最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:319
総数:775766
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/30(月) ゼロの日に

画像1 画像1
今日はゼロの日。

いつものように、正門では交通指導員の福井さんが登校を見守ってくださっています。

「あはようございます。この間『ゆめたろうマラソン』で記録を伸ばしたよ!次回は一緒に走りませんか?」
給食室前には、毎朝牛乳を届けてくださっているおじさん(スミマセン!)が、陽気に話しかけてくださる。

雨は上がりましたが、曇天の一日となりそうです。

1/26(木) アンケートを見て

画像1 画像1
昇降口に掲示してある全校生徒アンケートの結果。

自分自身をよりよくするために・・・
よりよい学校づくりのために・・・

友だちと話してみる

1/26(木) 寒いながらも

画像1 画像1
爽やかな青空が広がった朝、校舎のウッドデッキから遠くに見える海上を、今日も大型船舶が行き交います。

朝から私立、専修学校推薦入試の出願に3年生の該当生徒が出ています。
(よい天気で何よりです!)

写真ではよくわかりませんが、花壇には「CHITA」の文字が浮き上がるように花が植えてあります。
(花が咲くと、より一層わかるようになるでしょうね)

来週金曜日は節分。
翌土曜日は立春・・・暦の上では春となります。寒い中にも春の気配が感じられるとき。
まだまだ寒さは続きますが、春はもうすぐそこまで来ています。

1/23(月) 金魚の話

画像1 画像1
今日のお話は、理科の先生らしく、金魚の実験をもとにしたお話。

「金魚は環境によってその大きさを変える。大きな水槽で飼うのと小さな水槽で飼うのとではサイズが違ってくるのです」
もうひとつ、
「一匹で飼うのと、複数で飼うのとでは、えさの食べ方も変わります。一匹で飼っているときは、餌をやってもすぐには食べないけれど、複数で飼うと競って食べるようになるのです」

この二つの話を、われわれ人間に置き換えて、目標のもち方と、仲間とともに競い合うことの大切さを伝えます。

なかなか含蓄のある話でした。

1/23(月) レジェンドが代表で…

画像1 画像1
知多中学校が、フラワー・ブラボー・コンクールで奨励賞をいただきました。

今日の朝会では、いつも花壇の整備に力を発揮している安井(レジェンド)先生が代表で登壇。
「これからも花と緑あふれる学校に!」
と、元気いっぱいに宣言をしました。

1/23(月) 今日の朝会

画像1 画像1
先週の朝会は、放送朝会だったので久しぶりな気がします。

今朝の表彰伝達は、
・卓球(知多市ジュニア大会)男子個人の部で入賞。
・バレーボール(全知多中学校バレーボール選手権大会)見事優勝!
・柔道(知多市ジュニア柔道大会)団体女子の部3位。個人男女それぞれ入賞。
・愛知県読書感想文・感想画コンクールで優良賞。岡田の景観書画写真展コンクールで入選。

おめでとうございます。

バレーボール部は、全知多の大会で、規模的には郡大会レベル。
いよいよ県大会出場も見えてきました。これからが楽しみですね。

1/19(木) 提出物

画像1 画像1
先生が提出物を運搬中。

行ったり来たりが大変なので、一気にカートにのせて運びます。

1/17(火) 残雪

画像1 画像1
3階ウッドデッキ。

まだ残る雪・・・

明日にはとけてしまうだろうけど、何となく名残惜しい気もする。

1/17(火) 月まで見える晴天

画像1 画像1
風の冷たい朝を迎えました。

それでもよく晴れて、海上のタンカーがはっきり見えます。(月までくっきり見えます!)

学校近辺はまだ雪が残っていますが、今日の天気でとけそうですね。

今日も素敵な一日に…

1/16(月) 放送朝礼

画像1 画像1
今日は急きょ放送朝礼。

今日のお話は、森本先生です。
(ちょっと照れくさそうにお話ししています。生徒会役員はなぜか、クスクス笑っています。)

1/16(月) 登校前に

画像1 画像1
登校時間帯に雪がたくさん降ってきました。

早朝から、先生たちが雪かきをしています。

知多中の正門から上がってくる坂は、雪に覆われています。

みんな安全に登校してください。


11/13(金) 証明できる?

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3限2年4組で数学の研究授業を行いました。

「平行四辺形の性質を証明しよう」を目標に、
グループごとの意見交換を経て、代表者が学級全体に発表します。

証明文を考えるのに生徒たちは言葉を吟味しています。
・錯角は等しい
・向かいあう辺の長さは等しい
・一組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい
・合同な図形は、対応する辺の長さが等しい

などから、二つの三角形が合同なので、対角線が中点で交わると言える・・・?

各グループでは、「違うんじゃねぇ?」「この言葉の方がいいでしょ!」
さまざまなに言葉を選んだり、文の順序を意識して、
活発に意見を言い合っています。

他の班の発表を聞き、「そういう考え方もあるなあ」とうなづいています。

全員が、自分の言葉で言えるようになるには、もうひと踏ん張りです。


1/13(金) お洗濯

画像1 画像1
今日はよく晴れています。

「この時期、順番に教室のカーテンを洗濯しているんですよ」

用務員さんは、風でカーテンが飛ばないようにピンチできちんとカーテンを止めて、順番に日当たりのよいベランダに干しています。

1/12(木) 今日はやけにまじめだなぁ〜

画像1 画像1
サブアリーナの床に這いつくばって、汚れをゴシゴシ・・・

「あっ!今日はやけにまじめだなぁ〜」
通りかかった先生の声に反応したのは誰でしょう?

あとの生徒は、姿勢を変えずにゴシゴシしています。
(うわっ!しまった!ついつい声に反応してもうたっ!)

11/12(木) 3年間の思い出は?

画像1 画像1
画像2 画像2
給食時間中にインタビュー形式で答えています。

今日の献立の中で好きなものは・・・
「みかん」「んっ?」
「牛乳」「ううっ?」
「ごまつくね」「ほっ」

3年間の思い出で心に残るものは・・・
「体育祭の応援団長」「ほうー」
「担任の先生に第一子が誕生したこと」「えっ」

巻き込むな・・・と担任も答えています。

ライブでアプリを利用して校内放送を流す先生。
取材の様子を見に行ったのに、生徒よりはしゃいでいる先生。

メディアスFM放送をお聞きになられたでしょうか。

画面だけでも、その楽しい雰囲気が伝われば何よりです。

1/11(水) 始業3分前

画像1 画像1
教室に向かう先生。

あと3分でチャイムが鳴ります。
チャイムと同時に授業開始するために率先垂範。

何やら会話が弾んでいますが・・・

1/11(水) 冬はつとめて

画像1 画像1
冬はつとめて
雪の降りたるは
いふべきにもあらず
   「枕草子第一段 冬」

今朝は、雲が低く空を覆って寒さが増してきます。
雪が降るようなことはないようですが、週末は気温が下がって雪になるとか・・・

毎年センター入試の頃に雪が降って、受験生を悩ませます。

清少納言は、「冬は早朝がよい。雪が降っているのは言うまでもない」と言いますが…

インフルエンザ、ノロウィルスも流行っています。
油断をせずに健康管理に気をつけたいですね。

1/10(火) 玄関リニューアル

画像1 画像1
玄関のレイアウトが完成。
(だるま、招き猫はペーパークラフトですね)

今日は、風もなく穏やかなポカポカ陽気。

青空が広がり、気持ちの良い一日になりそうですね。

1/10(火) 集中!

画像1 画像1
終日テストの日は廊下を歩いても、ひっそりとしています。
(3年生の廊下を歩くと、教室内から緊張感が漂っているので、迂闊に教室へ足を踏み入れられない!)

3年生の廊下に登場の白ダルマは合格祈願!
(赤ダルマが多いのに、合格祈願だけは、なぜ『白』なのか?・・・う〜ん、『合格しろ!』ってことか!神頼みじゃいけないってことね)

1/10(火) 今日も元気な一日を

画像1 画像1
早朝より水やりをする職員。
「今日は朝部がないから静かだねぇ〜」

女子生徒が登校途中に自転車を止めました。(どうしたのかな?)
「おはようございます」
「おはよう。どうしたの?」
「防球ネットが倒れているので、直そうかと…」
「気が利くね。ありがとう」
一緒にネットを直して、そのまま自転車を引いて坂を上がっていきました。
その『さりげなさ』に、何だか一日元気に過ごせそうな気がします。

今年初めてご挨拶する交通指導員の福井さん。
「昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします」

先週金曜日が始業式。
三連休明けの今日から本格的に三学期が始まります。

今日は終日1,2年生は課題テスト、3年生は実力テストがあります。

最後まであきらめずに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989