最新更新日:2024/05/16
本日:count up116
昨日:342
総数:776213
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/31(木) 10月最終日

画像1 画像1
本日10月最終日。
クールビズも今日までですね。
だんだんと肌寒さが増してきましたが、日中はまだまだ汗ばむ陽気もありそうです。
一日の寒暖差が大きい時期は体調を崩しがち。
十分に気をつけましょう。
大きなカマキリがこんなところに・・・
隠れてるつもりなのかどうかはわかりませんが、丸見えですね。

10/30(水) 今日はゼロの日ですよ

画像1 画像1
「行きますよね」
「何が」
「今日、ゼロの日ですよ」
生徒指導のN先生から聞いて思い出しました。
霧のかかった景色を見ながら、押しボタン式信号機のところで生徒を待ち受けました。
1年生は写生会、3年生は実力テスト。
それに合わせた表情をしています。
2年生はジャージ登校ですね。
「今日はどういう予定?」
「学年レクから始まって・・・」
どうやら実行委員が案を決めているらしい。
終日、学年ごとの動きになりますが、どんな一日になるのでしょうか。





10/28(月) 朝会で

画像1 画像1
朝会にて後期委員長の任命式を行いました。
声の大きさよりも声に強い決意を感じます。
任命後、生徒議会議長が生徒総会について話しました。
生徒総会を「各委員会の作成した活動内容と活動計画に対して話し合い、これからの委員会活動を実行に移していくための大切な場」ととらえ、議題について話をしました。
議題は「自分の学習を見つめよう」。
「生徒総会を通して『今自分は何をすべきか』を自然に判断し、実行に移せる生徒総会にしましょう」と結びました。

バレー部は東浦町秋季バレーボール大会で準優勝。
半田祭に続いて「惜しくも!」の準優勝だったようです。
あと一歩・・・ゴールはそこに見えています。

給食委員会からは、1、2学期の記録を合わせた「いただきますキャンペーン」の表彰。
1年6組、2年1組、3年4組が1位でした。
準備は協力して手際よく。会食はのんびりと。

10/28(月) 青空ひろがる

画像1 画像1
さわやかな朝を迎えています。
雲がほとんどないすっきりとした青空が広がっています。
今日は朝会で委員長の任命式があります。
前回の学級3役任命式では、やる気みなぎる返事でした。
(先日の保護者によると「家で何度も返事の練習」らしいです。健気ですね)
さて、今日の委員長さんは・・・

10/24(木) 道徳の授業

画像1 画像1
今日の授業参観は担任による道徳。
いつもと趣が違いますね。

10/23(水) 快晴、さわやかな朝

画像1 画像1
朝から晴れて日が差し込んでいます。
少し前ならば「日中は暑くなるだろうな」と思うところですが、めっきり肌寒さを感じる今日この頃は、気持ちのよい日差しです。
今日も一日、よいスタートが切れそうですね。

10/21(月) 後期への期待

画像1 画像1
朝会にて学級3役任命式を行いました。
3役とは「級長」「副級長」「議員」。
それぞれに役割がありますが、どの生徒も呼名の返事からやる気がうかがえました。
特に3年生は際立っていました。
ふさわしい活躍を期待します。

そして生徒会の引き継ぎ式。
後期の生徒会長へ校旗が受け渡されました。
前期の皆さん、おつかれさまでした。
今度は後期生徒会への支援をお願いします。
画像2 画像2

10/18(金) 雨降りの日

画像1 画像1
雨降りの日はいつもより暗いのと見通しが悪い。
オマケに傘をさしているから尚のこと。
「小学生が無事に通るとほっとしますよ」
毎日毎日子どもたちの通学を見守ってくださる福井さん。
今日も積極的に子どもたちに声をかけてくださっています。

10/17(木) 朝のあいさつ

画像1 画像1
「先生、今日からテストが始まりますよ〜」
とある3年生。
準備万端かというと、そうでもなさそうなことを言う。
だめじゃん、今やらないと!




10/15(火) 朝のあいさつ

画像1 画像1
「今朝はちょっと元気がありませんね」
普段と比べて元気がないように思われたのか、福井さんがそうおっしゃいました。
3連休のあとだしテストも近いので憂鬱なのかもしれません。
しかし行事目白押しの10月と11月が頑張り時です。
それを逃すと、あとは一気に年末・・・。
そんなことを思っていたら福井さんの「行ってらっしゃい」の一言に「行ってきます」と答える生徒の姿がありました。
「行ってらっしゃい」に反応する生徒、なかなかいそうでいないですね。

10/15(火) 台風去って

画像1 画像1
この3連休、台風が去ったらキンモクセイが一気に香り始めました。
3連休初日に上陸した台風19号。
13都県に特別警報が出て、長野県千曲川など多くの河川が決壊した様子をテレビで報じていました。多くの犠牲者の出た今回の台風により、「想定超す雨対策急務」「台風大型化、堤防もたず」といった見出しが新聞にありました。
幸いにも知多中学校の被害はありませんでしたが、事前の備えは今後も必要です。

今朝はフロアのカーテンを開けている先生に混じって、一番に登校した生徒が率先して教室の復旧作業する姿がありました。カーテンと窓を開けて机を元通りの位置に戻していました。早く登校してテスト勉強をしたかったのに偉いな、と思いました。

画像2 画像2

10/10(木) ゼロの日

画像1 画像1
今日からテスト週間ですね。
合わせてゼロの日なので、地域の方々が笑顔で子どもたちを見送っています。
歩道橋での左側通行も小中ともに定着しているようです。

10/5(土) 晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
予想どおり晴れました。
朝から委員会を中心に準備が着々と進んでいます。
いよいよ今日は体育祭。満を持して今日を迎えた生徒が多いと思います。
昨日同様、互いを意識して「みんなが楽しめる体育祭」になりますように。
先生で言えば、体育科の先生が一年で一番輝く日ですね。
雨の心配がないかわりに、日中30度に達する暑さが予想されます。
保護者の皆様におかれましても、熱中症対策をお願いします。

10/4(金) 知多中祭いよいよ

画像1 画像1
玄関には花。
『百”鼓』さん、準備開始です。
知多中祭、いよいよ始まります。

10/3(木) 間に合う?

画像1 画像1
朝、いつもの階段掃除。
彼、習慣になってますね。

火曜日あたりから雨だ雨だと言われてるけれど、本格的に降りませんね。
これで金土と一気に降ったら困るんだけど。

生徒会黒板、間に合います?

10/1(火) 暑さに負けず

画像1 画像1
暑い中での総合練習でした。
こうして全校で動くときには3年生の姿勢が基準になりますね。
先生にああだこうだ言われて動くのではなく、自分たちで動こうとするときのまとまり感は、見ていて清々しいものです。
頑張ってる生徒に負けないように環境整備に汗を流していたら・・・
やっぱりいいことあるなぁ。

10/1(火) 秋風は何処?

画像1 画像1
「明日から夏休みが始まりますね」
「この蒸し暑さ、たまりませんね」
そんな会話をしても違和感のない朝を迎えています。
それでもススキが穂を垂らし、彼岸花がひっそり一輪咲いているのを見ると、やはり秋。
今日から10月。昇降口のカウントダウンカレンダーが、知多中祭まで『あと3日』と言っています。
日めくりカレンダー、今日の言葉は『ありがとうは幸せの始まり』。
机上のカレンダーは(おそらく教頭先生が10月に変えてくれたようで)秋らしい写真になりました。
台風の進路も気になりますが、今年こそ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989