最新更新日:2024/05/14 | |
本日:268
昨日:322 総数:775704 |
1/26(木) 数学は『軸』好き?(「うんうん、確かに…」と、うなずく生徒。「いちじく」って、それは違いますね) 「じゃあ、この図形を軸を中心に回転させたら、どんな形になる?」 教師の問いかけに、生徒は実際にどうなるのかをノートに書き込みます。 「これを回すと、計算で使う道具・・・今は使わないからわからないかな?」 「あっ!」ついついわかると声に出ます。 1/19(木) お手付きっ?はい!やったあ。学級対抗で、平均獲得枚数を競います。 先生方が代わる代わる和歌を読み上げる (いろんな読み方があるものです)と、 しーんと静まり返る時間と歓声が飛び交う時間が繰り返されます。 うわあ、それ、せっかく覚えてたのに。 手が大きいから強いんじゃない?あれ? やったあ、この札にかけてたんだ。ゲットだぜ。 結果は、1位 4組 20.75枚 2位 5組 18.10枚 3位 1組 17.83枚 です。 伝統文化にふれながら、歴史的仮名遣いにも慣れたでしょうか。 互いに励まし合う人間関係づくりに プラスになったことは間違いありませんね。 1/18(水) 英語のゲームALTも混じって、チームごとにジェスチャーゲームをしています。 カードに書かれた英文の内容が理解できないと、ジェスチャーもままなりません。 1/18(水) ウンチを出すため!「なぜ食事をするのか?」 みんなで話し合い、積極的に発表します。 「大きくなるため」 「飢え死にするのを防ぐため」 「ウンチを出すため」 もっともな意見に交じって、ついつい笑いを誘う答えも・・・ 授業の終盤、先生が大学時代に経験した「食事」に関する実験のお話を、興味深く聞き入っていました、 1/13(金) オシロスコープを使ってオシロスコープを使って、音の波形を見ています。 「先生も一曲どうぞ!」の声に押されて、一曲…といきたいところですが、高音と低音を出してみました。 明らかに波形が違います。 こうして、視覚とともに頭にインプットすると、なかなか忘れませんね。 (どうも、お邪魔しました(^▽^)/) 1/11(水) ちょっと遅いよ〜(何時間も連続で授業となると、体育の先生が一番寒いかも・・・) 「41,42,43,44・・・ちょっとペースが遅いよ〜」 「ファイト〜!」 先生と生徒の声が混じります。 空を見上げると、雲が低く垂れこめています。 明日はもっと寒くなるのでしょうか。 1/11(水) 声をかけるか、かけないか10時間のうちの今日が1時間目。 「シュートテストはこんな風にやるんだよ」とばかりに、グループに分かれて練習が始まりますが、けっこう静かに進んでいきます。 「集合!」 先生の号令で集まると、先生はアドバイスをします。 「シュートが入ったら、周りの人は『ナイスシュート!』と声をかけてあげないと…声をかけるか、かけないかで、気持ちが全然違うよ」 そのあとの練習は、当然雰囲気が変わります。 1/11(水) ちはやふる黒板には「武道場へ」、机は整頓よく並んでいます。 武道場へ行ってみると、二クラス合同で百人一首をしています。 途中でN先生に詠み手が変わると、生徒から歓声が上がります。 (いつも慣れている国語の先生とは、趣が違いますね) 「ちはやぶる…」 静かだった武道場が、この時ばかりは一気に盛り上がります。 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 在原業平のこの歌は(映画は見ていませんが)、「相手への想いが、竜田川を赤く染め上げてしまうほど燃え上がっている」という意味の恋の歌だとの説もあるようですね。 古典を通して、昔の人の気持ちに思いを馳せてみるのも、いとをかし・・・ 1/10(火) 職場見学学習に向けて実際の職場見学を通して「働くこと」について学びます。 さて、1年生の生徒は、将来どんな職業に就くのか・・・ 一部の若者労働者には、「意見を聞いてもはっきりしない」「指示を待つ」「謝り方を知らない」「深く考えずに答えをすぐに聞きたがる」などの傾向がみられるそうです。 この中学生期に「自分らしい生き方」を見つけさせ、「自分で考えて働く」生徒に育てるためにも、大切な学習ですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |