最新更新日:2024/05/10
本日:count up222
昨日:298
総数:774752
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/28(木) 3年生と過ごした2泊3日

午後6時40分、全員参加の修学旅行を終え、無事に学校に帰着しました。
留守を守ってくれた教頭先生はじめ、多くの先生方のお迎えを見て、知多中のチームワークのよさを感じました。

好天に恵まれた3日間、素敵な3年生の姿を随所に見られました。
本当によく頑張った3年生を誇りに思うとともに、今後の学校生活での活躍を楽しみにしたいと思います。

3年生の皆さんは、この3日間の思い出をおうちの方に伝えましょう。
そして、いろいろ準備くださった家族に「ありがとう」の言葉を添えて感謝の気持ちを伝えましょう。

明日はゆっくりと休んで、また月曜日に元気な顔で会いましょう。

保護者の皆様、本日は遅い時間にお迎えをくださりありがとうございました。
一時、渋滞もあってご迷惑をおかけし、すみませんでした。

(わずかに撮った写真を紹介。ディズニーシーで、お台場で、スカイツリーで…大島優子さんにも思いがけず出会って!その他、多くの写真は担任のカメラで改めて見せてもらってくださいね)



画像1 画像1
画像2 画像2

6/22(金) 梅雨の中休み

画像1 画像1
雨続きの予報だったのに、梅雨の中休みでしょうか。
今日は名古屋で30度になって蒸し暑い一日となるようです。

朝から体操服登校の生徒は1時間目が体育。
「毎日ずっと体育だといいなぁ…」
みんな体育が好きなようで。

そう言えば小学生が「今日はプールに入るんだ!」と喜び勇んで学校へ向かっていました。
画像2 画像2

6/21(木) 夏至…梅雨真っ盛りの頃

画像1 画像1
今日6月21日は『夏至』。
昼が最も長くなる日。
ということは、明日から次第に日が短くなってくるわけですね。

今日も小学生と朝部活のない中学生が、正門の横断歩道で交錯します。
「お、虫かご!」
「中にはクワガタがいるよ!」
「どこ?いないじゃん」
「だから土の中に隠れているんだって」
自慢げに虫かごを差し出す小学生。

昨日、午後に田んぼの畦の水たまりに長靴で入って遊んでいる小学生を見かけました。

まだまだ、そんな小学生がいるんだな。
微笑ましい・・・

6/20(水) 梅雨前線の影響で

画像1 画像1
ゼロの日と重なっての大雨。
梅雨前線の影響で嵐のような朝を迎えました。

「傘が壊れた!」と叫ぶ小学生。
ひっくり返ってしまった傘を旭北小の先生が直しています。

「ゼロの日なので来ました」と笑顔で子どもに声をかける28年度PTA会長さんの姿もあり、ひとしきり話し込んでしまいました。

河合校長先生は歩道橋脇で子どもを見守っていましたが、「小学校の正門付近が心配だから」と足早に去られました。

「朝からありがとうございました」
深々と頭を下げながら丁寧にお礼くださった旭北小の若い先生の対応に、心和む朝となりました。
画像2 画像2

6/19(火) 仕事、はかどらず

画像1 画像1
テストの採点に勤しむ先生。

(左上)パソコンが得意な先生が苦手な先生をサポート。
親子かと思うほど仲良くやっています。
(左下)ひたむきに集中して採点するや否やパソコンに打ち込みます。
(右)「見て見て!満点!すご〜い!」と答案片手に見せるF先生。


(左)サッカー日本代表のユニフォームを着て、心はすでに夜9時に向かっています。
(右)さっきまで採点途中にそこらじゅうに話しかけて、はしゃいでいたF先生。
ちょっとはしゃぎすぎたことを反省しているかというと、そうでもなさそう。

なかなか仕事ははかどりませんが、まあ、気持ちの余裕が見えていいかな。
(生徒の前の表情とはひと味違いますね)
画像2 画像2

6/19(火) メダカ

画像1 画像1
佐布里小学校の玄関付近の池にメダカがいることは、ずいぶん前から知っていました。
校長先生におねだりして少し分けていただきました。

今は、理科室の水槽で暮らしています。

ツバメの観察ができなくなったので、代わりに・・・

6/19(火) 旭北小学校の様子は…

画像1 画像1
旭北小学校の子どもたち。
大きな水筒をぶら下げる子、首にタオルを巻いている子、しおりをぶら下げている子…

「おはよう。今日はプールがあるね」
「はいっ!早く泳ぎたい!」

「そのしおりを見ると、5年生かな?」
「7月2日から林間学校です」
「毎日持ってるんだ」
「そう、先生が毎日持ってくるようにって…」

「その鞄は?」
「名古屋港水族館に行くんだぞ」(とずいぶん威張って言う)
「何年生?」
「2年生だわ!」(ちょっと生意気な2年生でした(*^_^*))

登校途中の小学生は、何でも気軽に教えてくれる。
話を聞けば、旭北小学校の様子がよく分かる。

「ところでさ、校長先生はなんて言う名前?」
「河合校長先生!」
即答でした。
画像2 画像2

6/18(月) 不測の事態に備える

画像1 画像1
朝、職員室の同報無線機から緊急地震速報が流れました。
その後、すぐに揺れを感じ、即座に教室に向かう先生、全校放送で注意を促す先生、テレビをつけて情報を収集する先生・・・
急な対応に職員室は騒然となりながらも、迅速に動いていました。

大阪府北部で『震度6弱』とのこと。
震源地では、小学校のプールの壁が倒壊し子どもが被害に遭ったり、水道管が破裂したりと、ネットでも次々と情報が発信されています。

今後もしばらく余震が心配です。

この規模の地震が愛知県で発生したら、どう対応するのか。
今一度、職員で共通理解をする必要性を感じた瞬間でした。


6/15(金) 虹がかかっていますよ

画像1 画像1
「先生、虹ですよ」
夕方、虹を見つけた職員が教えてくれた。

久しぶりに見る虹。
気ぜわしかった今週・・・週の前半は林間学校、今日は朝から犬山まで終日の出張。
虹を見たら何となく心が落ち着いた。

また来週、頑張ろうと思う。

6/15(金) ツバメのその後

画像1 画像1
ツバメ日記を、とかなりやる気になっていました。
卵も確認できたし、さあ、これから…

実は林間学校に出発する日の朝、こんな状態になっていました。

カラスか。

これが自然の掟なのだな、と頭ではわかっていても、何とも悲しい。

またいつか・・・

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れていれば…の写真の数々。
それでも、目の前に広がる美しい風景に時間を忘れて佇んだ。

外でできなかった火の舞いは、岡田の盆踊り大会で披露予定です。

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(3)

画像1 画像1
↑3日目。朝のつどいで同宿の他校生の前で学校紹介する生徒。背筋を伸ばし、よどみなく、きちんと最後まで発表できました。
霧の中、フォトテーリング出発前に地図を確かめる生徒。帰ってくると最後にじゃんけん。勝って飛び上がって喜ぶ生徒。(学年主任に教えてもらった『ウィーン・ガチャンじゃんけん』をする生徒も!)

↓帰りのバス乗車まであと15分。まさかのフォークダンスの続き・・・急いでカーテンを閉める先生。
玄関に並ぶ靴は、2泊3日の泥にまみれていました。

画像2 画像2

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(2)

画像1 画像1
↑お楽しみのあとのモップがけ。最後まできちんと役割を果たします。
雨のためコース変更して出発することになったハイキング。雨はいつまでも降り続いた。

↓「外でやりたい」。生徒も先生も思いは同じ。ぎりぎりまで決断を延ばすも天気には勝てず。キャンドルファイヤー前の『火の子』。級訓の意味がなかなかうまく伝えられなくても、セレモニーが終われば晴れ晴れしい表情に…
ちょっと『お亀池』まで散歩に行った帰り、宿泊棟から大きく手を振る生徒の姿が。元気いっぱいでした。

画像2 画像2

6/13(水) 思い出のフォトグラフ(1)

画像1 画像1
雨続きだったことは残念だったけれど、素敵な3日間となった林間学校。
その様子を思い出の写真とともに振り返ります。
↑野外炊飯。雨で薪が濡れて火がつかない。水が多すぎてスープカレーになった。ご飯は水の加減で硬かったり柔らかかったり…
お風呂上がり、やなせたかしさんのイラストボードの前でおどける生徒。無邪気でした。

↓写真を撮る担任。3日間でかなりの枚数になったんじゃないかなぁ。
雨天のため、学級スタンツを実施。どのクラスも芸達者ぞろいで会場は爆笑の渦に…

画像2 画像2

6/12(火) 林間を終えて

画像1 画像1
「久しぶりに見る青空だなぁ…」
帰りのバスの車窓から空を見上げて、生徒がつぶやきました。

晴れ間の全くなかった2泊3日でした。

でも、2年生の成長ぶりは目を見張るものがありました。
198人の生徒と13人の引率者が『心地の良い3日間』を過ごすことができました。

カメラをいじらずに、なるべく生徒と直に…と思いながらも担任が決して撮らない写真を、と思ってシャッターを切った写真がずいぶんあります。

最後の最後まで、学年教師の『粋な計らい』もあって、サプライズもたくさん。
(きっと茶の間の話題になることでしょう)

いくつかの写真は、日を改めて紹介したいと思います。
(この2枚は、曽爾高原のお亀池と呼ばれる湿原に続く道、そして3日目を迎えた雨と泥にまみれた靴…このあと帰る間際まさかの…)

まずは、予定よりもずいぶん到着が早くなったにもかかわらず、お迎えをいただいたお礼と、実り多き林間を終えたご報告まで。

ありがとうございました。
画像2 画像2

6/7(木) 保健室のにおい

画像1 画像1
何となく心黄昏れて、掃除の時間に保健室に立ち寄った。
養護教諭とともに生徒が3人掃除中。

「保健室のにおいって、なぜだか落ち着くんだよね」

(生徒のつぶやきを養護教諭はどう受け止めたのかしら)

6/7(木) 予防歯科

画像1 画像1
3年生の保健。
「定期的に歯医者さんに行っている人?」
ずいぶん多くの生徒が手を挙げる。

歯周病はさまざまな病気を引き起こす。
その理由を先生は黒板に歯の絵を描いて説明する。

そろそろ予防歯科に行こうと思った。

6/6(水) 芒種

画像1 画像1
芒種。麦の収穫をして田植えが始まる。

知多中付近の田んぼは、すでに田植えが終わっています。
今日は終日雨降りとのこと。
学校へ向かう途中、傘を差して、あるいはカッパを着て自転車をこぐ知多中生の姿がありました。

後ろから来る自転車の気配を感じて、傘を差す3人組の女子生徒が一列になって道を譲る。
押しボタン式信号の前で、クルマの流れを意識して押すタイミングをはかる。
こんな生徒に出会うと、心遣いができているなぁと感心します。

登下校での苦情が多い中、このような知多中生の心遣いがさらに広がることを願っています。

6/5(火) 6月は環境月間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日は世界環境デー(World Environment Day)。
そして6月は環境月間だそうです。
私たちが住む地球環境を考える機会にしたいと思います。

「持っている土地を荒れさせないこと。それこそ、ひとりの人間が所有できる最も美しいアートだと思う」とはポップアートの旗手、アンディ・ウォーホールの言葉です。

2年前にいただいたランの花が咲きました。
昨年は咲かなかったのであきらめていたのに。

ここのツバメの巣も初めて。

何でも良い兆しにつなげて考えたいと思う今日この頃です。

今日もよい一日でありますように。

6/4(月) 頭ではわかっているんだよね

5時間目の情報モラル教室。
携帯電話会社の方を講師にお招きして、学んだ。

世界人口をはるかに上回る数の携帯電話が存在していることに、改めて驚かされる。

使い方を誤ると、人に迷惑をかけることになる。
「頭ではわかっているんだけどね。でも、自分の行動がときに伴わないのが中学生なのかも…」とある先生がつぶやいた。

電車に乗り込む高校生(大人も)が一様にスマホを握る。
食事のときは、右手に箸、左手にスマホ。(と言うことはお茶碗を持たず、目の前の料理も目で楽しまず)

そんな世の中を見て、奇異に感じることが「アナタ、時代に取り残されていますよ」と一笑に付される時代になったとしたら・・・
何だか『粋』じゃないなぁ、と思う。

ちなみに今日の講師の方、中学生のお子様がいらっしゃるとか。
「携帯?息子は持っていません」
『持たせていない』のではなく『本人が必要としていないから』がその理由だって。

来年度もお願いしたいと思った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989