最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:103
総数:771892
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/31(金) 水泳部

画像1 画像1
筋力トレーニングに励む水泳部。

まだまだプールには入れませんが、声を合わせて頑張っています。

3/29(水) 体育倉庫の掃除も楽しく!

画像1 画像1
先日はバドミントンを楽しんだバレーボール部。

今日は朝から体育倉庫の荷物を全部出して大掃除のようです。

バレーボール部はホームページを見ている生徒が多いようで、カメラを向けると必ずポーズを決めますね。

大変な作業も楽しそう。

3/27(月) バドミントン部?いえ、バレー部ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から体育館で部活動。

今日からバドミントン部がスタートしたかと思うほどの熱気。

どうも卒業生も交えて、バレーボール部がバドミントン大会を行っているようです。

「梅ちゃんカップ」も優勝したそうで・・・活気がありますね。


体育館前面では、女子バスケットボール部が練習中。

体育館をのぞいた瞬間に「こんにちは!」の元気な声がします。

一人集中してシュート練習に勤しんでいます。

3/16(木) 元気な掛け声とともに

画像1 画像1
「せんせ〜!」

水泳部が大きな声で呼び止めます。

みんなで体力トレーニングに汗を流しています。

顧問も中学生に負けじと頑張っていますが・・・負けていますね(*^_^*)

3/10(金) 元気なあいさつがいいねぇ〜

画像1 画像1
「おはようございます」
「おはよう!水泳部かぁ?いつも元気なあいさつでいいねぇ〜」

水やりをするレジェンド先生が声をかけます。

朝部活を終えて談笑しながら教室に向かう水泳部。

3/8(水) ようこそ先輩!

画像1 画像1
知多中卒業生がそろってご挨拶に来てくれました。
(とても礼儀正しい上に、朗らかな4人!)

今日は吹奏楽部のお手伝いを少しだけしてくれたようで・・・

4人とも通う学校は違えども、みんな知多中同級生。

和気あいあいとして、話が弾みました。

また、いつでも母校へ!


3/2(木) 卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
階段踊り場の掲示板。

1,2年の学級ごとに卒業メッセージ。

感謝の言葉が並びます。

2/28(火) STAY GOLD

画像1 画像1
7時35分。

校舎まわりを掛け声とともに走るバスケ部男子。

「おはようございます!」

立ち止まって威勢よくあいさつをする。

背中には「STAY GOLD」
・・・輝き続けろ!

2/3(金) 6年生に見られると

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館、いつも以上に張り切ってます?
・・・いえ、いつも通り。

文化部も先ほどまで見に来ていたとか・・・

水泳部はまだまだシーズンオフで陸トレ中?(もう終わりなのか、カメラにポーズ!)

2/1(水) 日が長くなって…

画像1 画像1
午後4時半過ぎ。

ずいぶん日が長くなりました。

今日は1年生部員のいない野球部。

ティーバッティングでボールを打つ音が響く中、黙々とトンボをかける顧問。

1/6(金) 健闘を讃える

画像1 画像1
吹奏楽部は昨年暮れの「愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会」において、以下の成績を収めました。
・金管八重奏・・・銀賞
・クラリネット五重奏・・・銀賞
・フルート四重奏・・・銀賞

また、バレーボール部は「第8回知多市梅ちゃんカップ」で見事準優勝。
(7チーム参加の堂々2位です!)

健闘を讃えます!おめでとう!

1/5(木) 生徒の声が響くと

画像1 画像1
「さあ、走るよ!」
「は〜い! いち、に、さん、し・・・」
体育館や中庭から、部活動のかけ声が聞こえてきます。
(陸上部や野球部は、長浦・新舞子の海岸までランニングにでかけたもよう…)

「あけましておめでとうございま〜す!」
体育館に入ると、バレー部もバスケ部も、部員全員そろって新年のご挨拶。

清々しい!

生徒の声が響くと、学校に活気が戻ってきます。
(やっぱり、学校の主役だなぁ〜)

12/28(水) 一年の締めくくり

画像1 画像1
バレー部とバスケ部が、一緒になって体育館のワックスがけをしています。

部室掃除も徹底的に・・・

一年の締めくくり。

(普段の練習の引き締まった雰囲気とはまた違う表情を見せながら、おどける姿もいいですね(*^_^*))

12/27(火) 体育館に入ると

画像1 画像1
画像2 画像2
「整列!おはようございます!」

体育館に入るや否や、バレー部からもバスケ部からも元気なあいさつが響きます。
(何となく練習を止めるようで毎回心苦しい(-_-;)

どちらの部活動も、めあてをもって練習が進みます。
バレー部は先日の「梅ちゃんカップ」で準優勝。力をつけていますね。
(熱心な練習風景が絵になるんだけど、たまにはピースサインもいいか!)

12/27(火) 声出していくぞ!

画像1 画像1
サッカー部は、昇降口前の階段を利用して、基礎体力づくりをしています。

「声出していくぞ!」

時折かかるチームメイトの声に押されながら、練習は進みます。

12/26(月) 緊張したなぁ〜

画像1 画像1
本番を終えて、芸術劇場のエントランス階段で写真撮影。

「おつかれさま!どうだった?」
「とっても緊張しました!」
「いいハーモニーでしたよ」
「ありがとうございます!」

結果も心配ですが、とりあえずホッと一息ですね。

12/26(月) アンサンブルコンテスト、最後の音合わせ!

画像1 画像1
今日は東海市芸術劇場で愛知県アンサンブルコンテスト、知多地区大会が行われています。

クラリネット五重奏、最後の音合わせです。
(ステージ上の写真は撮影できないので、せめて練習風景だけでも…)

知多中からは3グループが出演します。

ステージに立つと緊張するでしょうが、心を合わせて!

12/18(日) 男女とも3位入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい日になり、
ゴールする選手の顔には汗が光ります。

中学駅伝の部で、陸上部Aが男女とも3位に入賞しました。


競技中は・・・
チームを、そして学校を、応援する声が飛び交います。

どの選手も
「チームの足を引っ張るわけにはいかない」
その目は、真っ直ぐに、すぐ前の選手を追っています。

ゴールしてから、悔しさを滲ませ、顔を上げられない選手もいます。

今日の経験を通して、
この冬、もっと上を目指して頑張ろうとする気持ちがもてただけで十分です。
今の立ち位置を確認し、夏までにどんなチームに成長できるか、
各チームで確かめ合ったことが大切です。

今日の大会に向けて
さまざまな準備をしてくださった皆様、ありがとうございました。

12/18(日) 第40回知多市中学校選抜駅伝競走大会出発

画像1 画像1
中学駅伝女子の部に本校各部活動から13チーム(65名)、
男子の部に20チーム(100名)、ジョギングの部にも85名
その他チームの補助を担当する生徒たちが集まりました。

7時45分集合、7時55分に本校を出発しました。


「夏から各部活動で培ってきたチーム力を存分に発揮してほしい。
知多中生ですから、心遣いを随所に見せて、全体のことを考えて行動してほしい」
藤村先生が出発前に、話しています。

自転車での移動、交通安全に十分注意して
「行ってきま〜す」




12/14(水) この冬、基礎を固める

画像1 画像1
グラウンドが使えないため、今朝の外の部活動は
ランニングが主な内容になっています。

「がんがん行け〜」
「痛みがあったら無理するな〜」
個別に顧問が声をかけています。

野球部とテニス部は校舎回りを、
陸上部は正門からの坂を、
サッカー部は体育館のキャットウォークと中央階段にて。

来るべき大会に備え、今、基礎体力を向上させるとき・・・。
さらに自分に厳しくすることを覚えられますように。

何より、けがをしませんように・・・。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989