最新更新日:2024/05/13
本日:count up59
昨日:322
総数:775495
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/22(水) 体育館に響く歌声

画像1 画像1
サブアリーナにも聴こえる歌声。

2年生の歌練習。

「卒業される3年生の先輩方の心に響く歌声を・・・」

指揮者は仲間に語ります。

バトンを受け取るのは2年生ですから・・・

2/22(水) ずいぶん上達して

画像1 画像1
日本語指導教室で、今日も日本語の特訓。

「今日は『〜ではない』、『〜じゃない』の文章です」

なかなか難しいようですが、あきらめずに頑張れるのは、「何とか日本語をマスターしたい」というエネルギーがあるからこそ。

ずいぶん平仮名も上手に書けるようになってきました。

2/22(水) サイコロの確率

画像1 画像1
2年生の数学。

「確率」の勉強。

サイコロを振ったときに1の目が出る確率は?

確率の求め方も単純なものならば数えていけばできますが、膨大な数になってくるといちいち数えていては時間がかかる。

どういう式で計算していけばいいのかをマスターしないと、入試問題では困りますね。

2/22(水) イギリスとフランス

画像1 画像1
2年生の社会。

イギリスとフランスの近代革命について学習を進めています。

「エリザベス女王は現在90歳。資料集に載っているエリザベス一世ではないですよ。この人だと400歳になってしまう」

いろいろな話を交えながら、授業は進みます。

(それにしても、社会の資料集はカラー写真満載で、ついつい他のページもめくってみたくなります)

2/20(月) おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!

画像1 画像1
2年生の国語。

方言と共通語を学習中。

当然、先生は各地の方言を紹介。

その都度生徒は反応して、笑いが起こります。

「例えば、『好き』っていう言葉は、博多弁では『すいとー』ですよね。名古屋弁でいうと『おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!』」
(いまどき、そこまであからさまに方言使わないと思うけど・・・)


2/17(金) 悲しみと喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板は、やなせたかしさんの言葉。

やなせさんの作詞『手のひらを太陽に』の意味について述べています。

「悲しみがなければ喜びもない。
 不幸な時に悲しむことができるのは、生きているからなんだ。
 生きているからには傷つくことも多い。
 それを乗り越えた時は、うれしくなる。
 悲しみと喜びはウラとオモテ」

『悲しむことができる』という発想がもてること。
ここにヒントがありそうです。


2/16(木) 学年末テスト最終日

画像1 画像1
学年末テスト最終日です。

中央は1限の自習、他は2限テスト「英語」です。
2年生全学級の様子、どの生徒も集中しています。

がんばってきたことが報われるとよいのですが・・・。

あと、2教科、もう少しです。

2/14(火) 美術室で

画像1 画像1
午後から美術室で先生と一緒に、話し合っていました。

「なにしてるの?」
「○○○の話し合いですよ」

なるほどね。

早くきりをつけてよ。明日もテストだから・・・

2/14(火) わに

画像1 画像1
日本語指導教室。

かるたで『わに』の絵を見て、日本語の説明文を探します。

なかなか見つからない・・・
先生は、ゆっくりと待ちます。

早く日本語を覚えたい。
日々の努力が、いつかきっと・・・

2/14(火) テストに向かう

画像1 画像1
2年生の教室。

テストに向かう2年生。

廊下にも緊張感が伝わってきます。

2/13(月) 明日に備えて

画像1 画像1
2年生の教室。

どこのクラスも、明日からのテストに備えて・・・

廊下で教育相談も。

2/8(水) 飽和?

画像1 画像1
『飽和』・・・ある量を含みうる限度に達した状態。

抽象的な言葉は、言葉の定義を知らないと全くわかりません。

理科でいう『飽和水蒸気量』。

空気中にどれだけ水分が含まれているのかを乾球と湿球の差によって、どういう状態になるのかを確認しながら、飽和水蒸気量の理解を深めます。(深まったかな?)


2/8(水) 平行四辺形になる条件

画像1 画像1
平行四辺形になる条件は何だろう?

黒板に手作りの平行四辺形を貼り、生徒から答えを導き出す。

『図形の性質と証明』の単元は全部で18時間。
その中で、平行四辺形は4時間を使う。
今日はその3時間目。

今日の授業は、明日の授業にどうつながっていくのか…

2/6(月) リーディングのテストと学習シール

画像1 画像1
2年生の英語。
授業を二人の先生で進めています。

一人はノートと学習ワークブックのチェック。

もう一人は教室の後ろで、リーディングテスト。

学習シールは英語の先生がよく利用します。

リーディングのレベルによって、もらえるシールの種類が違うのかな?

2/3(金) 『豚汁』をつくるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生家庭科は調理実習。

「今日は45分授業だから、みんなで協力しないと終わらないよ」
先生の声に押されて、てきぱきと動く生徒。

「今日は何をつくるの?」
「豚汁です」
「このあと給食だけど、お腹いっぱいで食べられるかなぁ?」
「大丈夫です!」

昨夜、9時からEテレで土井善晴の『今日の料理』をやっていたけど、料理番組は分かってる調理でも作る人によって違うから、なるほどって面白いですね。

中学生も、学校の授業で、家の手伝いで、たくさん経験すればするほど、バリエーションは広がりますね。

2/1(水) メロスの心情の変化

画像1 画像1
2年生の国語。

太宰治の「走れメロス」を題材に、描写や会話に着目して人物像の変化を捉え、作品を読み味わいます。

黒板には、メロスの場面ごとの心情の変化をグラフで表しています。

授業の途中、教科担任がおもしろい話をします。

「教科書にずっと取り上げられている『走れメロス』だけど、ある時期には小説の最後の部分が省略されていたことがあったんですってよ」
(へえ〜、そうなんだ。ちなみにその部分は、一人の少女がマントをメロスに捧げる部分)

「メロス、君は、真っ裸じゃないか。早くそのマントを着るがいい。このかわいい娘さんは、メロスの裸体を皆に見られるのが、たまらなく悔しいのだ。」
勇者は、ひどく赤面した。

(「たまらなく悔しい・・・」この部分が一番引っかかったのかなぁ)

1/31(火) 0学期のつもりで

画像1 画像1
「3学期は次の学年の0学期」とよく言われます。

実力テストも、3年生になってから頑張ればいいや・・・ではなくて、3年生がもう始まっているつもりでベストを尽くしたいですね。

1/27(金) 色とりどりのマーカーペン

画像1 画像1
2年生の英語。

黒板には、色チョークを上手に使って、わかりやすく文法事項をまとめています。

生徒もそれに対応するべく、色とりどりのマーカーペンを机の上に出して、ノートにまとめています。

大切なのは、きれいにまとめたノートを、家庭学習でもう一度見直しての復習。
それをすると、授業中の先生の声が蘇ってきます。


1/27(金) 記述をすること

画像1 画像1
2年生の理科。

「電気をつくるしくみ」を実験結果から考察して、黒板にまとめます。

「もうすぐ入試があるけれど、毎年公立入試では文章で記述する問題が出ます」

(そうか・・・頭の中ではわかっていても、それを文章にして記述ができないといけないのだな・・・)

黒板の前で熟考する生徒。

この時間が大切ですね。



1/26(木) 個別の支援

画像1 画像1
2年生は、昨年度の実力テストを用いて数学の総合的な力を確かめています。

四則計算から図形の問題まで、多岐にわたります。
(3年生の受験問題にも出そうな問題がゴロゴロある?)

二人の数学の先生は机間指導をして、個別の支援をします。

日本語のわからない生徒には、指導員がつきっきりでポルトガル語で通訳しながら問題に向かわせます。(言葉の壁があろうとも、やる気で問題に向かう姿に感心します!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989