最新更新日:2024/05/14
本日:count up292
昨日:322
総数:775728
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/10(金) まとめの時期

画像1 画像1
これまでの提出物を配りながら、1年間のまとめを作っています。

配られたものを並び替えたり、協力して配ったり・・・

さまざまな活動を進めながら1年間を振り返ります。

(担任のカード、生年月日は当然隠す?)

3/10(金) 心を込めた手書きの手紙

画像1 画像1
担任の先生が、1年間教科でお世話になった先生の名前を書きだします。
(「○○○先生の名前は何だっけ?」って、本人が聞いたらションボリするよ!😞)

生徒は、感謝の気持ちを手紙にしたためます。

メールなど情報端末機器を介した文章よりも、やっぱり手書きのほうがもらった人はうれしいでしょうね。(それよりも実際に相手を前にして伝えるほうがいいのだけど・・・)

3/10(金) とめ、はね、はらい

画像1 画像1
黒板にあるとおり、とめ、はね、はらいに注意しながら時間いっぱいテストを受けています。

早くできた生徒も見直しを!

よい点が取れるといいですね。

3/10(金) 聞き洩らさずに

画像1 画像1
2年生の理科。

地図に雲の動きを書き込みながら気団の学習をしています。

「春に3日の晴れなし」という言葉の理由を説明しています。

生徒も先生の言葉を聞き洩らさないように、ノートに書き込んでいます。
(「先生って絵がとてもじょうず・・・温かい雰囲気の絵だなぁ」で終わってはいけません。もう一度見返して頭に印象付けないと!)

3/10(金) 「〜ます」の学習

画像1 画像1
「日本語わかるようになった?」
「はい・・・」

(「この人は校長先生だよ」→「わかっています」)

ポルトガル語でのやり取りは、中身を聞かなくてもだいたい察しがつきます。

(「ただのおじさんではないよ」→「わかっています(笑)」)

今度は笑顔になりました。

今日は「〜ます」の学習。
こうして、日に日に日本語が上達していきます。

「見れる」「出れる」「食べれる」・・・
最近「ら抜き言葉」が多く見られます。
初めて習う日本語だから、最初が肝心!

3/9(木) この世はまだ あまたの鍵のひびきあい

画像1 画像1
2年生の国語。

今日は茨木のり子の『鍵』。

「胸に落ちる」「燐光」「燦然と」・・・
言葉の意味を確認します。

扉を開く一つの鍵。
「もっと落ちついて ゆっくり佇んでいたら」探し出せたであろう鍵。

世の中にはまだまだたくさんの鍵があるのに、探し出せないのかもしれない。
探し出すヒントは この詩の中にある。

詩を深く読んでいると、心が温かくなるような気がします。

3/9(木) モダンテクニック

画像1 画像1
2年生の美術。

教室に入ると、夢中で作業中。

マーブリング。墨流しですね。
水面の絵の具の模様が、紙にきれいに写し取れると、生徒の表情が変わります。

スパッタリングやデカルコマニーといった手法も、実際に手を動かしてやってみると面白い。

先日の中日春秋(3/6)に本の装丁、雑誌の挿絵などで活躍された長友啓典さんの話が載っていました。

美術の授業がきっかけになって、その道で名をあげる生徒が出るかも・・・

3/8(水) 会話の暗唱のコツ

画像1 画像1
2年生の英語。

買い物場面の会話を丸暗記して、「できる!」と思ったら挙手をします。

先生は、個別に暗唱のチェックをしています。

(授業の無くなった3年生の先生も、教室にどんどん入り込んで、さながらティーム・ティーチング?)

こういう会話文の暗唱は、その場面(ここでは服のサイズや色を選ぶ、試着する、値段を尋ねるなど)を頭の中で映像として思い描くと、覚えやすいですね。

3/8(水) 江戸幕府

画像1 画像1
2年生の社会科。

江戸末期を学習しています。

「わかりません・・・」

質問が難しいのか、ちょっと自信がないのか。

う〜ん。沈黙が続く・・・

『挙げよかな…』という顔の生徒。
隣同士でひそひそ相談する生徒。
重苦しい雰囲気のなか、意を決して挙手する生徒。

公立B日程の社会科では、「財政を救うために質を落として元禄小判を作ったことで、のちの物価上昇の原因になった」ことをあげて、それと同時期にあたるできごとをア〜エから記号で選ぶ問題がありました。
(きちんと自分の頭と相談して選ぶか、鉛筆を転がすか…
 今の学習を大切にしないと後者になってしまいます)

3/8(水) 質問のたびに

画像1 画像1
2年生の理科。

授業の導入で、次々と質問をする先生。

そのたびに、当たろうが当たろまいが毎回挙手をする生徒。

(後頭部から写真を撮っても動じない先生と、クスクス笑う生徒。お邪魔しました🙇)

3/6(月) 3年生になったら

画像1 画像1
2年生の家庭科。

「幼児のおもちゃを作ろう」

作る物は「布絵本」です。

「今日と来週の授業で計画メモを作ります。ここをしっかりやらないと3年生になったら授業が2週間に1回になります。4回の授業で仕上げますからね」

もう、すでに3年生の準備が始まっていますね。

3/6(月) わかりやすく

画像1 画像1
2年生の数学。

トランプのカードを黒板に提示して、わかりやすく。

手を挙げる、その指先に先週までとは違った勢いを感じます。

もうすぐ最高学年。

2/22(水) 体育館に響く歌声

画像1 画像1
サブアリーナにも聴こえる歌声。

2年生の歌練習。

「卒業される3年生の先輩方の心に響く歌声を・・・」

指揮者は仲間に語ります。

バトンを受け取るのは2年生ですから・・・

2/22(水) ずいぶん上達して

画像1 画像1
日本語指導教室で、今日も日本語の特訓。

「今日は『〜ではない』、『〜じゃない』の文章です」

なかなか難しいようですが、あきらめずに頑張れるのは、「何とか日本語をマスターしたい」というエネルギーがあるからこそ。

ずいぶん平仮名も上手に書けるようになってきました。

2/22(水) サイコロの確率

画像1 画像1
2年生の数学。

「確率」の勉強。

サイコロを振ったときに1の目が出る確率は?

確率の求め方も単純なものならば数えていけばできますが、膨大な数になってくるといちいち数えていては時間がかかる。

どういう式で計算していけばいいのかをマスターしないと、入試問題では困りますね。

2/22(水) イギリスとフランス

画像1 画像1
2年生の社会。

イギリスとフランスの近代革命について学習を進めています。

「エリザベス女王は現在90歳。資料集に載っているエリザベス一世ではないですよ。この人だと400歳になってしまう」

いろいろな話を交えながら、授業は進みます。

(それにしても、社会の資料集はカラー写真満載で、ついつい他のページもめくってみたくなります)

2/20(月) おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!

画像1 画像1
2年生の国語。

方言と共通語を学習中。

当然、先生は各地の方言を紹介。

その都度生徒は反応して、笑いが起こります。

「例えば、『好き』っていう言葉は、博多弁では『すいとー』ですよね。名古屋弁でいうと『おみゃあのこと、どえりゃあ好きだぎゃ!』」
(いまどき、そこまであからさまに方言使わないと思うけど・・・)


2/17(金) 悲しみと喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板は、やなせたかしさんの言葉。

やなせさんの作詞『手のひらを太陽に』の意味について述べています。

「悲しみがなければ喜びもない。
 不幸な時に悲しむことができるのは、生きているからなんだ。
 生きているからには傷つくことも多い。
 それを乗り越えた時は、うれしくなる。
 悲しみと喜びはウラとオモテ」

『悲しむことができる』という発想がもてること。
ここにヒントがありそうです。


2/16(木) 学年末テスト最終日

画像1 画像1
学年末テスト最終日です。

中央は1限の自習、他は2限テスト「英語」です。
2年生全学級の様子、どの生徒も集中しています。

がんばってきたことが報われるとよいのですが・・・。

あと、2教科、もう少しです。

2/14(火) 美術室で

画像1 画像1
午後から美術室で先生と一緒に、話し合っていました。

「なにしてるの?」
「○○○の話し合いですよ」

なるほどね。

早くきりをつけてよ。明日もテストだから・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 5限 薬物乱用防止教室
3/15 7限 生徒会役員選挙

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989