最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:103
総数:771865
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/31(金) 廃棄書類の山

画像1 画像1
1年間の機密文書をトラックに積み込む。

職員室も書類の整理が進みます。

3/31(金) 3月の終わりに

画像1 画像1
年度末を迎えました。

曇り空の下、野球部の声が響きます。

『健康の像』の背後の桜の蕾は、うっすらとピンク色。

開花寸前ですね。

3/29(水) 恩師を訪ねて

画像1 画像1
「こんにちは。知多中の卒業生の〇〇です!」

元気な卒業生が今日も恩師を訪ねて来校。
(先日来校の2名と同級とか)

「担任の先生は好きだった?」
「もちろんです!」

「中学校の思い出は?」
「体育祭の三冠です」

思い出多き知多中。

彼はこの春大学生になるそうです。
将来は旅行会社に就職したいとのこと・・・

希望に満ちた好青年でした(*^_^*)

3/29(水) 黙々と練習

画像1 画像1
今朝も体育館で黙々と練習をする女子バスケットボール部。

「おはようございます!」

体育館に入った瞬間に響く挨拶は、いつも清々しい!

3/29(水) 新年度の準備

画像1 画像1
給食室で。

新年度に向けて準備が進みます。

3/29(水) 図書館の整備や水やりを

画像1 画像1
今日の愛校当番は1年3組。

花壇の水やりや図書館の整理をお手伝い。

ホースが届かないので・・・何とか届かないかと頑張っています。

3階の図書館から1階に降ろすのも大変です。

おつかれさま。

3/27(火) 母校訪問

画像1 画像1
昨年度の卒業生が恩師を訪ねて来校。

「N村先生はどんな先生でした?」
「社会の授業でお世話になりましたが、とても面白い授業で・・・」
(本人は照れくさそうでした)

この春休みをねらって来校する卒業生がちらほら。

どの卒業生も、わきまえがあって、清々しいですね。


3/27(月) 閉店ガラガラ

画像1 画像1
雨上がりの月曜日。

昨日は終日雨でしたが、今朝は抜けるような青空が広がっています。

学年末休業に入りました。

草花が芽吹き、さわやかな一日が始まっています。

部活動でランニングする生徒の声が響いて、活気を感じます。

わずかな日にちしかありませんが、新しい年度を迎える心構えを作りましょう。

3/24(金)最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の学級活動。

今日のために担任の先生方はさまざな工夫をしています。
生徒も、そんな先生方の思いを受け止めています。

通知表を受け取る際に、先生から一人ずつ言葉をかけてもらっています。
1年の振り返りのスライドを見ながら、担任の先生の歌を聞いているクラスもあります。
学級という集団で総括の評価を真剣に聞いているクラスもあります。

最後の学級活動。

今日を「区切り」にできることを切に願う。

3/24(金) 任命式

画像1 画像1
前期生徒会役員の任命式。

リーダーもフォロワーも一体となって、未来の知多中を作っていってほしいと切に願います。

3/24(金) 1年間を振り返って

画像1 画像1
級長として心が落ち込んでいる友達に声をかけられなかったことを後悔しつつも、前を向く。
人前に出て話すことすら苦手だった自分を克服できたこと、その成長を支えてくれた周りに感謝の気持ちをもてたこと・・・
「最高に苦労したこの1年は最高に成長した1年だった」と自らを振り返る。
そして「今まで見てきた先輩の大きく、立派な背中を見習って、自分たちの背中も大きく成長させよう」と仲間に呼びかけます。(1年代表:牟田宗寛)


1年生が終わるころに『学校生活も部活動もそんなに好きではなかった自分』に嫌気が差した。
「このままでは終わりたくない」という気持ちが大きく自分を変えるきっかけになる。
しかし、林間で経験した『人前に出る緊張感』に押しつぶされて後ろ向きになってしまう。
そして迎えた文化祭。
後ろ向きだった自分が「当たって砕けろ」の気持ちでステージに立ったとき、新たな自分に出会えた・・・
失敗から自分が学んだこと、できないことができるようになったこと。
「残り1年の中学校生活を、さらなる成長つなげたい」と、結びました。
(2年代表:竹内瑠捺)


「人前で自分の考えや意見を述べることは大切なこと。
 これからの学校生活の中で、そんな力を身に付けてつけていきましょう」
(教務主任:榊原 督)

「命の大切さ」
「チャンスを活かす」
この二つを大切にして、春休みを過ごそう。
「学年が変わるこの節目は、全員平等に自分を変えるチャンスを与えられます。
そもそも、人生においてチャンスっていうのはそんなにたくさんあるわけじゃない。
だからこそ・・・」
(生徒指導主事:中野弘道)

3/24(金) 修了式

画像1 画像1
昨日に引き続き、花冷えの朝。

よく晴れて清々しいのですが、なかなか暖かくなりません。

今日はいよいよ修了式。

1年間を振り返って、進級する心構えを作りましょう。


3/23(木) 春になって

画像1 画像1
日に日に緑が増えてきます。

校務主任は芝刈り機を押しながら何を思う?
(「これから草刈りが始まるなぁ〜」なのか「春のにおいがして気持ちがいいなぁ〜」なのか・・・表情を見る限り後者ですね。ウキウキしています(*^_^*))

3/23(木) 花冷えする朝

画像1 画像1
花冷えする朝を迎えました。

花壇の花はずいぶん色鮮やかになってきました。
(CHITAという文字が、かすかにわかるでしょうか)

今日は給食もなく、午前中で授業は終了です。

明日はいよいよ「修了式」。

『終了』ではなく、『修了』の意味を今一度考えて、今日一日を過ごしたいですね。

3/21(火) 再生可能なエネルギー?

画像1 画像1
2年生が英語授業のまとめとして読み物教材を学習しています。

音読練習がメインで、文法のまとめも兼ねている教材です。
再生可能なエネルギーの話などを、なんと!英語で読んでいます。

a lot of energy〜,like〜,such as〜の用法などを復習しています。

Cooking with the Sun.
太陽で調理・・・? んっ? 
太陽光を利用したエネルギーで調理を・・・。

う〜む。なるほど。

3/21(火) 最終週を迎えました

画像1 画像1
昨日の陽気と異なり肌寒い日になりそうです。
グランドにも水が浮かんでいます。
心待ちにしている桜の開花も、まだ先のようです。

いよいよ平成28年度も最終週にはいりました。
生徒がそれぞれ進級するために、心の準備ができるよう
みんなで支えていくばかりです。

3/14(火) こんな話も

画像1 画像1
知多中校区の生徒指導推進協議会を行いました。

日頃よりお世話になっている、さまざまなお立場の方からご意見をいただきました。

その中で、交通指導員さんからこんな話も・・・

「中学校の卒業式の数日前、交通指導をしていたら3年生と思しき女子中学生が四人立ち止まって、『9年間見守ってくださってありがとうございました』と深々と頭を下げられました。おまけに手に持った卒業アルバムを差し出して『一言書いてください』と言われました」

「冥利に尽きます」
そうおっしゃって、照れくさそうにお話を終えられました。

素敵なお話じゃないですか。

3/13(月) ダメ。ゼッタイ。

画像1 画像1
画像2 画像2
知多ライオンズクラブの方を講師に招いて
1・2年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

何か不安がある場合は、相談すること。
誘いの言葉を断る勇気をもつこと・・・。

危険ドラッグやネット上の商法についての対応は、
中学生も身に付けておかなければならない力です。

講師の先生方からは、「生徒たちの聞く姿勢がとてもよい」と
お褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございました。


3/13(月) 1,2年生に感謝!

画像1 画像1
3年生の学年主任から、1,2年生にお話が・・・

「送る会、卒業式・・・それまでの準備や当日、後片付けに至るまで本当にありがとうございました。
 卒業生のことをすこし・・・
 卒業した3年生は、自分の隣にいる、ちょっとコミュニケーションの苦手な人、元気のない人、うまく自分が表現できない人に対して、思いやりの心をもって接することができる集団でした。
 そんな心をもった3年生だったからこそ、素晴らしい学年だったと思います。1,2年生のみなさんも周りの人に対して、思いやりの心をもって新しい学年に進んでください」

3/13(月) 委員会の表彰

画像1 画像1
朝会で、委員会からの表彰。

給食委員会からは、残菜ゼロのクラス。

図書委員会は多読賞(クラスと個人)。

何と個人1位は103冊でした。
すごいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989