最新更新日:2024/05/10
本日:count up175
昨日:298
総数:774705
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/28(月) 楽しくなければスポーツじゃない

画像1 画像1
インフルエンザ蔓延を防ぐため、放送朝会を行いました。
保健委員長もインフルエンザの予防を呼びかけました。

先生のお話は2年男子体育を担当するS先生。
小学2年生から現在まで陸上競技を続ける中で体験したことを熱っぽく語ります。
S先生は、記録が上がらない焦りから過度な練習をしたために大怪我をします。
引退を考えたときに恩師からかけてもらった言葉が「楽しくなければスポーツじゃない」だった。勝つことや記録を伸ばすことばかりに心奪われ、「楽しんでスポーツをする」という初心を忘れかけていたS先生。初心に戻ってスポーツに向き合うことで得たことは、スポーツに限らずこれから生きていく上での大きな力になったようです。
最後は受験を間近に控えた3年生にエールを送りました。

1/22(火) 雲、垂れ込めて

画像1 画像1
朝、いつもと同じ時間なのに雲が垂れ込めて薄暗い空。
今日は、終日2年生が上級学校訪問に出かけます。
実り多き研修になりますように・・・

1/16(水) 煙たなびいて

画像1 画像1
今日は早朝から時折小雨が降りました。
この状態を「時雨れる(しぐれる)」と言うのかと思って調べたら、「秋の末から冬にかけて、空が一面に曇り、ひとしきり降ったかと思うと、またやんだりする雨」とありました。今の季節には使わない表現でしょうか。

たなびく煙で風の強さもわかります。
グラウンドでは陸上部が元気にトレーニングを始めます。

今日から最終下校時刻は16持30分から17時になります。
冬至を過ぎて少しずつ日が長くなってきましたね。

1/10(木) インフルエンザ流行、全国で本格化

画像1 画像1
冷え込み厳しい朝、いつものように小学生が元気にあいさつをして登校しています。

今朝の新聞で、インフルエンザの流行が一医療機関当たり11.17人となり、「注意報」レベルとされる10人を上回ったとありました。
こまめな手洗いや、せきやくしゃみが出るときはマスクをつけるといった「せきエチケット」の徹底を呼びかけています。
知多中でもインフルエンザが流行しつつあります。

免疫力を落とさないことも大切。
十分な栄養と睡眠に心がけたいですね。

1/7(月) 新年早々の表彰伝達

画像1 画像1
始業式後の表彰伝達は・・・
・愛知県明るい選挙啓発ポスター 入選
・知多市明るい選挙啓発ポスター 特選2名、入選2名。

・愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会
 金管八重奏 金賞
 フルート三重奏 銀賞
 サクソフォン三重奏 銀賞

・第12回知多市梅ちゃんカップバレーボール大会 優勝

1/7(月) 始業式〜自分だけの時間を大切に〜

画像1 画像1
 2019年がスタートしました。同時に30年続いた平成の時代もこの4月で幕を閉じます。昔話をすると、平成が始まった30年前、職場の先生たちと「これから中学校にも平成生まれの生徒が入学してくる時代が来るんだよな」と話していたことを思い出します。あれから30年、今では先生の中にも平成生まれの人が少なからずいます。
 昔話ついでに言えば、いつの頃からか年末年始の過ごし方も様変わりしました。年末は静かに除夜の鐘を聞きながら自分と向き合って過ごすのが定番でした。人間には煩悩(欲望・執着・怒り・ねたみなど)が108あって、除夜の鐘を108回打つことでその煩悩を取り除くと言われています。ところが最近では、大勢が集まって年明けをカウントダウンで賑やかに迎えるようになり、鳴っているだろう除夜の鐘も聞こえにくくなりました。年始はと言うと、正月の間はお店も閉まっていて毎日おせち料理を食べていたのに、今では元旦からコンビニや大型ショッピングモールが当たり前のように開店し、何の不自由もない時代になりました。
 年末も年始が騒々しくなったと感じているのは、自分が昭和生まれだからかもしれませんが、今は「いつも誰かとつながっていないと不安を覚える」時代なのかもしれません。しかし、物事に打ち込んだり自分の将来を考えたりするとき、つまり真剣勝負をするときは、人に頼らず、ある意味孤独な「自分だけの時間」を過ごすことなのではないかと思います。
 新しい1年の始まりです。この3学期は1年間のまとめの時期でもあり、4月からの新学年準備の時期でもあります。3年生は、卒業、そして進路決定と、待ったなしの状況でしょうが、一日の中で「自分だけの時間」を大切にし、その目標に向かって努力していきましょう。

(3学期始業式 式辞/文責 平下)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989