最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:322
総数:775461
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/21(月) 今日の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会は、表彰伝達が盛りだくさん。
「知多市赤い羽根書道・ポスターコンクール」「愛知県あいち多文化共生作文コンクール」「行政相談週間習字作品コンクール」「知多市明るい選挙啓発ポスターコンクール」です。
(おまけで、先生たちの知多中校区バレーボール大会優勝の報告も…ずっしりと重い優勝カップと鉢植えのお花をいただきました)

後半は、図書委員長より読書週間の取組について、福祉委員長より赤い羽根募金のお礼があり、最後に新しいジャージのお披露目をしました。(照れくさそうにポーズをとるのですが、笑っていいのかいけないのか微妙な空気でした)

11/18(金) 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
あいち健康の森 健康科学総合センターより池野尚美先生にお越しいただき、行った第2回学校保健委員会。

知多中生のアンケート結果から、様々なアドバイスをいただき、「あいさつのコツ」「心はどこにあるの?」「カッときたときの対処法」など、なるほどなぁ、とうなずくことがたくさん。

後半は、トレーニング。
いろいろなグループを作って、コミュニケーションの取り方を学びます。

感情をコントロールすると、いいことたくさん!
(自分もこんなエクササイズを中学校時代に経験していれば・・・)

11/18(金) 学校保健委員会〜チームワークとコミュニケーショントレーニング〜

画像1 画像1
今日は午後から第2回の学校保健委員会。

7月1日に行った第1回と同様に、あいち健康の森 健康科学総合センターから池野尚美先生を講師にお招きし、ストレスマネジメントやコミュニケーショントレーニングの体験を通して、社会的スキルを養います。

朝の読書タイムの前に、第1回で記入したシートを振り返り、今の自分の状態とどう変わったかを確認します。

連続性をもたせた今年度の学校保健委員会。
体育館で、13時25分スタートです。
ぜひともお気軽にご参観ください。


11/17(木) 植え替えに精が出ますね

画像1 画像1
黙々と作業をして、近くによっても気がつきません。

冬の寒さの来る前に、植え替え作業が進みます。

11/16(水) 午後の授業も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6時間目が終わった後に生徒総会があります。

給食のあとの午後の授業も、頑張っています。

11/16(水) 校舎も生徒も先生も!

画像1 画像1
本日ご来校された知多地区以外の校長先生方が、5時間目の授業を参観されました。

「校舎がきれいで、教室環境もすばらしいですね」
どの校長先生も、異口同音におっしゃいますが・・・

「生徒も落ち着いて授業に向かってますね」
そう言われるとやっぱりうれしいですね。

「玄関先で若手の先生から気持ちのよい挨拶をいただきましたよ」
さすが!心遣いの知多中!

11/16(水) 朝の保健室

画像1 画像1
朝8時。

1階の保健室は朝日が差し込んで、ポカポカと暖かい。

保健室内は、整理整頓が行き届いています。

体調がすぐれないとき、ちょっと気持ちが重いとき、気軽に入れる雰囲気があります。

11/12(土) 合唱祭の様子(その5)

画像1 画像1
3年生は、最後に学年合唱で「次の空へ」を披露。

舞台に立つ3年生の誇らしげな姿が印象的でした。

「次の空へ」の歌詞を、かみしめるように情感込めて歌うさまは、会場の誰をもくぎ付けにしました。

(立派な姿だなぁ〜。前日に学年主任が言ってたように、一人一人が誇れる15年・・・)

11/12(土) 合唱祭の様子(その4)

画像1 画像1
3年生は、中学校生活最後の合唱祭とあって、どのクラスも気合十分。

さすが!最高学年の貫禄を見せつけました。

最優秀賞は、3−5「キミのもとへ・・・」
優秀賞は、3−3「青い鳥−Movie Edit Version−」




11/12(土) 合唱祭の様子(その3)

画像1 画像1
2年生は、昨年度のステージからパワーアップ!

歌声は力強く、表現力も豊かになっています。

最優秀賞は、2−2「空駆ける天馬」
優秀賞は、2−6「生きている証」


11/12(土) 合唱祭の様子(その2)

画像1 画像1
初々しい歌声を響かせた1年生。

最優秀賞に輝いたのは、なんと!2クラス!(同点でした)

1−3「この星に生まれて」
1−4「永遠のキャンパス」

(楯は一つしかないので、仲良く1か月ごとに教室に飾りましょう!)

11/12(土) 合唱祭の様子(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は知多中の合唱祭。

朝早くから、PTAの皆様のご協力をいただき、駐車場、駐輪場などの交通整理をいただきました。自転車で会場に向かう生徒の安全を図るために、危険な箇所にもお立ちいただきました。

勤文のつつじホールに集まった生徒は、最初に校歌を大合唱!

11/11(金) 総務省中部管区の総務管理官来校

画像1 画像1
給食後の時間・・・
行政相談週間作品コンクールの表彰のために
総務省中部管区行政評価局総務管理官がおみえになり、
直接賞状を渡してくださいました。

緊張する二人。
校長室での一コマです。

立派な賞状に重みを感じています。

11/7(月) 生徒会議長の抱負

画像1 画像1
朝会で、後期生徒会議長が抱負を述べました。

「10月頃から委員会を始めとする多くの組織は、すでに新たな体制で動いています。僕は議長として、それぞれの委員会の委員長の方たちと綿密な意見交換をし、よりよい学校をつくっていきたいと思っています」

16日の生徒総会については
「話し合いを見聞きしているだけではなく、『自分の意見で何か変わるかもしれない』という気持ちで活発な意見交換を行ってほしいと思います」

今ある知多中をよりよくしていくために、全校生徒に心を込めてメッセージを発信しました。

11/4(金) 緊急地震速報の訓練

画像1 画像1
10時に緊急地震速報が流れ、各教室、運動場で訓練スタート。

運動場でも、「姿勢を低く」、「頭を守り」、「じっとする」ができていました。

職員室でも、即座に頭を守る先生たち。

不測の事態に備えることができました。

(一番下の写真は、訓練後の振り返り。地震が起きた時の心構えについて、教科担任が話しています)

11/4(金) やばいやばい!

画像1 画像1
登校中の女子生徒が朝から「やばいやばい!」を連発しています。

「何がやばいの?」
「足が草に触れたら、『ひっつき虫』がソックスにいっぱいくっついて…」
よく見ると、たくさんくっついていました。

牛乳を毎朝定時に届けてくださる『おじさん』は、必ず窓越しに手を振っていきます。

「おはよう!今日も元気でいくよ!」
校門に立つ先生に、生徒は背中を押されて一日が始まります。

そんな何気ない光景を、一日の始まりに見るだけでほのぼのとします。




11/2(水) イレギュラーですが・・・

画像1 画像1
体育館のステージでは、各クラスが順番にリハーサル。

歌声とバスケットボール部の声が混じり合っています。

「明日、バスケ部は公式戦がありますので、イレギュラーですが特別練習を・・・」

部活動の声が響こうが、合唱に集中する生徒。
(フロアの真ん中に座って、じっと合唱を聴く担任の頭にボールが当たりませんように!)

11/2(水) 中庭をはさんで

画像1 画像1
校舎が回廊となっている知多中。

中庭をはさんで、あちらとこちらでやり取りをして、合唱のパート練習をしています。

渡りのウッドデッキに立つと、歌声が中庭に響き渡っています。

合唱祭週間となって各クラス、ますます熱気を帯びています。

10/31(月) 「農のある風景」受賞!

画像1 画像1
3年生の生徒が夏休みに描いた「農のある風景」の絵が、見事受賞!

ほのぼのとした農の風景を描いた作品は、やさしいタッチで、とてもていねいに描かれています。

10/28(金) 個別の指導も笑顔で!

画像1 画像1
今日は、知多教育事務所の語学(スペイン語)相談員、水野綾子先生が、日本語指導に入ってくださっています。

2学期までで14日、3学期も予定しています。

今日の授業で、生徒は「物語の読み取り」や「敬語」について学んでいます。
本校の日本語指導担当だけでは、なかなか指導が難しい部分を、水野先生にサポートいただきますが、終始笑顔でていねいに指導いただけるので、生徒も安心して授業に臨めますね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989