最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:371
総数:776851
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/26(木) アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
東海市芸術劇場にて終日行われたアンサンブルコンテスト。
結果は、
・金管八重奏 銀賞。
・木管五重奏 銀賞。
・打楽器五重奏 銅賞でした。
どのグループもすごくよかったんだけどなぁ。
木管五重奏が演奏した『コッツウォルズの風景』。
イングランドの中心と呼ばれるコッツウォルズの風景が目に浮かぶようでした。
残念ながら県大会出場は叶いませんでしたが、とてもすばらしい演奏ばかりだと思いました。
ステージの写真撮影は不可でしたので、集まったメンバーだけでの写真となってしまいました。
皆さん、いい顔していますね。
ゆっくりとお話もできました。
金管八重奏は『金八』って省略するようで、初めて聞きました。
手の甲の落書きも・・・何だったか忘れてしまいました。
久しぶりに中学生とゆっくり話すことができて、担任の先生は幸せだなぁ…とつくづく思いました。
終日おつかれさまでした。明日は今年最後の部活動ですね。

12/24(火) 野球部、納会

画像1 画像1
「今日は野球部の納会なんですよ」
「そうなんだ」
「お母さんたちもいらっしゃって…」
「じゃあ明日から野球部はお休みってこと?」
「いや、明日は校内ボランティアがあるので練習もやります」
「???」

『納会』とは「その組織で、その年の最後に催す会。互いの労をねぎらうとともに次年度に備えての反省などをこめてする。」(新明解 国語辞典)
まあ、意味はどうであれお母さんたちとあれこれ話をする機会となりました。
いろいろ、いろいろ、ありがとうございました。

12/24(火) 外部指導者

画像1 画像1
剣道部。
外部指導者の方が一緒に練習をしてくださっています。

12/24(火) アンサンブルコンテストに向けて

画像1 画像1
吹奏楽部。
26日のアンサンブルコンテストに備えて今日は講師の方をお招きして練習。
「緊張する!」
と言いながら、うれしそうな表情を見せる生徒。
アンサンブルコンテストは3チームが出場予定。
・金管八重奏(午前9時50分頃)
・木管五重奏(午前11時55分頃)
・打楽器五重奏(午後3時00分頃)
12月26日に東海市芸術劇場大ホールにて行われます。
画像2 画像2

12/24(火) グループに分かれて

画像1 画像1
卓球部。
2チームに分かれてラケットを握っての練習と基礎体力トレーニング。
基礎体力トレーニングは、みんなで考えてメニューを作ります。

12/24(火) 水泳部の陸トレ

画像1 画像1
冬休み初日。
水泳部はストレッチの後にランニング。
声を合わせて基礎体力づくりに励んでいます。

12/23(月) 部活動、委員会表彰

画像1 画像1
陸上部は知多市駅伝大会。
男子3位、女子5位でした。

給食委員会主催のキャンペーン
残菜チェック
1年2、4、5、6組
2年1、2、4、5組
3年2、4組
いただきますキャンペーン(各学年1位)
1年6組、2年3組、3年5組です。

図書委員会から
本の森まつり貸し出しキャンペーンの結果。
第1位,3年2組(記録51冊)
第2位,3年1組(記録19冊)
第3位,2年1組(記録16冊)

12/21(土) 蟹の行列?

画像1 画像1
陸上部。
21日(土)に内海海岸合同練習会に参加しました。
砂浜や神社で練習を行い、2020年のシーズンに向けて体力強化に取り組みました。
(一瞬、砂浜に整列している蟹の大群かと思いました)

12/20(金) 部長会

画像1 画像1
部活動の部長・副部長が集合。
冬休みを迎えるにあたって、担当のF先生が話をします。
来年の部活動のことまで話は及んでいました。
一言で言えば仲間を意識しようということですね。

12/20(金) スピーディに

画像1 画像1
歴史民俗博物館に展示されていた文化文芸部の作品。
しばらく職員室片隅に置いてありましたが・・・。
「やること早いですねぇ」
用務員さんがスピーディに掲示してくれました。

12/18(水) 霧が出て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨でグラウンドは軟弱になっています。
昇降口中央階段ではテニス部顧問N先生がよく通る美声を響かせています。
女子バスケは校舎周りをユニークなかけ声をそろえて走っています。
(急ブレーキをかけて挨拶してくれますが、路面が濡れて横滑り)。
陸上部は「おーい、ヤッホー!」(実際にそう言ってるわけではないけど、あくまでイメージ)と遠くから存在をアピールします。
どの写真も今日は霧で見通しが悪いのでピンぼけですね。

12/14(土) 知多市中学校選抜駅伝競走大会(3)

画像1 画像1
女子5位、男子3位という結果でした。
半日日程でしたが、その間競技中はもちろんですが、開会式や閉会式、応援中の態度ともに知多中はナンバーワンでした。

12/14(土) 知多市中学校選抜駅伝競走大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は1区約2.5km、2区〜5区約2.2kmを、男子は1区約2.9km、2区〜5区約2.2kmを走ります。

12/14(土) 知多市中学校選抜駅伝競走大会(1)

画像1 画像1
風もなく穏やかな一日となりました。
第43回となる知多市中学校選抜駅伝競争大会も今回で一区切りとなります。
選手宣誓は知多中が代表をつとめました。
駅伝競走は陸上部男女1チームが参加。

12/14(土) いつもどおりのチームワークで

画像1 画像1
柔道部は愛知県武道館で行われた愛知県ジュニア強化練習試合に参加しました。
県内外学校だけでなく、静岡・三重・岐阜からも来る大きな錬成会です。
10以上の試合をこなし、多くの経験を積むことができました。また、試合中には仲間に大きな声援を送る姿も見られ、いつも通りのチームワークが見られました。
来週も出稽古に出かける予定ですので、相手校への感謝を忘れずに精一杯がんばってきます。(顧問:T)

12/12(木) SOLD OUT

画像1 画像1
「花は?」
「売り切れました」
「じゃ、売り切れ記念に並んで並んで!
3日間ごくろうさま。
あいさつも元気があってよかったよ。

12/12(木) 3年生のセンパイ

画像1 画像1
「あれ、あなたは3年生じゃない?」
「後輩の指導をしています」
それぞれもパートで3年生がお手伝い。
いい風景でした。

12/12(木) グラウンドで

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドでは水泳部、陸上部、サッカー部が場所を分け合いながら活動しています。
「『ジャンプでジャンプ』やってますよ〜」2日前、水泳部の生徒が言ってました。
実際に見てみると・・・まだまだだな。

12/11(水) 自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
懇談会中は監督する先生の数が少ないので、活動しない部活動もあります。
野球部に混じってキャッチボールを始めたら、遙か昔の思い出がよみがえりました。
体育館ではバスケ部とバレー部が汗を流していました。
日の暮れの早いこの時期、まとまった練習ができますね。

12/11(水) 今日も活躍、陸上部

画像1 画像1
「先生、花をもらってくださいよ〜」
「お母さんたちにやれっ」
「だって枯れるから、と断られるんですよぉ」
「それを何とかするのが役目なの!」
今日も部活動がないのに、せっせと苗を配る陸上部の面々。
あいさつも元気がいいし、言うことなし!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989