最新更新日:2024/05/09
本日:count up102
昨日:310
総数:774334
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/28(金) 畳を上げて

画像1 画像1
柔道部の大掃除。
畳も上げて一年間の埃をきれいに取って新年を迎えます。
また、来年!

12/26(水) アンサンブルコンテスト知多地区大会

画像1 画像1
67チームが出演したアンサンブルコンテスト知多地区大会。
知多中はトップバッターでサクソフォン三重奏「むさしのファンタジア」を演奏。
午前の部、途中休憩のあとはフルート三重奏「トリプルあいす」を演奏。

3チーム目は、金管八重奏「イントラーダ〜金管八重奏のための〜」を演奏。
どのチームも素敵な音色を聞かせてくれました。
終わった後の写真撮影も朗らかな笑顔で・・・

結果は・・・サクソフォン三重奏、フルート三重奏ともに銀賞。
金管八重奏は金賞。(残念ながら県大会へは進めませんでした)
3年生も応援に駆けつけて、I先生と一緒に写真撮影。
(私服の3年生はちょっぴり大人びていましたよ(*^_^*))
一日おつかれさまでした。
画像2 画像2

12/25(火) 本番前日!

画像1 画像1
明日12月26日(水)、愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会が常滑市民文化会館で行われます。
知多中からは3チームが出演します。
・サクソフォン三重奏(出演順1番 9時半頃)
・フルート三重奏(出演順17番 11時頃)
・金管八重奏(出演順66番 16時頃)

本番前日とあって気合十分!
明日は美しいハーモニーを楽しみにしています。

12/21(金) サプライズで

画像1 画像1
「I先生のお別れ会をしたいんです」
吹奏楽部の二人の生徒が、サプライズ企画の助っ人をお願いに来た。
要するに、I先生をいったん職員室に呼んでほしいってわけね。
ガッテン!
呼び出してしばらく職員室へ。
準備の間、職員室で???顔のI先生。

しばらくして音楽室に行くと・・・
拍手で出迎える吹奏楽部員。

気持ちを込めて楽しそうな表情で演奏する。
きっと胎教にとってもいいでしょうね。

お邪魔なようなので、そっと会場を後にしました。

画像2 画像2

12/17(月) 知多市中学校選抜駅伝競争大会

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日に行われた駅伝大会。
知多中からは男子7チームと女子5チーム(陸上部・水泳部)が参加。
風もない快晴で、ランナーにとっては少しばかり暑かったかもしれません。
今年度の優勝チームは男子は八幡中学校。女子は中部中学校でした。

12/13(木) 今日もしっかり

画像1 画像1
昨日撮ったのでスルーのつもりで通り過ぎたけれど・・・
「こんにちは〜!」って声をかけられたら、ねえ。

12/12(水) ミニコンサート

画像1 画像1
見ればわかるけど…吹奏楽部。
パートごとに音合わせ。
さながらミニコンサート。
いい音色でした。

12/11(火) 自分たちで

画像1 画像1
体育館はバレー部とバスケ部。
体育館で体を動かす中学生は体ポカポカ。
きちんとそろってのあいさつはいつも清々しい。

水泳部。
「先生もどうぞ」
「何回?」
「60回です」
「楽勝だな」
と、思ったらけっこうきつい。
「先生、違いますよ。肘から上だけを動かすんですよ」って、肩から動かしたからゼイゼイしてしまった。
早く言えよ!
画像2 画像2

12/11(火) やっぱり中学生には勝てないな

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部のトレーニングに混ぜてもらって、メディスンボールを投げたり、バランスボールで勝負したり。
バランスの良さとパワーは中学生にかなわない。
ちなみに・・・最もバランスの良かったのはYさんでした(*^_^*)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989