最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:378
総数:776476
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/30(月) 久しぶりの朝会

画像1 画像1
2週間続けて月曜日が休みだったせいか、今朝の朝会はずいぶん時間がかかりました。
後期生徒会役員任命式に続き、部活動表彰伝達、知多中祭表彰、教育実習生のあいさつ。
どれも大事ですね。
冒頭の任命式。役員一人一人の引き締まった表情に前向きな姿勢が見えました。
部活動は
・バレー部 半田祭2位。
・陸上部 半田祭
 男子砲丸投 2位
 男子棒高跳 2位
 男子走高跳 2位
 男子400m 2位
知多地区新人戦
・女子棒高跳 3位
・女子棒高跳 2位
・2年女子800m 7位
・2年女子1500m 8位
・2年女子走高跳 6位
・2年男子走高跳 1位
・2年男子砲丸投 6位
・男子棒高跳 2位、4位、6位
・男子ジャベリックスロー 7位
・1年男子走高跳 5位
・男子棒高跳 7位
・女子1年砲丸投 7位
水泳部 半田祭女子総合 2位
・200m個人メドレー 優勝
・100m背泳ぎ 2位
・400m自由形 2位
・200m平泳ぎ 3位
・200mバタフライ 3位
・女子4×100mメドレーリレー 2位
・女子4×100mフリーリレー 2位
柔道部 半田祭 中学男子団体 2位
近郊中学生相撲大会 個人1年の部 3位

知多中祭のスローガン、プログラム表紙絵、賞状枠デザイン。
それぞれの最優秀賞が決まり、金曜日からの知多中祭に先駆けて表彰しました。

長時間になりましたが、真ん中の3年生を筆頭に、臨む姿勢は立派でした。

9/27(金) 草刈りあと

画像1 画像1
土手の草刈りあと、草集めに加えて落ち葉も毎日たまります。
週3回の掃除では大変ですが、やれることはやろうという気持ちで取り組んでいます。

9/26(木) 本番さながらに

画像1 画像1
今年も知多中祭が近づいてきました。
大リレーも練習だから流せばいいのに、そう思っていても力が入ります。
放送担当がいい味出していました。

9/25(水) 朝の気候

画像1 画像1
朝夕めっきり涼しくなりました。
秋花壇も今まさに満開。
今日は日中真夏日になるとの予報が出ています。
まだまだ熱中症が懸念されるので生徒も先生も油断しないように。

9/24(火)  委員会で

画像1 画像1
学校祭に向けて委員会で動く。
外では体育祭を円滑に進められるようにグラウンドの整備。
校務主任はここぞとばかりに汗を流しています。

一方中では・・・
「ちょっ待って、もう一度」
司会のリハーサル中に、先生から待ったがかかる。
司会の人、照明の人、音響の人。
それぞれが自分の役割を前向きに担えるように、先生はアドバイスをする。

画像2 画像2

9/24(火) 花壇満開

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が満開だね。
サルビアの蜜は吸い放題。

9/19(木)体育祭 総合練習1

画像1 画像1
WBGT(熱中症予防運動指針)26度、積極的に休息をとりながら、体育祭の全体練習を行いました。初めての全校練習のため、指揮台の先生からは檄が飛びます。結果発表で最下位になってしまったチームには「(順位発表のリアクションは)ダントツ赤組ですねえ。応援したくなるチームです。」10月の知多中祭にむけて生徒も先生も心を一つに…

9/18(水) 立派な班長さん

画像1 画像1
旭北小に向かう小学生。
転んでしまった1年生の膝小僧から血がしたたり落ちてきました。
「これでふいて」とポケットティッシュを差し出しながら、ランドセルから絆創膏を取り出す6年生。
「学校に着いたら保健室に行こうね」
泣きべそをかいていた1年生は小声で「ありがとう」とつぶやきました。
班長さん、偉いね。
(名前を確認したんだけど、すぐに忘れてしまい、再三確認したら周囲の2,3年生に苦笑されました。「覚えが悪いね、先生」という目つきだったと思ったのは被害妄想か)

9/17(火) 学校巡回その2

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての授業を駆け足で回りました。
最後の方の書写の時間は筆を洗い始めていました。
わずかばかりの時間でしたが、生徒のノートの美しさ、毎度工夫を凝らした授業、教壇に立つ先生の生き生きした様子・・・
たくさんお褒めの言葉をいただきました。
「せっかくエアコンが入ったのだから、生徒が快適に過ごせるようフルに活用してほしい」と永井教育長。
まだしばらくはエアコンのお世話になることでしょうが、秋は日一日と深まりを見せています。

9/17(火) 学校巡回その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目。
知多市教育委員会より永井教育長と桝内指導主事にご来校いただきました。
入ったばかりのタブレットを使った授業は理科でした。
もう何度か実践して臨みながら、うまく動かず・・・
それでも機転を利かせて授業が停滞しないように進めていました。

9/17(火) 午後からの予定

画像1 画像1
看板が2種類出ています。
5時間目は知多市教育委員会の皆様による学校巡回。
限られた時間の中ですべての教室を参観いただくので駆け足になってしまうかも・・・

9/13(金) 言われてやるか、気がついてやるか

画像1 画像1
掃除の時間にY先生がお供を連れて歩いています。
喜んでついて行ってるかどうかははっきりしませんでしたが、その後の動きを見ていたら前向きでした。

こちらの男子は・・・
「ここだけどさ」
「はい!やりますよ。任せてくださいよ」
返事がすこぶるいいし、調子もいいし、実際に気持ちよく動こうとする。
でも、言われる前に「どこをやるといいか」気がついて「先生、ここやりますね」と言えるともう最高ですね。
(おっと、スリッパのままだ。次回は靴に履き替えてやりましょう)
画像2 画像2

9/13(金) 前進

画像1 画像1
中庭が徐々にさっぱりしてきました。
毎日少しずつ・・・何事も日々後退しないことが大切ですね。

9/11(水) 大学1年生

画像1 画像1
将来教員をめざす学生を、教育実習以外に観察実習として受け入れています。
昨日は男子学生でしたが今日は女子学生。
せっかくの機会ですから、生徒や先生と積極的に関わってほしいものです。

9/10(火) FBC秋花壇地方審査

画像1 画像1
いよいよ審査です。
Y先生、積み重ねてきた経験をフルに生かしてこの日を迎えています。
どれだけ思いを込めてアピールしても、花壇の花の出来が一番大事なこと。
いくつか審査員から質問を受けましたが、淡々と答えるY先生の言葉には自信を感じました。
この花壇の花の咲きぶりを見ていたら、結果なんてどうでもよくなりました。(そんなこと言うとY先生に叱られそうですが)
見事ですよ。学校にお立ち寄りの際には、足を止めてぜひご覧ください。
画像2 画像2

9/10(火) ゼロの日

画像1 画像1
ゼロの日で正門前には旭北小の先生の姿がありました。
歩道橋付近では校長先生が子どもたちに声をかけています。
ハイタッチをねだる小学生を見て、ちょっぴり羨ましく思いました。
「小学生にたも網で何を捕るのか聞いても『わからない』と言いますよ」
「『秋の虫を見つけよう』がテーマですから」
旭北小の校長先生に聞いて納得しました。
「それでもこの暑さですから虫なんか捕っていられないんですよ」とおっしゃってました。

郵便局から押しボタン式信号機までの歩道の様子。
始業式の日に生徒指導主事が声を上げてたのが嘘のように整然と登校していました。
命に関わることだから、いつもこんな風だといいですね。



画像2 画像2

9/9(月) ピンチヒッター

画像1 画像1
今日の牛乳の受け入れ。
ピンチヒッターが3人がかりでやっています。
用務員さんの大変さがよくわかりますね。


9/9(月) 勝って喜んでもらえるチームとは

画像1 画像1
朝会の表彰は陸上部とバスケットボール部女子でした。
・陸上県ジュニアオリンピック大会
女子ABC共通棒高跳 4,5,6,8位
男子ABC共通棒高跳 6位
男子BC走高跳 3位
男子B砲丸投 7位
・女子バスケ半田市スポーツ大会 3位
惜しくも3位でした。悔しい気持ちをバネにして、日々の練習に取り組みましょう。

今日の朝会は3年生T先生のお話。
「実力があるけれど勝てないチームはどんなチームだろうか。また勝ってほしいチーム、応援したくなるようなチームってどんなチームなんだろうか」と生徒に投げかけます。
「それには『あいさつ』『整理整頓』『テンポ』の三つが必要」とT先生は言います。
そのとおりですね。言ってみれば生活に節度とけじめがあるチームは見ていて気持ちがいい。一丸となって相手に向かう姿勢も例えれば背筋がピンと伸びている。そう考えると、何も部活動だけではなく今取り組んでいる知多中祭の準備や学習、また生活全般において個人でも集団でも必要なことじゃないか、とT先生はとらえているようですね。

9/9(月) 台風対応

画像1 画像1
備えあれば憂いなし。
空振りで終わったけれど、備えておくことは大事ですね。
自然災害を甘く見てはいけません。

9/5(木) 朝の声かけ

画像1 画像1
生徒も先生も朝から気が乗らないこともあります。
そんなときどう乗り切るか。
気が乗らないから今日はやめ、という選択肢もありますね。
毎日の習慣だから、とりあえずいつもと変えない、という選択肢もあります。
昇降口に立つ先生の心の内はわかりませんが、今日も立って生徒に声をかけています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989