最新更新日:2024/05/10
本日:count up131
昨日:280
総数:774941
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/31(水) どこで服を買う?

画像1 画像1
特別支援学級の家庭科。
教科書を先生のあとに続いて朗読します。
一段落ついたところで、先生が問いかける。
「みなさん、どこで服を買いますか?」
「○○クロです」
「シマ○○です」
「ヨ○○○ウです」
思い思いに発表します。
衣服の選択。どんな場合にどんな服装がふさわしいのか、みんなで考えます。

そういえば、明日から11月。
もうすっかり冬服ですね。



10/24(水) 野球は9人で

画像1 画像1
特別支援学級。
明日公開授業(道徳)に向けてモチベーションを高めています。

「野球は何人でするか知っていますか?」
「1番5人。2番9人。3番たくさん。さあ、どれだ?」

イェーイ!
正解すると、次のステップに進みます。

明日の授業が楽しみですね。


10/16(火) 働き者

画像1 画像1
特別支援学級。
「これは何の苗?」
「サクラソウですよ」
ちゃんと知っている。
大事なことですね。

積極的に重たい土も抱えて運ぶ。
働き者ですね。

10/11(木) be動詞の疑問文

画像1 画像1
特別支援学級の英語。
今日はbe動詞の疑問文を学んでいます。

先生から質問されるとすぐさま挙手をする。

「Very good !」

先生からほめられるとこそばゆいけれど、うれしい。

10/4(木) 出色の出来ばえ

画像1 画像1
砂絵、ペン立て、ペットボトルホルダー、アクリルたわし。
授業で作った作品にはこだわりが見えます。

特別支援学級の展示作品はサブアリーナにあります。
出色の出来映えを是非ご覧ください。

10/4(木) 英国と国旗

画像1 画像1
特別支援学級の社会。
英国の国旗が一部使われている国を探す。
そして、なぜそうなのかを考える。

「なぜだろう」と疑問をもたせる工夫を先生は考える。
思いつきの授業ではない。きちんと頭の中に1時間の流れを意識して進める。
もちろん一人一人の状況を把握した上で。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989