最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:298
総数:774538
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/28(金) 不測の事態に備える

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除中、突然の地震。
まず、自分の身を守るための動きが速やかに取れるかどうかが生死を分ける。

次に避難後の点呼。
今日は声の大きい先生が「まず点呼だ!」と叫んだ。
その声がなくても級長を中心に自分たちで行動できるか。

今日の訓練、ハナマルをあげたい。
(この心がけならきっと知多中祭は快晴でしょう(*^_^*))

9/28(金) きのこ

画像1 画像1
土手の桜の横に大きなきのこが・・・
「食べられるかな?」
「わかりません」
「理科の先生でも分からないの?」
「う〜ん」

醤油を垂らして焼いて食べたらおいしそうだけど・・・

9/28(金) 青空

画像1 画像1
今週は交通指導員の福井さんが正門に立ってくださっています。
青空が広がっていますが、明日からは天気がよろしくないようで・・・

1年生の女の子が話しかけてくる。
担任の先生がてるてる坊主を作ってくれたこと、だから明日は晴れて運動会ができるだろうこと、授業よりも運動会がいいこと・・・
目を輝かせて話す姿が愛らしい。

9/26(水) 「げきを飛ばす」

画像1 画像1
サブアリーナで応援の練習。
太鼓の担当、集中しているときの表情は凜々しい。

最後は円陣を組んで、仲間に「げきを飛ばす」団長。
(今日の朝刊に『国語世論調査』の記事があった。「げきを飛ばす」は「元気のない者に刺激を与えて活気づける」という意味で使う人が67.4%。実は間違いで、「自分の考えを広く人々に知らせ同意を求める」が正解らしい。間違って使ってた!(>_<))

9/26(水) 本番さながらに

画像1 画像1
学級大リレー。
1年生は力の加減なしに走る。
まさに本番を見ているよう・・・

3年生は、と言えば・・・
やっぱり練習といえども負けたくない。

画像2 画像2

9/26(水) 集団行動

画像1 画像1
雨がいつ降り出すか分からない。
まずは控え席からの入退場を練習。
普段の体育の授業で行っている集団行動が、本物かどうかが試される。

競技はもちろん、この姿も当日しっかりと見ていただきたい。


9/21(金) 秋分近し

画像1 画像1
昨日から彼岸に入り、日曜日には秋分の日を迎えます。
前回に続いて3連休になるのは月曜日が振替休日だからですね。

雨続きです。
FBC花壇の壁になっているカイヅカイブキの間から、いつの間にかススキが伸びてきました。
24日の十五夜は晴れるのでしょうか。

9/20(木) 生徒と先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでの総合練習を想定していたためか、臨機応変にメニューは変わる。
先生同士で、あるいは生徒と先生が、瞬時に打ち合わせて進行する。

聞く姿勢、待つ姿勢。
そして次の行動に瞬時に移るけじめある姿勢。
それでいて大いに楽しむ知多中生。

本番が楽しみですね。

9/20(木) All Green

画像1 画像1
「ジャンプDEジャンプ」は1年生から。

今日の勝負、1年生は3回で優勝。
2年生は何と25回!
「いいですか3年生。2年生は25回ですよ」
N先生は3年生にプレッシャーをかける。
気合の入る3年生は・・・37回も跳んだ。
「本番までにまだ時間がありますから、がんばろうね」
回数が伸びなかったクラスにも声をかけるN先生。

終わってみたらすべて緑組が優勝。
(オールグリーンか。ロケットの発射時等にシステムがすべて正常に動作することを示すことばですね。安全が完全に確保されたってこと。これは当日晴れることを暗示するのかも…??? ついでながら中国式の4人でやるゲームの役『緑一色』も『オールグリーン』と言いますね)

9/20(木) 綱引きの綱は・・・

画像1 画像1
今日の綱引きの綱は…これ?
必死に引いたら確実に切れる。
それが分かっているから表情と仕草だけは真剣だけど、力は込めない。
そんな生徒の姿に、審判のF先生もいつもにない笑顔を見せる。

9/20(木) 今日はスキップで!

画像1 画像1
チーム対抗リレー。
「今日はスキップで!」

最初は和気あいあいと。
ところがどんどん加速してアンカーは必死の形相で。

やっぱり勝負だから練習と分かっていても負けたくない。
(子どもだねぇ、と思ったら生徒よりも意外に応援の先生のほうが真剣になる)

9/20(木) 『エア』むかでリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は体育館なので先生に叱られるから履かずにやります」
・・・
「先生に叱られる」じゃなくて「フロアが傷ついてしまうから」ですね。

今日は『エア』むかでリレー。

9/20(木) ハリケーンと4人5脚

画像1 画像1
「ハリケーン」は時間短縮のため、二回りのみ。
練習といえども、ついつい気合が入る。

「4人5脚」は途中で赤旗が揚がる。
足を結わえたひもが、ほどけてしまった。
本番で同様のことが起きるとブーイングかも・・・

画像2 画像2

9/20(木) あいにくの雨で

画像1 画像1
体育祭総合練習は体育館で。
スペースを最大限生かしての開会式。
メリハリのある動きは、日ごろの授業の賜。

9/19(水) 本日満開!

画像1 画像1
満開を迎えたプール横の花壇。
優しい言葉をかけると生き生きと、「死ね」「うざい」などと心ない言葉をかけると元気をなくす、と聞いたことがあります。

人も花も一緒ですねぇ。

「午後からのFBC審査で、最高のパフォーマンスを発揮してね」
優しく言葉をかけました。

9/18(火) 公開授業

画像1 画像1
2,3時間目の公開授業の様子。
ほんのわずかな時間しか参観いただけませんでしたが、今後の指導に生かせるヒントをご指導くださいました。

画像2 画像2

9/14(金) 色とりどりの傘

画像1 画像1
すっきりしない天気が続く。
昇降口には色とりどりの傘が並ぶ。
下校の時に雨が上がっていると忘れることになる。
翌日持って帰ろうと思っても、いざ帰るときになると忘れる。
そして必要が無い間はずっと置きっ放しになって、雨が降る日になって気づいて違う傘を持ってくる。
傘はどんどん学校にたまる。ってことにならないように・・・

9/14(金) 掲示板

画像1 画像1
玄関の生徒美術作品がリニューアル。

部活動の新部長抱負や、生徒会役員選挙のポスターも目を引きますね。

9/14(金) 言葉に背中を押されて

画像1 画像1
朝から降る雨。
教室に入ると担任のメッセージが黒板に書いてある。

ちょっと背中を押してくれるような独り言。

9/10(月) FBC地方審査

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨の中、今日は「FBC地方審査」で、審査員の方々に花壇をご覧いただきました。

花壇のテーマは「青い鳥」。
全校生徒から花壇のデザインを募集して緑化委員会で決定しました。

幸せを運ぶ『青い鳥』。
知多中の花壇にも幸せが来ますように!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989