最新更新日:2024/05/14
本日:count up186
昨日:322
総数:775622
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/31(火) 0学期のつもりで

画像1 画像1
「3学期は次の学年の0学期」とよく言われます。

実力テストも、3年生になってから頑張ればいいや・・・ではなくて、3年生がもう始まっているつもりでベストを尽くしたいですね。

1/27(金) 色とりどりのマーカーペン

画像1 画像1
2年生の英語。

黒板には、色チョークを上手に使って、わかりやすく文法事項をまとめています。

生徒もそれに対応するべく、色とりどりのマーカーペンを机の上に出して、ノートにまとめています。

大切なのは、きれいにまとめたノートを、家庭学習でもう一度見直しての復習。
それをすると、授業中の先生の声が蘇ってきます。


1/27(金) 記述をすること

画像1 画像1
2年生の理科。

「電気をつくるしくみ」を実験結果から考察して、黒板にまとめます。

「もうすぐ入試があるけれど、毎年公立入試では文章で記述する問題が出ます」

(そうか・・・頭の中ではわかっていても、それを文章にして記述ができないといけないのだな・・・)

黒板の前で熟考する生徒。

この時間が大切ですね。



1/26(木) 個別の支援

画像1 画像1
2年生は、昨年度の実力テストを用いて数学の総合的な力を確かめています。

四則計算から図形の問題まで、多岐にわたります。
(3年生の受験問題にも出そうな問題がゴロゴロある?)

二人の数学の先生は机間指導をして、個別の支援をします。

日本語のわからない生徒には、指導員がつきっきりでポルトガル語で通訳しながら問題に向かわせます。(言葉の壁があろうとも、やる気で問題に向かう姿に感心します!)

1/25(水) 言葉の壁を乗り越えて

画像1 画像1
2年生にブラジルからの転入生を迎えました。
一生懸命に練習した日本語で、職員室では立派に自己紹介。
職員室は大きな拍手が・・・

「言葉が通じない。そんな環境の中で生活をするのはとても大変なこと。ぜひみんなで身振り手振りを交えながら仲良くしてあげてほしい」

担任の言葉どおり、今日から仲間入りする転入生をみんなで!




1/19(木) 進路選択に生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が上級学校訪問を行いました。
この時季に私立高校や専修学校等を実際に訪れ、
次年度の進路選択に生かしていくことがねらいです。

今日までに質問内容を考えたり、
公共交通機関利用の行程を調べたりしてきました。

「中学校のうちに身に付けておいた方がよいこと何ですか」
「高校側が生徒に求めていることは何ですか」
「○○に憧れていますが、○○の資格をこの学校で取得できますか」

午前中は、名古屋市内を中心とする26校を目的地に
生徒がグループごとに移動します。
午後は、名古屋市科学館見学を経て帰校する行程です。

学校に戻り、一日を振り返ります。
「実のある1日になりましたか。明日からの目標に
確かなものはありますか」

無事に着いてよかった。ほっ。
各ご家庭で食事やIC乗車券をご準備いただき、ありがとうございました。

今回の一連の学習を、どの生徒も自分の進路選択に
役立てられますように。

1/17(火) 転入生を迎えて

画像1 画像1
2年生に転入する生徒を、職員全員で迎えます。

その後、教室で自己紹介。

「おっ?いつもより日直がはりきってるね!」
新しい仲間を加えて、いつもより歯切れよく朝の会を始める日直に、担任が冷やかします。

「好きな教科は?」
「好きな給食メニューは?」
いろいろな質問に転入生は困惑しつつも、「前住んでいたところから、ディズニーランドまでは300円足らずで行けます」
「おお〜!」
3年生になると修学旅行でディズニーランドに行くとあって、クラスの生徒は興味津々・・・

早く学校に慣れて、知多中の一員になってほしいですね(*^-^*)

1/12(木) あなたたちの体は自分でしか作れない

画像1 画像1
「先生!脈が取れない!」
「そんなことはない。ちょっと見せてごらん」

2年生の体育は、教室で自分の脈拍を測っています。

自分の脈拍を測り、心肺トレーニング心拍数を計算します。

「心拍数を測ったら、今度は自分の年齢を引いて・・・私の例でいうと年齢が、う〜ん…言いませんよ。とりあえず○歳にしときます」
「大人になってから落としたいもの、それは? そう脂肪だよね」

笑いを誘いながらも、巧みに長距離走に対するモチベーションを高めます。

「あなたたちの体は自分でしか作れませんよ」

このあとの、長距離走はいやが上にも意欲は高まりますね。

1/11(水) 化合

画像1 画像1
鉄と硫黄を混ぜると硫化鉄。
銅と硫黄を混ぜると硫化銅。

この実験のように、2種類の物質が結びついて、性質が異なる別の1種類の物質ができる化学変化を何というか。

答えは、できた物質の名前にちょっとヒントがあるんですね。

ピンと背筋を伸ばして、きちんと聞く姿勢。
(2年生は、もう3年生の0学期の意識をもっているのかな?)


1/11(水) 忘れ物

画像1 画像1
授業開始とともに、前に並ぶ生徒。

どうやら忘れ物申告のようですが・・・

この日は課題テストの返却はなく、生徒はファイルに問題用紙を綴って次回を待ちます。(早く返してもらいたい気持ちと、返してもらいたくない気持ちが交錯します)

1/10(火) 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
2年生は、上級学校訪問に向けて、心構えを整えます。

進路が目の前に迫った3年生も、2年生の時に行っています。

「ただ、何となく」ではなく、「ここを知りたい」という気持ちをもって臨みましょう。
(心同様、もちろん身だしなみもきちんと整えて・・・)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989