最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:322
総数:775466
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/12(水) 中間テストを明日に控えて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語は、向田邦子の「字のない葉書」(出典『眠る盃』)。

明日からテストということもあり、先生はテスト問題のような形で生徒に考えさせます。
(3分間の時間をもらって、生徒は答えを真剣に考えています。)

2年生理科は、テスト勉強。
わからないところを先生に質問しています。
「ここは出ますか?」
「出るかもしれないね」
あまりにもダイレクトな質問は、時に先生が困惑します。

生徒のワークブックをのぞいてみると、一度解いた答えの上に紙を貼って、もう一度できるかどうか確かめています。(なかなか勉強に工夫が見られます。インプットよりもアウトプットのほうが、効果的ですね)

10/11(火) 球技(ベースボール型)の授業

画像1 画像1
「時間がもったいないよ〜!早く移動して準備をしなさい!」

先生の声に押されて、キャッチボールとバッティングのグループに分かれて、早速練習が始まります。

先生は、ペットボトルを利用してティーバッティング用の道具を作っています。(教材の工夫によって、授業内容が充実しますね)

10/11(火) 朝読の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
静かな中で始まる読書タイム。

2年生の教室をのぞいてみると、読書をしている生徒もいますが、テスト勉強をしている生徒もいます。(テスト週間に限ってはテスト勉強も可)
1時間目が体育のクラスは、すでに体操服に着替えて読書タイム。

すっかり秋めいてきました。
体調を崩さぬよう、ベストコンディションで中間テストを迎えましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989