最新更新日:2024/05/13 | |
本日:15
昨日:322 総数:775451 |
3/7(火) 手紙文手紙文を学習中です。 教科書の内容は手書きの文になっていますが、昨日のB日程の問題を見ると、メール文になっています。 おまけに、そのメール文を読むだけでは正解にたどり着けない問題で、けっこう長い会話文を理解したうえで、メール文の( )にあてはまる語を考えなくてはなりません。 「単に記憶力を検査するものに偏ることなく、思考力、判断力、表現力等も十分検査できるものとした」(県教委出題方針のひとつ) なるほど、こういうことなんですね。 3/7(火) 条約を破ったら国同士の条約について学んでいます。 「先生、もし条約を破ったらどうなるんですか?」 疑問に思うことを気軽に尋ねる生徒。 「そうだね、その国同士の関係が悪くなるだけではなくて、諸外国からも評判が悪くなるし・・・」 自然なやり取りが進みます。 3/7(火) 1年生でも解ける問題昨日の公立高校Bグループ入試問題に挑戦しています。 1年生が挑戦する問題は、全部で5問。 簡単な四則計算から、道のりと速さと時間の関係から方程式を使って解く問題や、平均値を求める問題。 「定価の15%引きで買ったら、定価より240円安くなった。シャツの定価はいくら?」 先生は、黒板で方程式をわかりやすく説明しながら、定価の求め方を教えます。 (授業中は『なるほど』と思うのに、いざやってみると???だから何度か違う問題をやらないといけませんね) 3/6(月) 英語の歌を聴く授業の導入で英語の歌を聴きます。 一昔前は、CDを使っていた英語の先生。 二昔前は、カセットテープを使っていたっけ。 今は時代も進みました。手軽です。 2/27(月) 技術向上!それは、得点係の様子を見れば一目瞭然。 勝負にこだわりが出てきました。 2/23(木) 1年生も負けずに!男子は音楽室前のオープンスペースで、発声練習。 「だめ!まだ出ます!もっと口を大きく開けて!」 厳しい言葉に応える男子。 女子は室内で生徒だけで声をそろえて歌います。 「蛍の光 窓の雪〜」 いい感じ! 2/22(水) ラケットは、こう使うゲームを始める前に、先生がラケットの使い方を指導。 得点係も順番につとめます。 目の覚めるようなスマッシュはないものの、楽しそうにゲームが進んでいます。 2/22(水) 相対度数『相対度数』を学びます。 そのままくらべていいのかな? 黒板いっぱいに、数字が並んでいます。 実際に取り組む途中につまずく生徒の支援に入ります。 先生はベテランの味を出して、効率よく、手際よくアドバイスをします。 2/22(水) 先生の笑顔と生徒の笑顔一般動詞の過去形を学習中。 「動詞の語尾にedをつけますよ。でもその前に『短母音』が入ると・・・」 「ほぉ〜」 なかなかルール通りにはいきません。何事も例外がある。 shrine, pray・・・教科書の文章が、神社への参拝の様子なので、先生は御朱印帳を見せます。 先生に笑顔があると、生徒にも笑顔が伝染しますね。 2/21(火) 社会と国語と数学学年末テストが返ってきて、間違えたところを確認しています。 『じょうどしんしゅう』 『りゅうきゅうおうこく』 分かっているんだけど、字が書けないと・・・ (国語力も必要かぁ) 森林の割合を出す問題。 分数からパーセンテージを出そうとすると、割り算が必要になります。 社会の先生は割り算をしながら、ときおり頭をひねっています。 (いつも社会ばかり教えているから、割り算を忘れたわけではないですよね) 2/21(火) 野球を例にして単元は「資料の活用」で度数分布、ヒストグラムを学習しています。 データを活用する例として、先生は野球を例に説明します。 「2点差で負けている。ツーアウトランナー2,3塁で一打同点の場面。 代打として、打率のいい選手を使うか、それとも打率よりもホームランが狙えそうな選手を使うか・・・」 データ活用の面白さが伝わりますね。 「最初の導入の話を聞いていると、『ああ、面白い。勉強しよう!』と思えてきますね」 日本語指導の水野綾子先生が、つぶやきました。 2/17(金) 漱石なのに・・・明治の文豪、夏目漱石から、話は森鷗外にうつります。 鷗外の『舞姫』。 ドイツに留学中の主人公が出会ったエリスとの恋物語。 自分の将来を取るか、エリスを取るか・・・ 先生の話を固唾をのんで聞き入る生徒。 こんな話を聞いたら、『舞姫』を読みたくなってしまいます。 2/17(金) テストを返しますよ!友だち同士で見合う。 ちょっと恥ずかしいから、点数のところを折り曲げる。 (折り曲げても○のついている割合で何となくわかってしまいますが・・・) 2/14(火) あと1時間!英語が終わると、あと1時間。 「英語の出来は?」 「まあまあです」 「次の美術で終わりだね」 「僕は絵が苦手なので…」 「まあ、苦手もあるよね」 「今日帰ったらどうするの?」 「僕は明日の勉強を…」 「僕はまず睡眠。ちょっと寝てから…」 さあ、あと1時間で給食です。 2/13(月) 明日から学年末テスト明日からのテストは、学年最後の定期テスト。 3学期は次の学年の0学期でもあるから、やれることはすべてやる・・・ そんな意気込みが教室から伝わってきます。 2/13(月) 暗唱してシールをもらおう!ティーム・ティーチングで暗唱テストをしています。 覚えた英文を間違いなくできると、シールがもらえます。 暗唱カードには、たくさんシールが貼ってあります。 2/10(金) No Japanese! English only!今日は『Can』を使った疑問文と応答文の練習をビンゴで行います。 「15分間。席を立って自由に会話。会話の最初と最後は英語であいさつ!」 生徒は次々と相手を変えてビンゴシートを完成させていきます。 「No Japanese! English only!」 どこからも日本語は聞こえてきません。 2/9(木) オーストラリアといえばミニホワイトボードが黒板に並んでいます。 (おそらくグループで話し合った内容ですね) 「オーストラリアの動物と言えば、コアラ、カンガルー以外に何がある?」 生徒は早速、地図帳を開いて写真から正解を探します。 「牛と羊」 先生は、オーストラリアの産業と結びつけながら授業を進めます。 (生徒の机上は、教科書とノートと地図帳が所狭しと並んでいます) 2/9(木) 裃ヒントは・・・、着るものに関係があるよ」 「はかま!」 「よろい!」 「ゆかた!」 思い思いに発言するけど違います。 「じゃあ、もう一つヒント。上下って『じょうげ』以外の読み方は?」 「うえ、した!」 「かみ、した!」 「ほら、もう一歩!」 「あ、わかった!」 みんなで考えると、頭に入りますね。 (先生は絵を黒板に描き、紙を使って実際に身に付けて示します) 2/8(水) 円錐と三角錐分かっているんだけど、水や積み木で実際にやってみると納得がいく。 「ほぉ〜。なるほどね」って、前に出て実演する生徒の様子をのぞき込む顔が言っています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |