最新更新日:2024/05/16
本日:count up370
昨日:342
総数:776467
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/28(金) つけっぱ

画像1 画像1
来週からいよいよ本格稼働する教室のエアコン。
「蒸し暑い今日みたいな日はどう使うか」の実験をしました。
とりあえず27度設定なので入れてみると・・・
「先生、廊下のほうが涼しいですよ」
教室に入れば、まさに。
生徒は写真のようにセーラー服の襟を持ってパタパタしたり、下敷きで扇いだり。
設定温度を下げてみたら、けっこう快適!
「今日は教室移動もあるけれど、一時間だけだから『つけっぱ』でいいですよ」
「『つけっぱ』って?」
「つけっぱなしの意味ですよ」
生徒はそっと優しく教えてくれる。

6/25(火) 至福の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
日傘を差す小学生発見!
首には冷や冷やするタオルも巻いていました。
いろいろな意味で、朝は至福の時間。
何よりも生徒から元気なあいさつをもらる。
交通指導員の福井さんがいらっしゃるときは「会話」ができる。
今日の話題のひとつは、たも網と虫かご。
たも網をもつ児童は自慢げな顔を見せています。
「へえ、今どきの小学校は授業中に虫取りをさせてもらえるんだ」
隔世の感がありますね。
昔は、毎日といっていいほど学校から帰るとすぐに虫や魚を捕りに出かけた。
おまけに授業でもできるなら、学校はパラダイス。
福井さんはイナゴを学校にもっていくと目方によって買い取ってくれたと言いますが・・・
イナゴって、いつの時代なんだろう。


6/24(月) 表彰の数々

画像1 画像1
朝会は五中戦はじめ、紹介しできていなかった数々を。
・女子バレーボール 知多市五中学校対抗戦 1位
・柔道 知多市五中学校対抗戦 男子団体の部 2位
・柔道 知多市五中学校対抗戦 女子団体の部 2位
・柔道 知多市五中学校対抗戦 個人3年の部 1位
・柔道 知多市五中学校対抗戦 個人2年の部 2位
・柔道 知多市五中学校対抗戦 個人2年の部 3位
・剣道 知多市五中学校対抗戦 男子団体の部 2位
・剣道 知多市五中学校対抗戦 女子団体の部 3位
・剣道 知多市五中学校対抗戦 男子個人の部 1位
・剣道 知多市五中学校対抗戦 男子個人の部 2位 3位
・サッカー 知多市五中学校対抗戦 1位
・女子バスケ知多市五中学校対抗戦 2位
・卓球 知多市五中学校対抗戦 男子1部 3位
・卓球 知多市五中学校対抗戦 男子2部 1位 3位
・ソフトテニス 知多市五中学校対抗戦  2位
・野球 知多市五中学校対抗戦     2位
・65回全日本中学通信陸上大会名古屋地区予選会・陸上名古屋地区通信大会
・女子100mH 30位
・女子100mH 26位
・男子400m 8位
・OP女子棒高跳 1位
・男子棒高跳 4位
・男子走高跳 8位
・OP女子棒高跳 5位
・2年女子800m 5位

6/20(木) 学校評議員会

画像1 画像1
今日は授業の様子を学校評議員の皆様にご覧いただき、その後、学校教育に対してさまざまなご意見をいただきました。

6/20(木) ゼロの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の小中連携あいさつ運動に引き続き、今日はゼロの日。
「林間学校は楽しかった?」と正門前で、旭北小の先生が中学生に声をかけてくださっていました。
のぼり旗を立てて地域の方も小中学生に「おはよう!」と声をかけてくださいます。
かと思えば・・・
「寄りなさぁ〜い!」
生徒指導主事が郵便局方向から登校してくる生徒が、道いっぱいに広がらないように促しています。


6/18(火) 期限切れのポスター

画像1 画像1
「どうしました?」
「期限切れのポスターを剥がして新しいものに取り替えようと…」
「で?」
「せっかくだからみんなに紹介してるんですよ。水を大切に…」
なるほどね。
どうでもいいことなのかもしれないけれど、話のきっかけになるかもね。

6/17(月)朝会 中学生に向けて〜先輩より〜

画像1 画像1
 15日(土)に知多市役所で開催された知多市海外派遣事業結団式に参加しました。今年度は42名の応募があり、12名の中学3年生が選ばれ、8月のニュージーランド研修に参加します。知多中学校からは、2名の生徒が参加します。
 その結団式で、昨年度この研修に参加した3名の高校生に会いました。一年前に緊張していた姿とは見違えるほど、立派になっていました。彼らから、中学生への応援メッセージがありました。「海外派遣という貴重な体験を大切にし、準備をしっかりとして、仲間やニュージーランドの人に積極的に話しかけてください」と。
これは、すべての中学生へのエールだと思い、朝会で紹介しました。
「中学生という今この時を大切に
 何事にも 悔いのないように準備をしっかりして
 友達や周りの人と 積極的にコミュケーションをとりましょう」
応援しています〜先輩より〜

6/13(木)午後の授業風景

青空が広がり、心地よい風が教室に入ってきます。
5時間目の教室(…どこかの企業では、昼寝を推奨している時間かな?)
知多中学校では
 マグネシウムリボンから発生する気体に
   「ポン」という破裂音を期待する生徒のまなざし
 先生の問いに 指先まで伸ばして「当てて」と主張する生徒
 カンカンカン エアコン工事の足場を片付ける音
 「魚(うお)と空」 もうひとつの空へ の生徒の解釈
 かかとが揃った 靴が並ぶ昇降口
        〜一つ一つのシーンで心地よい時間が流れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水) エアコン工事

画像1 画像1
教室では朝の読書タイムが終わり、短学活が始まりました。
窓ガラスに映る光景は・・・
7月から教室でエアコンが使えるように工事が進んでいます。
昨年度の暑さを思うと、今夏から快適な環境で学習ができることに期待が高まりますね。

6/10(月) 朝会の表彰

画像1 画像1
朝会の表彰。
陸上部は知多市小中学校陸上競技大会。
・中学低学年女子4×100mR 1位
・中学代表女子走高跳 2位
・中学低学年女子走幅跳 3位
・中学代表女子走幅跳 1位
・中学低学年女子走高跳 2位
・中学代表女子4×100mR 2位
・中学低学年女子1500m 1位
・中学代表女子砲丸投 3位
・中学代表女子800m 2位
・中学代表女子砲丸投 2位
・中学代表女子走高跳 1位
・中学代表男子走高跳 2位
・中学代表男子200m 2位
・中学低学年男子4×100mR 1位
・中学代表男子走高跳 1位
・中学低学年男子走高跳 1位
・中学低学年男子100m 2位、3位
・中学代表女子100m 3位
・中学代表男子砲丸投 1位
名古屋地区混成大会
・女子800m 4位
・1年男子100mH 6位
・女子棒高跳 2位、4位(2名)
・男子棒高跳 2位
・男子棒高跳 5位、6位、7位
・男子四種競技 2位
尾南地区小中学生剣道大会 個人戦
・男子2・3年生の部 敢闘賞

6/7(金) 雨が降り出す前に

画像1 画像1
雨模様ですね。
降り出す前に花壇を耕していたら、いつも手伝ってくれる生徒がやってきました。
「朝の部活動がないし、少し時間があるから手伝います」
このところ、ちょっとの時間でもすすんでやってくれる生徒がいます。
と思っていたら降り出しました。
「風邪ひく前に終わろう!」

6/5(水) 母校訪問

画像1 画像1
きれいなあじさいと学校祭のポスターを持って、母校訪問に訪れた卒業生。
「久しぶりだね。元気に頑張ってる?」
「はい。おかげさまで」
学校の様子も具体的に教えてくれた。
「私の名前、覚えてますか?」
「はい」
「じゃ、この先生は?」
3年間体育の時間にお世話になったので、フルネームで言える。
最後に、
「今日はご多用にもかかわらず、お時間を作ってくださってありがとうございました。
くれぐれもお身体を大切にお過ごしください。さようなら」
完璧ですね!

6/3(月)朝会 2年が空気をつくる!

画像1 画像1
3年生が代休の中、1・2年生のみで朝会をしました。
朝会スタートのチャイムが鳴る前に両学年とも整列が完了し、静かに待つ姿はとても素敵でした。職員室の2年生のホワイトボードには、「朝会 2年が空気をつくる!」と書いてありました。   
これからも「Beautiful harmony」を奏でてくれることを期待しています。(田)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989