最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:371
総数:776857
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/26(木) 技術指導

画像1 画像1
テニスコートから先生の声が聞こえてきます。
ネットの間から先生のスイングが見えました。
取り囲む生徒はそのフォームを見て自分のスイングに生かそうとします。

9/24(火) ベストショット

画像1 画像1
「この3連休中、新人戦でまた賞状いただきましたよ」
と写真を提供してくれたI先生。
カメラの腕がいいのか、ベストショットが多いですね。
入賞者の詳細は朝会で改めて・・・

9/21(土) 急造相撲部

画像1 画像1
柔道部男子が相撲部として半田祭を戦いました。
団体入賞ならず、個人では1年生が銅メダルを獲得しました。
どこの学校も急造柔道部。
いつの間にか柔道の技になってしまったり、勇み足が頻発したり・・・
盛り上がっていました。

9/21(土) 課題はあれど…

画像1 画像1
サッカー部はU14リーグ戦。
相手は南陵中学校。
得点チャンスもピンチもありながら、前半0:0で折り返しました。
しかし後半・・・2点を取られて惜敗。
新チームになってなかなか勝てないサッカー部。
いろいろと課題はありますが「ダメだ」と下を向くことなく個人の技術とチーム力を高めていきましょう。

今日は3年生が「後輩の試合を見てみたい」とのことで来ていました。
「何かやることがあればやりますよ」とオフィシャルを手伝っていました。
ありがたいですね。
そして、精一杯応援してくださったお母様方、ありがとうございました。
「HPには厳しい言葉を書いてくれればいいですよ!」と言われました。(その言葉を鵜呑みにしてあまり書くと、ふがいない試合をしても、やはり我が子ですからねぇ…)
自分の技術を高め、時には仲間とぶつかり合いながらも互いを信頼して努力を続ければきっと光が見えてきます。
一勝したときには特集でも組みますか!
画像2 画像2

9/18(水) 例外なく

画像1 画像1
「おはようございます」
どこで、誰が見ていたのか。
グラウンドから下る階段に足をかけたとたん、先にあいさつがある。
『先にあいさつ』・・・テニス部はいつだって例外なくこのパターン。
感心します。

「左手を遊ばせない!脇を締めて!」
練習中のN先生は片時も立ち止まっていない。
一人一人のスイングや足の運びを確認してアドバイスに回る。
ファイトファイト〜
生徒の声も片時も止むことはない。
画像2 画像2

9/18(水) 7時30分

画像1 画像1
グラウンドから草刈り機の音が聞こえると思ったら・・・
「草ぼーぼーだから」とI先生。
生徒が走らないところの草は伸び放題。
練習開始前に少し汗を流します。

7時30分。
高跳びの練習開始。
スタート位置に立つと生徒の表情が一変します。
わずかな時間ながら集中して取り組む陸上部。
この積み重ねが結果を生みますね。

9/15(日) 最終セットまで持ち込んで

画像1 画像1
バレー部の準決勝は接戦ながら終始相手を圧倒するプレイが見られました。
そして臨んだ決勝戦・・・
最終セットまで持ち込む白熱した試合展開でした。
ここで決めれば、の場面がいくつもありました。
逆に、ここを決められたためにリードを許す場面もありました。
あと一歩及ばず。
今回は惜しくも2位でしたが、次につながる好ゲームでした。
知多中は優勝校である加木屋中に勝るチームを作るために頑張るでしょうが、知多中に負けたチームはおそらくリベンジに燃えることでしょう。



9/14(土) ベスト4進出!

画像1 画像1
バレー部は見事ベスト4進出を決めました。
高い打点のスパイクが決まると応援席が盛り上がります。
大事なところで絶妙に決まるサーブには、応援に駆けつけたお父さんたちも思わず顔がほころびます。
「いいサーブですよね」
「ウチの娘です」
と照れくさそうにしていらっしゃいました。
翌日の準決勝は強敵半田中学校。
ぜひ勝って決勝に駒を進めてほしいものです。

9/14(土) 秋空のもと

画像1 画像1
半田陸上競技場のイメージは、猛烈な暑さとセミ時雨。
毎年の郡大会で焼け焦げてしまいます。
そんなイメージがあるので身構えて行きましたが、暑いは暑いけれどどこか秋の空気でした。
一般参加もあるなか、知多地区の先生たちも何名か参加していました。
「初めて砲丸投げに出場します!」と気合いたっぷりの某小学校の先生は、野球経験者ということで上位入賞をねらっていましたが、どうだったのでしょうか。
知多中からはもちろんI先生が棒高跳びで出場。
普段にない真剣な表情にこちらもドキドキしてしまいました。
I先生は目標にあと一歩というところでしたが、今回生徒の賞状は4枚だそうです。

9/14(土) 男子団体2位!

画像1 画像1
柔道部は青山記念武道館で熱戦が繰り広げられました。
順調に勝ち進んだ男子団体。
残念ながら試合をタイムリーに見られませんでしたが、男子団体は見事2位を獲得。
優勝まであと一歩ですね。

画像2 画像2

9/14(土) 女子団体2位!

画像1 画像1
水泳部の半田祭。
女子団体2位入賞です。
メガホン片手に知多中応援団は檄を飛ばしていました。
応援はもちろん優勝!


9/12(木) ひたむきに

画像1 画像1
朝の体育館。
バスケ部は半田祭を終えました。
バレー部は土曜日に半田祭を迎えます。
次への動きがだらだらしてるか、素早いか。
その姿勢に集中力の差が出ます。
どちらの部活も練習中の集中力が上がっているように感じます。

9/11(水) 久しぶりの朝部

画像1 画像1
朝練習は今年度に入ってから初めてとなります。
県教委より示された部活指導ガイドラインにより、知多市では1学期の朝練習をなしにしました。2学期からは市内各中学校ごとの対応となります。
知多中では、朝練習可能日を「知多中祭準備で午後の活動ができない日と、最終下校時刻が4時30分、または5時の日」としています。
今日は久しぶりだったこともあり、7時過ぎに登校する生徒もいましたが、「7時15分前に登校しない」「8時15分には教室に入る」というルールを作っています。
家庭でもご確認ください。

9/8(日) 接戦をものにするかどうか

画像1 画像1
半田運動公園でテニス部が半田祭に出場。
灼熱のテニスコートで北部中相手に接戦でした。
なかなか勝負がつかず、最後は寄り切られてしまいました。
ここ一番、というときの心の持ちようを今後も鍛えていきましょう。
(応援に駆けつけてくださったお母さん方、どこかでお見かけした方だと思ったら・・・でしたね。失礼しました)

9/8(日) あと一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の半田祭。
男子の試合を観戦しました。
3年生も後輩たちにエールを送っていました。
迫力のある声が青山記念武道館に響き渡り、気迫を感じました。
1年生も2年生に混じって出場していました。
結果、あと一歩及ばず・・・
今後に期待ですね。

9/7(土) 練習試合

画像1 画像1
練習試合中のバレーボール部。
相手は大府中学校です。わざわざ遠路はるばる知多中まで来てくれました。
練習試合を通して普段の練習ではわからないチームの弱点が発見できます。
修正して次週の半田祭で上位入賞を!

9/2(月) 陸上部の活躍

画像1 画像1
I先生が先月31日の県ジュニアの写真を撮ってくれました。
結果は以下の通りです。
・女子棒高跳 4,5,6,8位
・男子棒高跳 6位
・男子走高跳 7位
・男子砲丸投 7位


9/2(月) 夏休みの成果

画像1 画像1
・水泳知多地方学年別大会
1年男子200m個人メドレー優勝
1年女子100m自由形優勝
1年女子100m自由形2位
1年男子100m自由形3位
2年男子100m平泳ぎ2位
1年男子100m平泳ぎ3位
1年女子100m背泳ぎ優勝
・知多市民水泳大会
中学男子200mリレー3位
中学女子50m背泳ぎ優勝
中学女子50m背泳ぎ2位
中学男子50mバタフライ優勝
中学男子50mバタフライ2位
中学女子50mバタフライ優勝
中学女子100m自由形優勝
中学女子100m自由形3位
中学男子100m自由形3位
中学男子100m平泳ぎ2位
中学女子100m平泳ぎ2位
・剣道知多市民大会 
中学生第5部1位
中学生第5部2位
中学生第5部3位
中学生第7部3位
中学生第4部3位
・ソフトテニス知多市民大会第3位
・バレーボール知多市夏季梅ちゃん杯優勝
・バスケットボール知多市近郊大会優勝

※先生たちの活躍も披露しました。
水泳部のO先生、陸上部のI先生はともに生徒から大きな拍手をもらいました。
(先生たちも生徒のお手本となれるよう日々頑張っていますよ)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989