最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:319
総数:775765
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/13(木) 履物をそろえる

画像1 画像1
「履き物が、きちんと整頓されていますね」
来校された高校の先生が、ポツリとおっしゃる。
続く一言に一瞬、ドキッとします。


「昇降口の様子で、すべてがわかりますね」

10/6(木) 久々の秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな風が吹く、久々の秋晴れとなりました。

昨日の体育祭を終えて、ご来賓の教育委員長様からメッセージをいただきました。

一部をご紹介します。
「HP拝見しました。すべてのプログラムが無事達成とのこと、おめでとうございます。・・・(中略)この知多中祭は、子どもたちが精いっぱい、頭と体を動員することで、生きる力を(意識するしないに関わらず)身につけたと思います。・・・(中略)先生方の奮闘ぶりも、しっかりと拝見しました。今日の疲れもなんのその、テスト週間に突入する、先生そして生徒諸君にエールを送ります」

知多中のことを、応援してくださる方が大勢いらっしゃることに改めて感謝!

10/5(水) 待ち望んだ体育祭

画像1 画像1
「すっきりとした秋晴れ!」とはいきませんが、何とか実施ができそうです。

早朝よりグラウンドに立つ放送担当の先生。
「何とか終了まで天気がもってほしいですね。」
そう言いながら、再度の放送準備に勤しんでいます。

天候とにらめっこしながら、一部の競技を前倒しつつ、何とか滞りなく実施したいと思っています。

保護者の皆様には、当初予定の土曜日からの延期となり、ご迷惑をおかけします。

お越しになれない方もいらっしゃると思いますが、このホームページで子どもたちの活躍の一部を少しでもお届けしたいと思っていますので、ぜひご覧ください。


9/30(金) 知多中祭1日目を終えて

画像1 画像1
オープニングセレモニーから最後の生徒会ステージまで、知多中祭一日目が怒涛の如く終わりました。

その随所に、知多中生のエネルギーを感じました。

今日一日の内容をすべて網羅して、このホームページで紹介しようと思いながら、カメラを持った先生たちも、撮影を忘れて思わず演技に見入ってしまう始末・・・なかなかよい画像がそろいません。

最後の演目「映画・CHITA WARS」は、誰をも唸らせる出色の出来栄え…
(今回こぼれた画像は、いずれ・・・)

本日お越しの、竹内教育委員さんから、こんな言葉をいただきました。

「毎年の楽しみは、夏休みの自由作品。出来栄えはさまざまだけど、テーマの設定に悩みながらも仕上げることが大切。日頃の勉強も大切だけど、頭に汗をかいて、一生懸命考えることが、これから求められる力だと思う。今年始まった教室展示も、工夫されてるね。隣のクラスを意識しながら、よしっ!ここを工夫してみよう!と知恵を絞る機会になったんじゃないかな」

明日は体育祭。
天気が心配ですが、力の入った応援合戦もそれぞれの競技も、できることを祈って・・・

9/27(火) それぞれの学年掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年のフロアには学年掲示板があります。

どの学年も学年の「色」が出ていますが、どの学年も知多中祭に向かっています。


やってみよう
失敗を恐れずに

言ってみよう
自分の意見を

なってみよう
なりたい自分に

やってみたら
きっと何かが変わるから


自分の気持ちを綴った1年生。
初めて迎える知多中祭がビッグチャンスになりますように…





      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989