最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:322
総数:775447
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/29(水) だるまに目を入れなくちゃ!

画像1 画像1
「卒業しても3年生のことを考えているんですよ!」
とは、I先生(女)の言。
(いつも純粋で誠実な先生です)

ニヤニヤしているのは男性のI先生。

「あ、だるまの右目が大きくなっちゃった!」
(目をぐるぐるやっているN先生は、あはは…と笑います)

このだるまは、来年早々にお礼かたがた燃やしてもらい、新しいのを買って来なくてはいけませんね。

3/14(火) 受験生の気持ち

画像1 画像1
「おはようございます」

朝から爽やかな挨拶をするのは卒業生でした。

「今日は?」
「部活動に来ました」
「17日の合格発表までドキドキだねぇ」
「今の時間がずっと続けばいいのに・・・」

受検から一週間後の発表までの時間は、早く結果を知りたい気持ちと、その日が来るのが不安で先延ばしにしたい気持ちが入り混じりますね。

3/13(月) 感動の第二卒業式

画像1 画像1
本日、インフルエンザのため卒業式に出席できなかった3年生が第二卒業式を行いました。

典礼の教務主任は今日のために、流れを作り直しました。

国歌斉唱に続いて卒業証書授与。
(せっかくだから一人一人に・・・)

校長式辞に続いて、3年生の先生たちからのメッセージ。
(卒業式当日に話した内容を話す先生、答辞の内容を抜粋して紹介する先生など、一人一人から温かな言葉の数々。)

「卒業生答辞!」
教務主任は、突然流れを変えます。
指名された生徒は、驚きながらもその場で立派な答辞を述べる。
(臨機応変の対応に、拍手喝采!)

「校歌斉唱!」
ひときわ大きな歌声に圧倒され、無事に第二卒業式を閉じました。




3/10(金) 面接終わったかな〜がんばれ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ドライバーの充電が切れたな!ちょいと充電するか!」

3階フロアで、机の天板の取り換えをする3年スタッフ。

新しい学年の準備が着々と進んでいます。


「みんな元気〜?面接は終わったかな〜?」

髪を切ってイメージチェンジを図った先生は、作業の手を休めてにこやかに・・・

3/3(金) 卒業式を終えて

画像1 画像1
みんなで交歓会。

朗らかな表情で・・・

3/2(木) 学年集会の前に

画像1 画像1
3年生がサブアリーナに集まって最後の学年集会。

「今から学年集会の前に、『岩城先生への感謝の会』を始めます。代表生徒は前に並んでください」
「聞いてない、聞いてない!」

困惑する学年主任をよそに、学級代表の生徒から、メッセージとともに色紙や『学年主任卒業証書』が手渡される。

心憎い3年生。

気持ちで動く3年生の姿は、先生たちの通知表なのかも・・・

3/2(木) 珍しく男子が

画像1 画像1
「ホームページに載るのは圧倒的に女子が多い…」
そんな声をよく聞きますが・・・
(何の意図もないけれど、中3ともなると女子の方が積極的で、男子はクールに構えることが多いような気がするんだけど)

今朝は珍しくノリのよい男子が、掲示板の前に集合します。

3年掲示板最後のショットかな?

3/1(水) We Are the World

画像1 画像1
3年生最後の英語の授業。

授業開始から英語の歌をみんなで歌います。

1980年代初めに飢餓に苦しむアフリカの人々を助けようと立ち上がったアメリカの著名なミュージシャン。

歌う人が次々と入れ替わってソロパートが進むこの曲を、一人の生徒が声を張り上げて歌い飛ばす。

マイケルジャクソンかライオネルリッチーか、はたまたレイチャールズか、ブルーススプリングスティーンか、スティービーワンダーか・・・(そういえばボブディランも参加して話題になったこの曲)
この生徒の歌の勢いは、ブルーススプリングスティーン並み?

英語の先生も圧倒されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989