの200日間、警察、市役所及び関係機関・学校が相互に協力して交通事故防止対策を推進します。

7/3(火) 花壇と果樹園

画像1 画像1
花壇に耕運機を入れて耕すレジェンド先生。
知多中果樹園の桃はたわわに実り・・・なかなかの美味でした(*^_^*)
画像2 画像2

7/2(月) 夏を思わせる空

画像1 画像1
「ちょっと手伝ってくれるかな?」
イヤな顔もせずに、のぼり旗取り付けを手伝う生徒。

空はすっかり夏模様。

7/2(月) 久しぶりの朝会

画像1 画像1
およそ一ヶ月ぶりの朝会。
3年生7名が「よい歯の表彰」で壇上に上がりました。
本人の心がけがよいこともありますが、丈夫な歯に産み育ててくれた親にも感謝ですね。

また、陸上部が全日本中学通信名古屋地区予選で表彰。
・1年男子砲丸投 1位。
・1年女子走高跳 2位。
・男子棒高跳 3位、5位。
・女子棒高跳 2位、6位、8位。
・3年女子100m 12位。

3年生のK先生は、サッカーワールドカップの日本代表選手についてのお話。
3週間後(陸上部は2週間後)の大会、コンクールに向けて、残り少ない部活動を悔い無きよう頑張ってほしいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989