最新更新日:2024/05/09
本日:count up178
昨日:310
総数:774410
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/24(火) 部員が増えて

画像1 画像1
画像2 画像2
今までは女子が一人だった柔道部も、新入生が入ってきそう。
また、「うちは多すぎるくらい…」と贅沢な悩みを漏らす顧問もいます。
練習場所と道具の関係もあって、新しい部活動の人数によっては工夫が必要ですね。

4/24(火) 吹奏楽が筋トレをするわけ

画像1 画像1
「1年生は筋力トレーニングをします。そのわけは楽器を演奏したことがある人はわかると思いますが、結構腹筋を使います」
文化部であっても体力、筋力が必要なことを、部長自らが語ります。
1年生の指導は2年生が受け持つこともあるのでしょうが、今日は1年生にとって朝部活の初日。そこにこだわる部長の姿を1年生はきちんと見ています。
(中学生になって初めて部活動を始めたとき、部長がとても大人に見えて憧れたことを昨日のことのように思い出しました(^_^))

4/24(火) 1年生、朝部活始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつになく早朝から登校する姿がありました。
今日は朝部活に1年生も参加しています。
1年生を真ん中にはさんでランニングしたり、隣に先輩がついてアドバイスしたり・・・
2年生もちょっぴり先輩になった気分ですね。

4/22(日) ベスト4の壁

画像1 画像1
バレー部。
昨年度の郡大会初戦で敗れた相手の半田中。
奇しくもベスト4をかけた新人戦ジュニアで対戦することになった。
接戦の末、1セット目を取った。
しかし、そのあと2セットを取られて惜しくも敗退。

「課題は見つかりました」
顧問の力強い言葉に「次は必ず!」という確信めいたものを感じました。

4/19(木) 先生も一緒に

画像1 画像1
朝の部活動。
サブアリーナで毎朝活動しています。

今日は先生も一緒にラケットを握る。

4/17(火) 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部活動は1年生も参加。
今日は体験入部。
先輩たちと一緒に活動しています。

4/17(火) 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サブアリーナは毎日卓球部が練習。
アリーナは日によって活動できる部活動が変わります。
今朝はバレー部と男子バスケ部。
元気な声が響きます。

2,3階に分かれて吹奏楽部はパート練習。
ガラスに向かって一人練習する姿が素敵でした。

4/12(木) 階段で

画像1 画像1
陸上部でしょうか。
階段でトレーニングに励みます。

いちいちのあいさつに恐縮してしまいます。

4/11(水) 3年間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動説明会の様子。
「いいか、1分だぞ!」
部活動担当のI先生が釘を刺す。

限られた時間内に精一杯アピールしたい。
爆笑の渦が起こってもおかしくないパフォーマンスを見せる卓球部。
(でも、笑ったらいけないと思ったのか、静かな1年生)

「3年間続けられるといいね」
学年主任は部活動の意義を伝えながら最後に指を三本立てる。

4/11(水) 中庭で

画像1 画像1
水泳部。
まだプールには入れませんので、中庭で運動。

部活動の説明会の前なので、1年生からは活動がよく見える。

4/11(水) 坂道ダッシュ

画像1 画像1
「柔道部は外でトレーニングか」
「そうです。坂道でダッシュを…」
はあはあ言いながら頑張っています。

登校途中の1年生にも声をかけます。
「柔道部に入ってよ〜」
ちゃんとアピールすることは忘れません。

「M先生!美容と健康のために一緒に走ったら?」

4/10(火) ファイトファイト〜

画像1 画像1
テニスコートからボールが転がってきたので届けると・・・
「おはようございます」
揃ってあいさつがあって気持ちがいいですね。

「今のいいね」
プレイの一つ一つを褒める。
(怒ってばかりじゃないんだ)

4/7(土) ドライブかけて!

画像1 画像1
「気をつけ。こんにちは」
2階からのぞくと、丁寧にあいさつするバレー部。

新しい顧問のもと、練習に熱が入ります。
「ドライブかけて!」
繰り返しサーブ練習をする生徒に、具体的な目標をもたせます。

やる気になってひたむきに練習する雰囲気が、かけ声とともに体育館から伝わってきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989