最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:103
総数:771903
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/29(水) だるまに目を入れなくちゃ!

画像1 画像1
「卒業しても3年生のことを考えているんですよ!」
とは、I先生(女)の言。
(いつも純粋で誠実な先生です)

ニヤニヤしているのは男性のI先生。

「あ、だるまの右目が大きくなっちゃった!」
(目をぐるぐるやっているN先生は、あはは…と笑います)

このだるまは、来年早々にお礼かたがた燃やしてもらい、新しいのを買って来なくてはいけませんね。

3/14(火) 受験生の気持ち

画像1 画像1
「おはようございます」

朝から爽やかな挨拶をするのは卒業生でした。

「今日は?」
「部活動に来ました」
「17日の合格発表までドキドキだねぇ」
「今の時間がずっと続けばいいのに・・・」

受検から一週間後の発表までの時間は、早く結果を知りたい気持ちと、その日が来るのが不安で先延ばしにしたい気持ちが入り混じりますね。

3/13(月) 感動の第二卒業式

画像1 画像1
本日、インフルエンザのため卒業式に出席できなかった3年生が第二卒業式を行いました。

典礼の教務主任は今日のために、流れを作り直しました。

国歌斉唱に続いて卒業証書授与。
(せっかくだから一人一人に・・・)

校長式辞に続いて、3年生の先生たちからのメッセージ。
(卒業式当日に話した内容を話す先生、答辞の内容を抜粋して紹介する先生など、一人一人から温かな言葉の数々。)

「卒業生答辞!」
教務主任は、突然流れを変えます。
指名された生徒は、驚きながらもその場で立派な答辞を述べる。
(臨機応変の対応に、拍手喝采!)

「校歌斉唱!」
ひときわ大きな歌声に圧倒され、無事に第二卒業式を閉じました。




3/10(金) 面接終わったかな〜がんばれ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ドライバーの充電が切れたな!ちょいと充電するか!」

3階フロアで、机の天板の取り換えをする3年スタッフ。

新しい学年の準備が着々と進んでいます。


「みんな元気〜?面接は終わったかな〜?」

髪を切ってイメージチェンジを図った先生は、作業の手を休めてにこやかに・・・

3/3(金) 卒業式を終えて

画像1 画像1
みんなで交歓会。

朗らかな表情で・・・

3/2(木) 学年集会の前に

画像1 画像1
3年生がサブアリーナに集まって最後の学年集会。

「今から学年集会の前に、『岩城先生への感謝の会』を始めます。代表生徒は前に並んでください」
「聞いてない、聞いてない!」

困惑する学年主任をよそに、学級代表の生徒から、メッセージとともに色紙や『学年主任卒業証書』が手渡される。

心憎い3年生。

気持ちで動く3年生の姿は、先生たちの通知表なのかも・・・

3/2(木) 珍しく男子が

画像1 画像1
「ホームページに載るのは圧倒的に女子が多い…」
そんな声をよく聞きますが・・・
(何の意図もないけれど、中3ともなると女子の方が積極的で、男子はクールに構えることが多いような気がするんだけど)

今朝は珍しくノリのよい男子が、掲示板の前に集合します。

3年掲示板最後のショットかな?

3/1(水) We Are the World

画像1 画像1
3年生最後の英語の授業。

授業開始から英語の歌をみんなで歌います。

1980年代初めに飢餓に苦しむアフリカの人々を助けようと立ち上がったアメリカの著名なミュージシャン。

歌う人が次々と入れ替わってソロパートが進むこの曲を、一人の生徒が声を張り上げて歌い飛ばす。

マイケルジャクソンかライオネルリッチーか、はたまたレイチャールズか、ブルーススプリングスティーンか、スティービーワンダーか・・・(そういえばボブディランも参加して話題になったこの曲)
この生徒の歌の勢いは、ブルーススプリングスティーン並み?

英語の先生も圧倒されています。

2/28(火) お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「3年〇組の・・・です。○○先生はいらっしゃいますか?」

職員室に次々と呼びに来る生徒は、なぜか女子ばかり。

今日は、3年生のお祝い給食。
(私も1組からご招待を受けました)

とってもゴージャスなメニュー!

おかわりに群がる生徒・・・

これで9年間の学校給食ともそろそろお別れとなります。

和気あいあいとした会食でした。

(1組で食べたので、他のクラスは写真がちょっぴりでごめんなさい!)

2/28(火) すごいね、3年生は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昇降口に並んだ「ありがとう」のパネル。
一枚一枚が3年生からのメッセージカードになっている。

「すごいね、3年生は!昨日の送る会が終わってすぐなのにね・・・」
1年生の担任が、朝のSTで生徒に話す。


それを聞いた生徒は、すぐに読みたくなる。

2/28(火) 笑顔で練習

画像1 画像1
3年生は卒業式の練習。

歌の練習の途中で、男子女子それぞれに声をかける学年主任。

どの言葉も温かい。

思わず笑顔になってしまう。

「練習が楽しい」

休憩に入った男子がつぶやく。

2/27(月) 卒業式練習、始まる

画像1 画像1
2年生の式場準備おつかれさま。

おかげで3年生は卒業式の練習を始められます。

先生の説明を聞いて、気持ちを入れて練習がスタートします。

卒業証書の受け渡しも、起立、礼も、返事も・・・

どの所作にも意味がある。

2/27(月) ウルトラマン現る!

画像1 画像1
「3年間登下校に使った道にごみが多く落ちている。最後に地域のために活動がしたい」

生徒会主催「ウルトラマン週間」の活動で、3年生有志が地域で清掃活動を行いました。

「今日だけでは拾いきれないごみの量だった」と今後の活動にも意欲を示す。
文責:By S.I

(床屋さんに行き、きれいさっぱりしたヘアスタイルで、眼鏡も新調したI先生(3年担任)が、朝一番にうれしそうに写真と原稿をもって報告をしてくれました(^^)/)



2/23(木) 歌が始まると・・・

画像1 画像1
事前指導のあとに、残りの時間を使って歌練習。

学年主任に続いて、代表生徒が仲間に話す。

言葉に共感した仲間は、『よし!』と歌に気持ちを込める。

指揮者が立つ。ピアノの伴奏が始まる。

「しろいひかりのなかで〜」

歌が始まると目頭が熱くなる・・・

2/23(木) 公立受検事前指導

画像1 画像1
3年生が、公立高校受検の事前指導を受けています。

受検は卒業式のあと。

なかなか事前指導の時間が取れない中、無事に受検できるように、乗る電車やルート、持ち物などを受検校ごとに集まって確認します。

「今日の新聞で出願状況一覧が出たけれども、大事なことは一に健康、二に勉強。やるしかありません!」

進路指導主事は力を込めて語ります。

2/23(木) 担任も一緒に

画像1 画像1
「1時間目は一緒にバドミントンをしますよ」
(朝からジャージ姿の国語の先生、謎が解けました!)

早速様子を見に行くと、男女それぞれバトミントン。

ラリーが続かないので、なかなか写真が撮れません。

「単独クラスで人数が少なく、相手がいないとかわいそうだから・・・」
(そういうわりに、本人が一番うれしそうな顔をして、一番張り切っています)

2/20(月) あと14日!

画像1 画像1
公立高校の受検まで残り14日。

カレンダーを見るとドキドキします。

3年生の教室では、教科によって模擬問題に取り組んでいます。

みんなが一生懸命問題に向かうなか、早めに答案を仕上げて前を見つめる生徒・・・

頭の中で何を描いているのかはわかりません。

残り少ない中学校生活か、3年間の中学校生活か・・・

(本人にあとで聞いたら、
「時間が長いなぁ〜早く終わらないかなぁ〜。
 でも後で答え合わせしたら、たくさん間違っていました」
とのこと。なんだ・・・(^^)/)

やっぱり見直ししないとね!

2/20(月) 卒業レポート

画像1 画像1
3年生の社会科。

テーマを決めて、卒業レポートを作成中。

教室内には無線LANが整備されているので、ノートパソコンが4台稼働しています。

ICT教育が進むなか、生徒は自在にパソコンを駆使して、必要な情報を収集しています。(一人一台のタブレットが導入されることも、さほど遠くないでしょうか…)

2/17(金) 男子の卓球、女子のバドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年男子は卓球。
女子のときよりも、大きな声がサブアリーナに響きます。
(レベル的には、う〜ん・・・)

一方の女子は、体育館でバドミントン。
(羽根つきを楽しんでいます、というコメントは失礼かな)
先生は、ジャンプしてスマッシュを決めています。
(大人げないですね)

2/17(金) 薬の授業

画像1 画像1
3年保健体育科の授業に学校薬剤師を迎えて、
各学級1時間、「薬の授業」を行っていただきました。

薬は多めの水で飲むこと
副作用の知識について、などを学びます。

先生は、昨年度の授業感想にすべて目を通し、
今年の授業の内容を考えてくださっています。
「集中して聞いてくれるので気持ちよく話せます」
「質問も毎年増えてきて、来年度も来たいなあ、と思えるんです」

「そんなふうに言ってもらえると、うれしいですね」
「寒い中、3日間もありがとうございました」



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989